見出し画像

【適切な食生活】

サダナンダ先生の脈診を近くで
手伝わせて頂いて何回かに
なりますが今回も勉強に
なることが沢山ありました。

脈をみただけで何故こんな事が
分かるんだろうか、ということが
多いのですが、サダナンダ先生いわく
科学なので何千回と繰り返せば
予測がついてくるのは当たり前
なのだそうです。

昨年インドで脈診されている時に
同席させてもらった事があります。

ある家族が訪れてそれぞれに
不調を訴えていたのですが
共通していたのはピッタの乱れ。

その後に食生活の内容を質問され
見つかった事実は、毎日ある野菜を
ジュースにして飲んでいた事でした。

つまり家族皆んなでピッタを乱す原因
を毎日取り続けていたのでした。

自分では健康に良かれと思っていても
体質として合わなかったり
季節として合わなかったり
年齢として合わなかったり
それが原因で不調を招くケースは
案外多いのではないかと思います。

サダナンダ先生のアドバイスは
とてもシンプルですが
そのシンプルなことだけを続けるのも
難しいのが現代の食生活事情です。

なぜなら目が食べたいものに
欲求が向けられてしまうから。
そして身体を滋養するメニューは
限定されてしまうから。
キッチンに立ってお料理したくても
忙しく時間が足りないから。

食べ物は身体をつくる基本。
それをうまく消化して
必要なものと不必要なものに選別し
取り込むものと排泄するもの、
そこに必要なエネルギーが働くこと。
それにはマインドを教育することも
必要不可欠です。
そんなことを目の前で
見せて頂きました。

必要なことを必要な人に
サポートし伝えるために
日本まで足を運んでくださった
サダナンダ先生、
本当にありがとうございました。

またすぐにでもお会いできますように🙏

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #脈診 #サダナンダ先生 #アーユルヴェーダドクター #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #極上の暮らし #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?