見出し画像

【ラクシャバンダン】

秋からのシーズンは
インドではお祝い事が続きます。
例えばどんなお祭りがあるか
簡単にお伝えしていこうと思います。

まず今日8月30日はラクシャバンダン。
兄弟姉妹間の愛と保護の絆を祝う
ヒンドゥのお祭りです。

この日、姉妹は儀式用の糸、
または「ラーキ」として知られる
装飾的なブレスレットを
兄弟の手首に巻き付けます。

これは、姉妹からの愛、思いやり、 
そして兄弟の幸福と保護への
祈りを象徴しています。

その見返りに、兄弟たちは
何らかの贈り物をし、生涯を通じて
彼女たちを守りサポートすることを
約束します。

このお祭りは、基本的に
兄弟と姉妹の間のみですが

家族以外ではいとこなどの親戚や
最近では、たとえば近所の人、
友人、血の繋がらないけれども
兄のように思っている、 
姉のように思っているといった
場合も含めて祝います。

ガールフレンドとボーイフレンドや、 
パートナー間、夫と妻の間では
祝いません。

ですので、もしも大好きな女の子に
ラーキを巻いてもらったら、
その男の子はとてもがっかり
寂しい思いをするそうですよ🤭

また、この日はご馳走を作ったり、
お菓子を家族と一緒に食べて
過ごします。

家族の結束が強いのが分かる
インドのお祭りの1つですね。

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #インド文化 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #インドのお祭り #ラクシャバンダン #兄弟姉妹の絆 #ラーキ #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #極上の暮らし #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?