見出し画像

【夏の必需品-勝手に5選】

いきなり夏本番やってきました〜🥵

猛烈な暑さですね。
こんな時に外出するなら
アーユルヴェーダ的には
お忘れなくお持ちくださいの
お役立ちグッズがあります🙂

今回は個人的に頻繁に
利用する熱冷ましグッズをご紹介します。

まずはローズウォーター。
ふんわりとしたローズの香りは
男性女性問わずに好まれるのではないでしょうか。

お顔にしゅっ
首筋にしゅっ
足元にしゅっ

暑いと感じたら吹きかけてみてください。
ローズはクーリングの作用があるので
さっと暑さを払ってくれます。

次に氷砂糖。

飴ちゃん舐めるつもりで氷砂糖舐めてみて下さい。
これもクーリング効果あります。
ほんのり甘くて口寂しいときにも良いですよね☺️

それからサングラス🕶️
日差しが眩しいっていうのもありますが
視覚は熱を持つのが苦手です。

コンピュータも使い続けてると
びっくりする位熱くなることあって
壊れるんじゃないかとドキっとしますが、

人間の視覚も大量の情報を処理している
器官ですので、暑さで
へたらないようにケアしましょう!

目をケアする時は温めるのではなく
冷却のほうが良いです。

もしも目が疲れたー、とか
充血しちゃった、というときは
目をつぶった瞼の上に、最初に紹介した
ローズウォーターをコットンに浸して
しばらくアイパックしましょう😊

目が熱っぽい人ほどあっという間に
コットンが乾きますよ!(←私です😂)
お試しあれ。

そして、マイボトルを持参している方は
コリアンダーシードを浸水させた
スパイスウォーターがオススメです。

一晩ジャグやコップにお水とコリアンダーシードを
つけておくだけです。朝には薄く色がついてます。

つけ忘れたーという場合でも、
コリアンダーシードをお茶パックにいれて
マイボトルにお水と加えたらどうでしょう?

そして最後に、これは外出前でも
シャワー浴びた後でも大丈夫ですが
ボディパウダーにサンダルウッドの粉を混ぜて、
首筋や汗かきやすいところにパフパフしておきます。

サンダルウッドもクーリング作用がありますし、
良い香りというのは
熱があがるのを防いでくれますよ。

涼しく過ごす、というのは外部からと内部からと
両方ケアするのが効果的です。
夏の食べ物もチョイスの仕方がありますが
これはまた別の機会に!

暑さをやり過ごして
バテずに夏を楽しみましょう☆

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし#ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス #スパイスの効能 #スパイスのある暮らし #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし#極上の暮らし #食べることは生きること #身体は食べたものでできている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?