見出し画像

町内会の係は高齢者ばかり(2018/12/27(木)のメモ)

天丼、天とじ丼は結構ヘビロテした時期があった

2018/12/27(木)のメモ

今日はいつもより早めの時間に行ったからかお客さんが二人いた。
やはり寒かったからか一人は味噌煮込みを食べていた。
お父さんが7時から学区の防犯のパトロールの為、いつもより早めに閉店。
7時にお父さんと一緒に店を出た。
今日は久しぶりにバスターミナルの所の果物屋さんで焼き芋が一つ残っていたのでお母さんに買っていった。
また、今日も帰り際、鍵を探していたが、先日同様裏のテーブルにあった。
今日はお父さんの時間もなかったからあまり話しが出来なかったな。


うちはヘナヘナ

久しぶりの天丼。
うちの実家の天丼は揚げた天ぷらを出汁にくぐらせるのでサクサクではなくヘナヘナになる。
サクサクが好みの人もいると思うけど子供の頃から天丼といえばコレなので僕の中での天丼はヘナヘナ。
写真を残しておいてよかった。
懐かしい。

年末のパトロール

日付からも年末なのが分かる。
おそらくこの日がこの年の仕事納めの日だったかな?
メモの様子からおそらく実家にはいつもより早めに行ったにもかかわらず思い掛けず早めの閉店だったみたいだ。
この頃はまだ店をやってるくらいだから年齢なりにキツかったとはいえ、お父さんも体が動いていたから町内の防犯係で年末のパトロールをやっていた。
地元で商売をやるからにはこういう町内会の係は回ってくる。
毎年何かやってたな。
しかも昔ながらの下町だからもう若い家族が少ないし、日中の町内活動ができるのなんて高齢者しかいないから結局高齢者の中で係を回してる。
町内会のあり方ってアップデートされないままきちゃったんだね。
僕が所属している消防団も高齢者が多いけど今では定年制になったから強制的に退団になる。
でも、つい最近のことですけど。

紛失防止

帰り際、鍵を探すお母さんはもう毎度な感じ。
今よりもこの時の方が鍵を探していることは多かった。
今は鍵以外も探してる。
メガネとか。
顔を洗う為にメガネを外すと洗面台に忘れてその後けっこう時間が経ってから探している。
本当にメガネ必要なの?って時々思う。
鍵は紛失もよくあったから鍵屋さんに2,3回来てもらったことがあったらしい。
その度に2万円くらいかかる。
けっこう痛い。
だから鍵に存在感を持たせる為に今は鈴が付いたキーホルダーを付けてる。
それでも「どこいった?」となるからそんな時は近くにおいてあるカバンを片っ端から振って音を確かめるようになった。
創意工夫ってやつだね。

出勤途中にある神社

この頃の気軽さ

今このメモを読み返してみると親のことを心配はしつつもまだ悲壮感や疲労感は文章からは感じない。
自分の書いたメモでありながらちょっとイラつく笑
ということで今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?