見出し画像

不滅の串カツ定食(味噌)(2019/2/7(木)のメモ)


2019/2/7(木) のメモ

今日は串カツ定食を食べた。
いつもより早く店に到着したが、ほどなくしてお客さんが結構来てあんまり話しが出来なかった。
お母さんが先日、2回目のデイケアに行ったけどまたさんざん文句を言っていたらしい。
昨日、今日とほとんど何もせずにTVばかり見ていたとお父さんが言っていた。
最近は特に何もしなくなったとぼやいていた。


ヘビロテ

串カツ定食は僕的にはヘビロテ定食です笑
ソースと味噌(愛知県なので赤みそ)どちらかはその日の気分。
この日は味噌の気分だったらしい。
セットにはきしめん(名古屋なんで)。
子供の頃はうどんやきしめんはいつでも食べられるからあんまり好物ではなかった。どちらかというとおやつ感覚だった。子供のころから自分でも作れたからそれほどありがたく感じなかった。大人になった今ならいつでもうどんやきしめんが好きな時に食べられる環境がどれほど贅沢なのかは分かる。
千切りのネギや天かす、あたたかな麺つゆが常にあったし時にはエビ天もあった。

ぼやきという甘え

お母さんは結構お父さんにきつく言うことが多い。お父さんは優しいから怒ったりはしないけど妹や僕が実家に行ってお母さんが帰ると結構グチがでる。それを聞くことがこの頃の僕たち子供の役目だった。それにこの頃は二人だけでの会話がめっきり減ったようで寂し気だったことを覚えている。
そんな中でもたまに行く旅行とかが仕事の励みになっていたみたい。この旅行に関しては腰の重い両親を連れだしてくれた叔父や叔母に感謝している。今でもその頃のことを懐かしく話すことがある。まだ旅行に行ける体力があったから。

駐車場で遭遇した野良猫
古いマンションの階段
名古屋の老舗レトロ喫茶ボンボンのお隣り天津楼

今日の写真

今回の写真もメモの日付前後の写真を貼ってみました。
トップの写真はいつも通り今は亡き実家の店のメニューです。
2枚目は割れたコンクリートとマンホールというフォトストック狙いの1枚。3枚目は実家行く途中に出会った野良猫。僕との距離感はだいたいいつもこんな感じです。4枚目は今では解体されてしまったレトロなコンクリート感満載のマンションの階段。昭和感が半端ないね。最後は中華料理屋の看板。天津楼、つい先日も奥さんと行ってきました。相変わらず混んでました。
ということで今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?