Akemi_Okinawa

2022年4月から沖縄に移住🌺 マルチワーカー(地域おこし協力隊、英語コーチ、海外企業…

Akemi_Okinawa

2022年4月から沖縄に移住🌺 マルチワーカー(地域おこし協力隊、英語コーチ、海外企業のマーケティング支援) モットーは、目の前のことを楽しんで人生を豊かに生きること✨

最近の記事

2023年を振り返って✨

ブログを書き続けるって、なかなか難しい🤣・・・ 移住した1年目、毎月更新する!と意気込んでいたけど、今年は居酒屋リストしか書いていなかったので、2023年をまとめて書いちゃいます☺ 飛行機搭乗回数、人生最多!!! マイルをためるために、昔からJALを愛用していて、特に沖縄はJAL系列の飛行機会社の路線が多いので、よりJALを利用する機会が増えました。 JALの搭乗回数、2023年は36回!クリスタルというステータスがついちゃいました🤭JAL以外にの航空会社も利用したので

    • 那覇の居酒屋の紹介

      有難いことに沖縄県外からお友達が遊びに来てくれるので、居酒屋リストを作ってみました☺随時、リストはアップデートしていきます! 赤提灯系 https://rurubu.jp/andmore/article/17967 センベロ 居酒屋 小ぎれいな沖縄料理 ヤギ料理 小じゃれたお店 会員制バー

      • 沖縄移住記録1年記念✨(2023年3月)

        いつも時差投稿ですみません。。。記念すべき沖縄移住1年から3ヶ月が過ぎようとしています。 たくさんの書きたいことがあるので何から書こうか迷うが、人生で3番以内に濃い1年だったことは間違いない!🤭 周りからも、自分でも、まだ1年しか住んでないの?って思うくらい、たくさんの人に出会い、たくさん楽しいことばかり経験したとーっても幸せな1年だった☺ こんなにも人生が変わったと思う経験は、社会人2年目で会社を辞めてカナダに1年住んだ時と匹敵するくらいの出来事である。カナダの時と違う

        • 沖縄移住記録11ヶ月目(2023年2月)

          いよいよ、移住生活1年目も終わりに近づいてきました!だいぶ、現地に馴染んだ感があって、青い海を見て感動~、ゴーヤチャンプル美味しい~とかいう気持ちは1年前とはちょっと違うかも。もちろん、今でも綺麗な海はきれいだし、見ると嬉しくなります☺ 今月のビックイベントは、なんといっても「小浜島ウィンドサーフィンツアー」 移住前、東京に住んでいた頃に、神奈川県の逗子でウィンドサーフィンを習い始めました。スクールのイベントの小浜島にツアーに参加した約1年前の2021年11月。私は、そのツ

        2023年を振り返って✨

          沖縄移住記録10ヶ月目(2023年1月)

          またまた、投稿が遅れてしまい、保存していた2か月前の記事をアップしています。。。 沖縄移住2年目に向けての準備 1月は、今年の計画を立てるのに明け暮れていたような気がする。 あと2ヶ月で、沖縄移住して1年が経つので、沖縄移住2年目をどう過ごすかあれこれ考えていた。 1年目は、とにかく、沖縄のことを知ろうと思って、散々離島周りしたり、本島のあちこちに出かけたりした。 2年目は、沖縄の知識をさらに深め、何か形にしていきたいと思っている。何ができるかはお楽しみ🤭 1月に行った

          沖縄移住記録10ヶ月目(2023年1月)

          沖縄移住記録 9ヶ月目(2022年12月)

          年末に相応しいイベント盛りだくさん年末を締めくくるビックイベント那覇マラソン 今年は、本当に特別な大会になった。3年ぶりの開催ということもあり、私も今回はすごく楽しみにしていた。しかし、9月に膝の靭帯を損傷してしまい、11月の段階で治らなかったので泣く泣く棄権をすることに。しかし、前日に、参加賞だけもらいに行ったら走りたくなり、5キロだけ走ることにしたが、結局中間地点まで時間制限内に走ることができた。NOトレでひざを痛めていたのによくここまで走れた自分を褒めました! 東京

          沖縄移住記録 9ヶ月目(2022年12月)

          沖縄移住記録 8ヶ月目(2022年11月)

          横のつながりが強化された1ヶ月 生活も落ち着き、地域のイベントにも参加し、離島周りもしたりなどで、ひと段落着いた。協力隊という仕事をしている以上、協力隊の横の繋がりだけではなく、地域の人たち、県関係者など、色んな繋がりがあればあるほど活動がしやすいということを実感し始めた。 11月は、大きなイベントがいくつかあったので、それらによって、人との繋がりが一気に強まったことを感じられた。 粟国島ビジネスキャンプ 今月、いや、協力隊を4月に始めて以来、最も大きなイベントとでもい

          沖縄移住記録 8ヶ月目(2022年11月)

          地域おこし協力隊粟国島ビジネスキャンプ 2022/11/15-17

          全国の地域おこし協力隊の方たちと、粟国島にてビジネスキャンプを開催しました!今回は、沖縄県外からの参加もあり、出身地、活動地域がそれぞれ違う千差万別なメンバーでの実施。 ビジネスキャンプとは、自分のビジネス(主に地域ビジネス)について真剣に考え、ディスカッションを繰り広げる合宿です。場所も、名前の通り、キャンプ場での実施となりました。 全国の協力隊で実施する現地研修は、全国でも初と言われており、記念すべき第1回目は沖縄本島よりフェリーで2時間に位置する人口約680人の粟国

          地域おこし協力隊粟国島ビジネスキャンプ 2022/11/15-17

          沖縄移住記録 7ヶ月目(2022年10月)

          本格的に離島周りを開始 協力隊の仕事や新しい住居環境にもようやく慣れ、生活も段々落ち着いてきた。私の協力隊の仕事の一つは、沖縄の離島などで活動している協力隊の方たちを取材することである。この半年間、ほぼ離島には行けていなかったので、ここから巻き返して一気に離島訪問を始めた! 八重山諸島訪問 最も協力隊の数が多い離島群島。今回は、西表島、石垣島、竹富島へ訪問。鳩間島と波照間島にも行く予定だったが、強風の影響でフェリーがストップしてしまい訪問できなかった。 1か所目は西表

          沖縄移住記録 7ヶ月目(2022年10月)

          沖縄移住記録 6ヶ月目(2022年9月)

          一気に、沖縄生活に浸っている感が増した夏 9月はまだまだ夏なので、海を満喫したいところではあるが、9月と言えば台風シーズン。今年は、離島も含め毎週末、台風が上陸した。初めての台風ということで身構えていたが、本島は大したことはなかった。 増々、沖縄生活に浸りたい気持ちが強くなってきた頃。移住して最初の2か月は住居環境を整えることでほぼ過ぎてしまい、その後体調を崩し、治った頃の8月は県外からのゲスト対応がメイン、移住して6か月目にしてやっと、沖縄生活をしている感覚になってきた

          沖縄移住記録 6ヶ月目(2022年9月)

          沖縄移住記録 5ヶ月目(2022年8月)

          よく遊んだ夏!沖縄の夏、大満喫!!! 本当によく遊んだ夏だった。前職の同僚、地域おこし協力隊の仲間、地元の友達など、色んな人と、色んな場所に出かけて、夏を120%楽しみました! リンジーとの夏!また世界のどこかで会おう! まず、以前の職場のカナダ人のリンジーが、来月にカナダに帰国してしまうということで、その前にワーケーションを兼ねて3週間ほどステイしていた。 昼間は、お互い仕事をして、夜もそれぞれ仕事や予定があるのであればそれを優先する。週末、時間が合えば出かける。とい

          沖縄移住記録 5ヶ月目(2022年8月)

          沖縄移住記録 4ヶ月目(2022年7月)

          本当の意味での沖縄での生活が始まった 4-5月は、東京と沖縄を行き来しすぎて、沖縄にいた感覚があまりなく、6月はコロナ感染で殆ど活動できずだったので、7月から本腰いれて沖縄生活にどっぷり浸ろうと決意した! 沖縄らしい生活その1:地元の人と沖縄の歌を歌い、カチャーシーを踊る。 家の隣に家族経営でやっているバーとカラオケ―パブがあったようだが、あまり気が付かず、触れないままだった。 恐る恐る入ってみたら、地元の人たちが集まるバーで、みんなフレンドリーだった。沖縄の人は、ほんと

          沖縄移住記録 4ヶ月目(2022年7月)

          沖縄移住記録 3ヶ月目(2022年6月)

          沖縄の1年で最もつらかった時期 東京と沖縄を行き来して、沖縄の生活をほぼ味わっていなかった5月。 自分としては、二拠点生活を叶えられて、やりたいことをやって満足していたつもりであったが、知らぬ間に疲れがたまっていたのか。 その疲れは、予想外の展開に。。。 5月最後の週末に、移住者相談会でまたもや東京に来て、友達と会ったりして数日間を過ごす。沖縄に帰る当日の朝、どうやら微熱があるっぽく、このまま空港まで行って、検温で引っ掛かり帰されるのも嫌なので、熱を測るとそれなりの熱があ

          沖縄移住記録 3ヶ月目(2022年6月)

          沖縄移住記録 2ヶ月目(2022年5月)

          目まぐるしい二拠点生活と梅雨の始まり・・・ 4月に沖縄に移住したと言っていたが、当初、東京と沖縄の二拠点生活を試みようとしていた。東京を完全に離れたいわけではなかったので、沖縄に移住する前から東京で予定も入れたりした。結局、5月は東京には月の半分くらいいた。 GW:すべてを東京で過ごす。逗子でウィンドサーフィン、千葉でキャンプ、ゴルフとなんともリア充な東京生活。全く沖縄の生活に浸っていない。 2週目:協力隊初の島出張。日本最西端与那国島へ。 私の協力隊の役割は、沖縄の離

          沖縄移住記録 2ヶ月目(2022年5月)

          沖縄移住記録 1ヶ月目(2022年4月)

          *移住後8ヶ月目にしてようやくブログを開設したので、8カ月目までは記録を遡って書いています。 記憶が薄れる前に記録を。ということで12月になって4月のことを振り返って書いています。移住してして8カ月も経つのかぁ。なんとも濃厚で、あっという間の8カ月である。 全てのことが新しかった沖縄生活の始まり 4月1日から沖縄県庁で働き始めたのだが、何もかもが目新しい。 その1:お弁当が破格でボリューム満点 ワンコインランチなんてのは、東京では遥か昔に流行ったもので、ランチは平均1

          沖縄移住記録 1ヶ月目(2022年4月)

          ブログ開設:沖縄へ移住した理由

          やっとこさ、ブログを開設しました! えーっと、沖縄に移住したのが今年の4月なので、早8カ月。 その間に、良い景色や人に出会い、たくさんの体験・経験をしたので、その記録を残したいとずっと思いながら、ブログを登録するという行為自体が面倒で、ここまで引き延ばしてきました。 しかし、この情報をずっとためておくのはもったいないので、重い腰を上げて、ついに開設しました! 最低、1ヶ月に1回は、投稿しようと思いますので、よろしければ覗いてみてください☺ 11月までの1ヶ月ごとの記録は、覚え

          ブログ開設:沖縄へ移住した理由