見出し画像

2023年を振り返って✨

ブログを書き続けるって、なかなか難しい🤣・・・
移住した1年目、毎月更新する!と意気込んでいたけど、今年は居酒屋リストしか書いていなかったので、2023年をまとめて書いちゃいます☺

飛行機搭乗回数、人生最多!!!

マイルをためるために、昔からJALを愛用していて、特に沖縄はJAL系列の飛行機会社の路線が多いので、よりJALを利用する機会が増えました。

JALの搭乗回数、2023年は36回!クリスタルというステータスがついちゃいました🤭JAL以外にの航空会社も利用したので、恐らく年間50回ほど飛行機に乗ったかなぁ✈これは、人生最多だと思う。でも、これ、殆ど、仕事なので、旅費はほぼかかっていな~い✌

飛行機に乗って行った場所を、振り返ってみまーす☺ ()は搭乗回数
1月:久米島(沖縄県)、与論島(鹿児島県)   (4)
2月:小浜島(沖縄県)、大阪、福井市(福井県)(4)
3月:なし
4月:多古町(千葉県)、水戸市(茨城県)           (4)
5月:東京                                                                  (2)
6月:大阪                                                                  (2)
7月:石垣島(沖縄県)、東京                                 (4)
8月:なし
9月:鳩間島・石垣島(沖縄県)、福井県、滋賀県、東京2回 、多古町(千葉県)                    (7)
10月:大分県、甑島(鹿児島県)                             (3)
11月:韓国、大野市(福井県)、大阪                      (4)
12月:東京、大阪2回、久米島(沖縄県)、和倉温泉(石川県)(7)

約2ヶ月に1回は離島(ほぼ沖縄)、約2ヶ月に1回は東京か大阪、次いで福井県・千葉県が多く、人生初の大分県も経験した!

こうやってみると多忙を極めたスケジュールに見えるけど、気持ち的には全く疲れを感じていない🤭なぜなら、ぜーんぶ、楽しいと思ってやっていたことだから!
実は、この中で、完全に遊びで行ったのは2月の小浜島くらい。それ以外は仕事関係で行っていて、その合間に遊びを入れていた感じ。自分としては、仕事を遊び感覚でやっているので、特にバカンスや癒しとか欲しいと思わなかったんだと思う。遊び感覚で仕事をやるって理想だなって数年前まで思っていたんだけど、それが叶ってるぅぅぅぅ👐✨💓

去年は、沖縄全体のことを知ろうと思って、色んな離島を巡った。
今年は、県外の知識を学んで、それを沖縄に活かそうと、県外を巡った。
来年はは、それらの知識を融合して、沖縄で形にしていく年にしよう。


今年の思い出のショット

1枚目:伊平屋島の海 伊平屋ムーンライト ハーフマラソンで自己PB更新
2枚目:伊江島のタッチュー 地域おこし協力隊年度報告会開催
3枚目:久米島の仲原家 地域おこし協力隊の現地研修

これらを選んだ理由:自分が一生懸命取り組んだこと、周りと共同作業でやったこと、少なからず誰かのためになったと感じられること

この要素が含まれている写真を3枚選びました✨☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?