見出し画像

優しさを抱く。

 人が死ぬ直前、もしくは、死にそうになっている場面に私はよく居合わせる。

みかんを喉に詰まらせ、顔面蒼白で咳き込むおばちゃん。
ラーメン屋で、低血糖でぶっ倒れているおっさん。
 田んぼの中で自転車ごと突っ込んでいて、顔面を水に浸す爺様。


 私は、ピンポイントで居合わせる、
間が悪い人間だ。


 このお三方は事なきを得ているのだが、回復した際には、ありがとーー!!っと、皆、爆笑していた。チャンチャン。


 ただ、人間には、死がつきものだ。

 職業柄、お亡くなりになられる方と、直前までお話させてもらった経験がある。

 死ぬ前の言葉。
 何人かご紹介したいと思う。


「苦しいなぁ!
 あぁ、苦しい!
会社倒産した時の方が苦しかったけどな!」
 慢性閉塞性肺疾患 (COPD)罹患のお爺様。

「娘に学をつけてしまったことは、
私の落ち度でございます」
 肝硬変を患っていたお婆様。

「体の向き、変えてにょーん」
  心不全のお爺様。

「アイスを口に突っ込んでください」
   脳梗塞のお婆様。


 人それぞれだ。
 一人一人の命に向き合う仕事は、時々酷く疲れる。だだ、懸命にお見送りをする。患者様が、ご家族様が、最後の時を悔いがないように。
 そんな中で、私には、忘れられない言葉がある。脳梗塞を患っていたお婆様の言葉だ。

 二人で、快晴の空を眺めていた。
 カーテンを開け、窓を開け、まだ、寒いですね、なんて声をかけていた。

冷たい風と、日差しの暖かな、
朗らかで良い日だった。


「いいお天気ですね、あなたにとって、良い日になりますように。」 

   これが、彼女の最後の言葉だった。

 誰かのために、優しさを抱きしめて死にたい。
これが、私の人生の目標である。   

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?