見出し画像

隠す、正義。

 あのこが好き。
 こんなところが好き。
 もっと話したい。
 一緒にいたい。
 彼女が欲しい。

 Z世代を生きる青年は、こんな気持ちをひた隠しにして生きてきたらしい。


「草食を通り越して、絶食ですね。
 好きだって表現することが恥ずかしいんですよ。

 私を見て、才能あるでしょう?
 可愛いでしょう?

 ってSNSを使って自己表現はできるんです。
 でも、誰かを好きだって素直に伝える力が、圧倒的に俺らにはないんですよ。」

 現実、彼の友人に、彼氏や、彼女がいる友人は数える程度で、その分、セフレ率が圧倒的に高いと言う。


「虚飾…

飾って飾って、実は何にもない。それを見つかるのが怖い。だから、自己表現してる、ふりをしている。誰かに好きと言えないのも、そんな理由なのかもしれないなぁ。」

 20歳か、そこら。
 虚飾という言葉が出てきてしまう。
 胸が痛くなる。
 気持ちは、その人にしかわからない。
 葛藤も、本心すら表出できないこの時代の若者は思ったより、身動きが取れず、苦しんでいるのかもしれない。


 隠す正義、虚飾。


今の子は、発信する場所がたくさんあって、いいよね、と言う風潮が少しあったのかもしれない。 


 そして彼はいま、徘徊する年寄りに振り回されている。


「あなたのことが、好き。イケメン、私と手を繋いでくださる??」



 彼はいま、酷く困惑している。
私は、それを何も言わずに、眺めている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?