見出し画像

この投稿が転職、退職を考えてる人の為になればと思って

(順次、追加していきます)
失業時の賃貸アパートの家賃の話を追加。
ハローワークの案件とかの話を追加。

長くて読みにくいので、
住所変更や失業保険とかの雑記は分けます。
至らない点、気になることがあれば、
コメントください。
↓続きはこちらから↓

失業して賃貸アパートの家賃の支払い補助が
出るかもしれない話↓

ハローワークの案件とかの話↓



仕事をしていて、病気にもなるし怪我もする。

普通に生活をしていて交通事故や感染症とかのリスクを考えたらキリがない。

何年働いても、辞める時はあっという間。
「なんでこんないい会社を辞めるんだ」
「辞めるのを考え直してくれ」
「お前が居なくなると回らなくなる」
いろいろな言葉を見掛ける。

それは会社にとっての都合の良い話。
待遇や環境が割にあわない。
お金や出世、地位が欲しがる人間
年収、学歴を問わずに人間性、倫理を捨てる
もしくはもともと欠けてる人間は向いている

「お金、地位の為」に仕事してると幸せなのか?
人それぞれの価値観
自分には合わなかった。興味がなかっただけ。
一生使えない大金が手に入っても死ぬ時は死ぬ。
交通事故や病気。寿命。
「俺は出来る人間だ」「〇〇大学卒」と
自己陶酔、錯覚するつもりもない。
そんな人に限って自尊心や全能感に満ちている。
ノイマンやテスラ、ゲーテの様な偉人では無い。
ノイマンが居なかったら、今この文字を作ってるスマホも無かっただろうし、産業、技術は100年くらい遅れてるはず。
その天才も寿命を迎えている事だし。

日本人は「みんなと同じ」「標準」「平均」が大好き
欧米は「勉強や人間関係に問題はある。ただ、運動、絵画、アート、記憶、暗算など特定の分野に関しては飛び抜けている」

育て方、考え方が異なるから、
「標準」や「平均」の押し付け教育で
ブラック企業で過労や自殺した人の中に、
「天才が居たかもしれない」って考える。

「蛙の子は蛙」「凡人の子は凡人」

話がズレたが、戻ります。
辞める前に、仕事を後任に引き継ぐ
待遇改善や辞める理由を話す。
それもしなくていいと思う。
「会社はトラブルがあっても運営できる」
「人は使い捨てなので、代用品、交換部品はある」
「人事の部署が機能していない」
会社規模が大きくなればなるほど、
全体を見れなくなるのは仕方がない。

「一般の常識」「世間の常識」かもしれないが、
法律で決まってもいないし、義務も無い。

その為に管理職がいるわけだが、
勤務時間にスマホのゲームをやってたり、
アル中だったり、パワハラ、モラハラだったり。
いろんな人間がいる。

「太った人は管理職にはなれない」
欧米ではそんな噂もあるが、まんざらでもない。
自分の体調、感情、欲を管理できないのに、
部下を管理できるわけがない。

それなら辞めていいと思う。
(バイトテロなどの逸脱した思考を除く)

本当に必要なら給料、時給を上げてでも引き止める。
働く環境を改善する。
それもないのだから、「決められた給料、低賃金で使える奴隷が欲しい」という環境。

会社もボランティアでは無いので、それが本音。
お金や出世の為に定年までしがみつく
その為ならパワハラ、モラハラとかも隠蔽
都合の良い事だけ主張。
平気で嘘をつく、騙す。

病もうが、死のうが、
中立に判断する機関もないからやったもの勝ち。
労基とかは死んだら調査する。
警察も死んだら捜査。

会社に産業医がいたが、
「会社に忖度した医者」という認識。
病んだ人間がいても、諫言するわけでもない。

ストーカー被害、性犯罪とかも同じなのだろう。
日本って、不思議な国。

それで「いじめ、自殺はダメ」と綺麗事。
「被害者が悪い」とかの自己責任論者が多い。

「精神科」や「メンタルクリニック」の違いや「精神科」と「心療内科」とかの違い。

メンタルが不調になって精神科に行った。
「精神科」って聞くと、「え?犯罪者、自殺未遂、認知症とかの思考が一線を超えた人が入院するところ」ってイメージかもしれないが、いいイメージは持たれない。メンタルクリニックの呼び方の方が良く聞こえるかもしれない。

調べてみたら、入院出来るベッドの数が、
50台(床)以上が精神科、それ以下はクリニック
鉄格子、檻がある閉鎖病棟もあるが、
行った精神科は分けられていた。

トイレの個室、ドアの上についているドアクッションを兼ねた荷物掛けが外されている。
受付の人間に、「警察が私を逮捕するって言ってるんですけど」って言ってる人がいて、「あぁ、自分がきてる病院はそういう所なんだ」と自覚する。

辞める直前の話。通院し始めた時はその事を考える余裕もなかった。

「精神科」と「心療内科」の違いもわかりにくい

こころが原因で、トラウマ、PTSDや希死念慮、躁鬱とかのメンタル、アルコールや薬物の依存は「精神科」
こころが原因で、食欲不振や過眠、不眠、下痢や嘔吐、頭痛などの身体的に出るものは「心療内科」で良いのだろうか?

「精神科」って聞くと忌避、敬遠、畏怖されがち。風邪になったら病院で風邪薬もらいに行く感覚でいいと思う。不調になったら出来るだけ早く病院行ったほうがいい。

肺炎になって熱が40℃がずっと続いている。
腕や足が途中で90°曲がっている。
それで病院に行かない人はいない。
「その状態になる前になんで来なかった!」と
献身的な医者だと本気で怒られそう。

気軽に行った方がいい。
メンタル崩壊した人間の体験談。
「それが出来たら苦労しない」
「そんなのわかってるわ」と思う人もいる。
わかる。
シャワー浴びる気力もない
浴びるだけで30分かかる。
眠いが、一時間〜二時間で目が覚める。
もしくはずっと覚醒したまま
その思考、行動の気力も削がれるから…

行こうか悩んでいたら、両方扱っている病院やクリニックを探した方がいい。「うちでは取り扱ってません」って言われてもキツイ話。

「患者のため」と献身的
些細な事を覚えていてくれる医者も居たり、
どうでもいい話まで聞いてくれる医者もいる

「お金の為」「仕方無くやっている」医者もいる。
話を覚えていないのは仕方ない。
通院まで一ヶ月とか期間が空く時もあるし、
その間に何人も診ている。
正直覚えてる余裕もない、関心がない。

診察前に「次の患者はどんな人だったか」とカルテを読み返さないのか、あなたがカルテに書いたことも何度も聞く。

話をしても会話が噛み合わない、理解されないなど、
「相性」というか、「価値観」というか、
表現しにくい。当たり外れがある。

「お金の為」「仕方無くやっている」医者もいる。
「わたしの判断、言うことが正しい」と全能っぷり。
えぇ、医者ですから。
それならわたしのメンタルはとっくに寛解している。

自分の主治医は後者だったので、諦めた。
「会社に出す診断書を書いてもらう」だけ。
4時間の診察待ちで、診察は毎回5分から10分。
数分の会話で1000円の費用

治すのは仕事では無い。
資格を持った人間の証明する紙は
一枚、1円の価値もない紙切れ。
医療事務の別人が書いて、医者のサインと押印で
数千円の「診断書」になる。

鉛が金になる現代の錬金術みたい。

合わない医者でストレスが溜まる、さらに体調が悪くなる。それなら違う医者を探す。違う医療機関を探す。
その気力が残っているのならそちらを勧める。

すぐに薬を出す医者、あまり勧めない医者もいる。
転院する理由も話さなくてもいいし、
「あなたは嫌い」とか言う必要もない。
先述した会社を転職、退職の理由を話さなくていいのと同じになってくる。

認知症や介護で診察が1時間くらい掛かる患者もいる。
そんな人に限って、診察開始が9時なのに30分、1時間前から診察の受付待ちで待っている。
「5分で終わるんだから先に診察して欲しい」
いつも閉塞感のある待合室で考えてた。

会社を辞めたあとの話。

まぁ休職してた時の話は割愛。
パワハラ、モラハラとかは楽に隠蔽出来るし、
泣き寝入りです。
お偉いさんがに「黒」と言ったら
忖度したイエスマンは「白」も「黒」になる。

うつ病、適応障害とかいろいろある。
不調だろうが、辞めた後の生活の保障はない。

賃貸のアパートに住んでいた。
会社から近い場所に居るだけで苦痛
会社の人間の顔を見るだけで動悸と嘔吐、不眠

会社の人間を信用できるわけもないので、
誰とも話さなくなった。

そんな事はどうでもいいとしてやらなければいけない事
保険証の切り替え
引っ越すなら転出届、転入届
使うなら印鑑証明
新しい場所への引越し
水道、ガス、電気の解約、新しい場所での契約
運転免許、銀行、カードの住所変更
仕事探し

はい。メンタル不調であれもこれも同時にやれません。
だが、待ってはくれない。

休職してから給料が無くなる。
貰えるのは会社から出る傷病手当

仕事中に怪我した場合は労災で給料の100%分
自己都合は6割〜8割?
会社によって異なる。

労災の100%は会社が6割〜8割の不足分を国や行政が補填?

これもどうでもいい話だが、
会社が原因でメンタル不調になっても、
簡単に隠蔽できる。証拠がない。
労基も「音声とかでの証拠がないと…」とか言ったり、
「パワハラ、モラハラ、セクハラは管轄でない」

厚生労働省ってなんなのだろう。
「厚生」って「人間の生活を健康な豊かなものにすること」って意味。
病院から出ている診断書があっても意味がない。
「奴隷斡旋労働省」でいい。
自殺、少子化へ拍車が掛かる。
行政、国が斡旋、支援してる。

そんな不信もあったし、
送られてくる税金を用紙で払っていたが、
動く気力も無くなって払っていなかった。

役所に個別で払いに行った時は
「次はいつ納付に来るんだ」
「払え」って催促、いやらしい対応。

滞納している自分が悪い話だが、
辞めたあとに伺って、
「今日はいくら納めるんだ?」みたいな顔をする役所の人間。
「全額納付します」って言ったら目の色を変えて手のひら返しな対応。
支払う窓口まで支払い用紙を持ってエスコートしてくれた。

役所や社会福祉の団体
税金を払っているが、生活に困っていても緊急小口資金とか生活保護の話は門前払い。
「良い街を作ります」「困ったら相談を」「支援やってます」って建前で、現実は餓死する人もいる。
税金を収めている意味がわからない。

保険証
転職するなら問題ないが、
退職であれば、役所に行って保険の切り替えをしなければならない。

住むところの確保
身寄りもなくてとりあえず友達のところへ連絡
「辞めて実家に帰る」
「カバン🧳ひとつで旅に出る」なんて聞くが、
まさにそのままの通り。

洋服や家電も捨てて、必要なものだけ三泊四日で使うくらいの大きさのスーツケースに詰めた。
車も捨てた。

LCCや高速バスの予約している。
お金を掛ければ早く帰れるが、早く帰る理由もない。
帰る場所もない。

久しぶりの旅行

誰も居ない始発の駅


夜明け前の空港ロビー


出発前は人が少し人が居た


機内モードで撮影
お、見えてきた。
到着。飛行機の中は暖かい、外は−10℃


バス乗り場まで移動中。

乗っていて、いつもなら駅員さんが指定席のチケットの確認に来る。
「コロナの感染対策、密接防止で、指定席外に乗車している人、予約がない場所に座っている人のみ声を掛けさせて頂きます」との事。

コミュ障、人間嫌いなわたしには丁度いい。
コロナはいつまで続くのだろうね。
利権で潤う人、陰謀論者が喜ぶだけ…

バスの待ち時間で少し観光も出来た。

何年振りか。久しぶりに見た。

スーツケースを転がしながら、観光してたら急に曇ってきて吹雪いてきた。
風が強くなってきたし。

空港では−10℃、体感温度は指先、足先まで冷える。
(スノーボードで使ってた手袋、靴下二枚履き)
(裏起毛のインナー、タイツを履いてる)

暑さには慣れないのに、寒さの耐性もなくなってる。
拒食で体脂肪が落ちた、筋力が落ちた
そっちの方が原因だと思われる。

寒いのは嫌いではない。
お土産にはあの店のドゥーブルフロマージュと数種類のケーキを買って、自分はフロマージュとショートケーキを。

ご飯はローソンのパン、おにぎりとコーヒーでいい。
魚介は帰ってから食べればいい。
お金の使うところ、基準がおかしい。

標準でマーガリンではなく、バターを使ってる。
「保冷剤は入れますか?」と聞かずに標準で入れる。
外はマイナス二桁ですが入れる必要ある?

なのにこの値段は、安い気がする。
美味しいから、高くても買う。
似た値段でマーガリンを使ってた前に住んでたところ。

そんな事を考えながら吹雪の中、バスの停留所へ
あとで聞いたら、一番強い寒気がきてたみたい。
そりゃあ寒い訳ですわ。

バスはWi-Fiが使えたが、何もやれる事もなく到着。
駅前のホテルに一泊。
硬めのベッドと大浴場、朝食
久しぶりにゆっくり寝た気がする。

部屋にいるのが苦痛で、車の中でカギをかけて寝た方が落ち着く。そんな状況だった。

「住所不定、無職」で賃貸アパートは借りれる?

ニュースで載る言葉。
あれですよ、あれ。

荷物ひとつで帰ったのはいい。
住む場所も決めてない。
仕事も考えてない。
とにかく会社の人間関係、悪縁を切りたかった。
関わりたくない。拒絶。
ただそれだけ。

脱兎の如く、帰ったのはいい。

友達が「使ってない部屋があるから使えばいい」
そうは言っても、10年や20年、30年の付き合いであっても、申し訳ないのは申し訳ない。
迷惑は迷惑。
ホテルに泊まって料金を払うなら
友達に渡した方がいい。

一泊一万円を渡す考え。
調理器具も捨ててきたので自炊は出来ない。

次の日、「無職でも借りれるのか?」と思いつつ、
賃貸アパートを探す。

条件は友達の家が近い。
雨風がしのげればいい。
風呂がついていればいい。
自炊出来る環境ならいい。

欲も無く探してると、割安のところがあった。
前に住んでいた場所よりも二割くらい安い。

ワンルームは4〜5万なのに、3〜4万円で物件がある。
最安は25000円なんてところも。

風呂無しか共用だと怖いので、
中の下くらいの物件を探してると、

都市ガス
コンビニ徒歩1分と2分で一店舗ずつ
スーパーは徒歩5分
いろいろな量販店は徒歩10分

田舎の物価は恐ろしい。全ての概念が破格すぎる。
私鉄などの電車は無い。JRのみ。

恐る恐る仲介の店舗へ行き、希望の物件と状況を話す。
「お勤め先」の欄は「求職中」
「休職」では無く「求職」🤣💦

免許証のコピーとかは書類のやり取りはいいとして、
LINE登録でのやり取り
銀行口座の預金残高のスクリーンショット、画像送信かなり便利だね…

「あ、大丈夫そうですね」とあっさり回答。
「え?」と拍子抜けの自分

保証人無しの物件とかって保証会社が受け持つ
緊急連絡先は友達

借りれなかった場合は仲介業者無しの物件を探す予定だった。
仲介手数料とかが掛かるのか、
「大家さんが直で管理してる場所は意外にある」
友達に言われて驚く。

廃屋を取り壊し、空いた土地に大○建託がアパートをたくさん作ってた。
同じ外観の建物
「土地の有効利用」「不動産投資」「不労所得」
そんな言葉に騙されたのだろうね…

手数料や契約内容は、貸す側も借りる側もいい評判は聞かない。

物件から退去するときに前の住人がつけた傷の修理代まで請求されたし。
修理代は請求するのに、修理しない。
修理のお金は会社の懐へ。
ブラック オブ ブラック企業ですか…

新築で、
壁が薄くて隣の住民の話し声が全部聞こえる。
上の住民の足跡がかなり響く。
住んでた時期に中国、ベトナム系、ブラジル系の雇用、就労が盛んだった。
夏は30〜35℃、夜は熱帯夜で暑いのに窓を開けてる。
エアコンの電気代の節約なのだろうね。

ただ、自分の部屋の窓を閉めていても声が大きいから響く。
就学前のこどもが上の階で走り回る。乳児の夜中の泣き声は仕方ないとして、ワンルーム、1LDKで、5〜6人くらい住んでた。

隣人の生活音は強いストレスになる。
傷害事件のニュースも半分理解できる。

しかも中国語、ベトナム語の日本と異なる言語
日付が変わるくらいの時間でハイトーンの話し声
10畳くらいの庭が付いてる物件に住んでた時、
土日は10人くらい集まり、BBQとと大音量での音楽

今思えば、不眠やメンタルや体調を崩す原因になったのかもしれない。

転出届や転入届について。変な謎ルール

住む場所は保証会社の審査が通れば、なんとかなりそう
次に向かったのは役所。
引っ越して来たから転入届について聞かないと。

人口が多い役所では無くて、人口が少ない役所。
対応が親切な気がする。

いくら税金を貰ってる公務員でも、
「お金を稼ぐために仕方無く仕事をしてる」
公民問わず、これが本音。
役所に訪れる人も全員善人でも無い。
思考が逸脱した輩もいる。
「自分さえ良ければいい」と傲慢な人間も来る。
「俺は偉い」と威張った人間も来る。

相当ストレス溜まると思う。
その点は同情する。

ただ、「お金が欲しい」「出世したい」って
人口が都市部に集まって仕事をする。
その欲深い人間がこどもを作る。
そのこどもも一定の割合で気質を遺伝する。

「精神病質」のサイコパスではなく、欲に忠実、自己中心的な思考、見栄を張る、虚言や過大な主張や行動の「社会病質」「パーソナリティ傷害」の人間の割合が多くなる。

「この地方はそういった人間が集まりやすい」と
精神科の医者も言っていた。
威張る人間、見栄を張る人間は死ぬまで治らない。
大企業や古い価値観の企業
製造ラインなどの単純、繰り返し作業
妙に納得してしまう。

話が路線からズレた。転入届の話。
「前の役所の転出届を貰わないと転入届が出来ない」

あっさり出来るかと思っていたが、予想外の回答。
役所の手続きをしないで出てきたからね…

とりあえず前に住んでいた役所に電話して
「転出届と返信用の封筒を同封して送れ」との回答

ただ、帰ってきたのは年末。
役所は年末年始はしっかり休む。

自分が出した結論は
「年明けでいい」
「すぐ病院に行くわけでないので急がない」

伺った役所の転出届に前の住所を書いて、
前の役所に送る準備をする。
お礼を言って帰ってきた。

帰り道にキツネが歩いてる。
日中の最高気温は−5℃
最低気温は−20℃

「マイナンバー」「マイナンバーカード」って?
そんな疑問も出てくる。

役所の手続きも紙に記入、ご丁寧に印鑑も押す。
「大事な手続きだから」
「個人情報だから」
理由はあるかもしれないが、
マイナンバーで手続きが全てやれると楽なのにね。

住所変更、ハローワーク、失業保険などの話は
先述した様に続きは↓こちらから↓

読んで頂きありがとうございました。
退職、休職とか働いてると経験しない事なので、
これから迎える方の何かの為になれば幸いです。

サポートはゴミ拾いのゴミ袋代、駅に座ってるホームレス、困った人への食べ物の代金に使います。