見出し画像

娘から卒業の日まで 第13話

第13話 私の思う親孝行を、よろしくね。娘よ。



マミー、マミー、やったよ!
内々定でた!


昨年の6月からインターンを始め、
複数の「お祈りメール」をいただいて。

またお祈りされちゃったと言っていた
リケジョ(長女/大学院2年生)に、
やっと、嬉しいお知らせが。


あ~ 行先が決まったんだ・・・
よかった、よかったよ~ 本当に。よかった。
という気持ちと裏腹に、なぜか涙が・・・


あ~ 決まったんだ・・・

あ~ 離れていくんだな~


そうよ、そうよ、離れて巣立っていかないと、困るじゃない。
一生、私が面倒見ることはできないし、巣立ってくれないと・・・


頭ではわかっている。それなのに、駅からの帰り道、私は涙を流していた。


離れていっても、もう二度と会えないとか、そういう事じゃないじゃない。
自立してもらうだけで・・・
そうよ、自立してもらわないと!


なんか、私の方が自立しないといけない感じ・・・


こんなんじゃダメだ。でも、寂しい・・・
堂々巡り。


娘が自分から卒業していく時、寂しくないように、5年も前からJAZZボーカルを始めて趣味も作った。
ブログも書くようにもなって、私自身の世界を広げてきたのに。
やはり、親元を離れていくのは・・・
寂しい。



何も手厚いことをしてあげられなくて情けない親だけど、お願いがある。

社会に出れば、学生とは違う悩みにも出会うだろう。

どうか壁にぶつかった時、人のせいにせず、人と比べないでほしい。
常に人に感謝して生きていってほしい。
そして、いつまでも元気で笑顔でいてほしい。
それが、私にとっては最大の望みであり、
最高の親孝行だと思うので。
よろしくね、娘よ。


あんず家の自己紹介🔽
https://note.com/vast_holly575/n/ncbc56feb2abd

🔷「娘から卒業の日まで」第1話を読む
https://note.com/vast_holly575/n/n13e056088172?sub_rt=share_pw

🔶子供の成績で悩んでいる方への有料記事(途中まで無料で読めます)
https://note.com/vast_holly575/n/n8093bc4c4c87

私のnoteを見てくださって、ありがとうございます。子育てはいい時ばかりでなく、辛い時もありますよね。そんな時、あんず流で、笑顔にしたい!そんな想いで記事を書き始めました。皆様からのサポートは、たくさんの親子を笑顔にできるように、執筆活動費として大切に使わせていただきます。