見出し画像

失った自己肯定感を取り戻す為にやったこと


こんにちは😃

私はうつ病持ちのアラサー男です!
今回は私が今までの人生で辛い経験をして失った自己肯定感を取り戻す為にやったことについて解説していきます!

私の過去についてはこちらをご覧ください!

結論から申し上げますと以下のとおりです!


読者の方にご注意頂きたいのが、私への誹謗中傷や攻撃的なコメントは控えていただくよう宜しくお願い致します。

・自分の味方の人とだけ関わる 

この記事を読んでくださっている方は恐らく真面目な方が多いと思います!

真面目でいい人ほど、人間関係で悩みやすいと思います!
真面目な人ほど全員と仲良くして好かれないといけないと思いがちなんですよね!

でもどの環境にいても自分の事を悪く言う人は存在します!
嫌われることをしていなくても妬まれたりすることはあります!

ですから、全員と仲良くすることは諦めましょう!
自分を認めてくれる人とだけ仲良くすればいいと思います!

嫌な人と関わると否定的な事を言われ、ストレスが溜まり、自己肯定感は下がります!

ですが自分を認めてくれる人といれば自分は自分でいいんだという自己肯定感も芽生えてくると思います!

自分を認めてくれる人は誰でもいいと思います、家族でもいいですし、特定の誰かでないといけないなんてことはありません、自分にとって居心地のいい人が1番いいと思います!

そのような人とだけ関わって自己肯定感を取り戻していきましょう!

・今自分が出来ることから着実に取り組む

うつ病を発症した私にはフルタイム労働は体に負荷がかかるので避けようと考えていました!

そこでUberEatsの配達員として仕事をすることにしました!
UberEatsの仕事はお店で商品を受け取ってお客様に渡すだけですので簡単です!
その仕事を続けていく上で自己肯定感ができてきたと思います!

また、それまではしていなかった自炊にも挑戦しました!
youtuberの料理研究家リュウジの動画を参考にして料理を作り、家族に振る舞ったりしました!
そこで美味しいと言ってもらえ、自己肯定感ができたのを感じました!

他には、お金の勉強が好きだったのでyoutuberの両学長やFPの勉強をして役立ちそうな情報を他の人に伝え、そこで「役立ったよ、ありがとう」と言ってもらえたのが嬉しかったです!

自分ができることに取り組み、人から感謝される経験を積み重ねることで自己肯定感は育っていったように思います!

ただ、やはり私のようにメンタル疾患になってしまった方は自己肯定感を取り戻す為に動く前にまずは病状の安定が最優先ですので焦らずにゆっくり休んで体調を整えましょう☺

まとめますと、自己肯定感を取り戻す為に私が役立ったのは

・自分の味方の人とだけ関わる

・今自分が出来ることから着実に取り組む

以上です!
最後までご覧頂きありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?