人事の学びマガジン

4
クリアソンの中村君はニヤニヤしている。どうやら嬉しいらしい。
10

面接で挫折経験をどう見るか?

採用において「挫折経験」を重要視することに異論はないが、私が問題提起したいのは「挫折経験の評価手法」である。盲目的に採用基準で挫折経験を求めるのではなく、挫折経験の解像度を高めた上で面接することが重要なのではないだろうか?

今回は私がどのように挫折経験を整理しているかを共有させて下さい。これが正しい・絶対の正義だというつもりはありませんが、1つでも参考になる部分があれば嬉しい限りです。

挫折経

もっとみる
あなたの好感度レベルが上がりました!
15

ブラック企業なのか、ホワイト企業なのか? ネットの意見をまとめてみた。

ブラック企業なのか、ホワイト企業なのか?
色んな議論がネットの中で飛び交っていたので整理してみる事にした。

0D

そもそも「ブラック・ホワイト」という概念がない人もいます。概念がなければ考える事もないです。

1D

その会社が「ブラック」か「ホワイト」かという物差し。ホワイトの定義が「時間」のみな短い物差しを持っている人もいれば、「時間」「お金」など複数の定義を重ねたり、「雰囲気」「モラル」

もっとみる
あなたの好感度レベルが上がりました!
31

新卒採用はKPIでも言葉遊びでもない。技術である。サッカークラブが新卒採用と向き合った中でわかったこと。

お茶は4500年という時間をかけて食物からお湯と混ぜる飲料になり、そこから数百年の時を得て乾燥させたお茶の葉を挽いて粉末にしてお湯と混ぜるという手法に辿り着きました。

採用も試行錯誤を繰り返し、今とは全く違った形へと進化していく事ができるのだと私は心から信じています。

サッカークラブと採用を2軸で展開する会社なんてどうせ中途半端な考察しかできないのだから、採用は我々のようなプロに任せればいいと

もっとみる
あなたの今日の運勢は「超大吉」です
96