見出し画像

うつもストレスもこの1冊が効く!【運動脳】を読んでみた!

89話目。
どうも、あおです😄

読書好きです。


今回の1冊、

いきなりネタバレからいきます!

各章の解決策は全て、
「運動すること」です!

はい。
もう読まなくても運動すれば解決です。

…と言う、単純なものではないです。
大事なのは問題提起の方です。

うつ、ストレスによって脳の機能が損なわれ、更に脳が萎縮しちゃってる。

って言ったらどうでしょう?

しかもそれが悪循環しちゃうんです。
更に病状悪化して脳の機能も…

これは書いてあるほんの一部です。


この本は、私が2023年の夏に
「抑うつ状態」と診断されて間もない頃に読んで、
それから半年経過した今、読み返しました。


毎朝続けている朝散歩は、
この【運動脳】がきっかけです。



うつって、結局は脳の病気。
脳が上手く機能しなくなってる。

それを回復させて、更に強化するのが運動。



運動と言っても、スポーツやジムで筋トレとか
そんな激しいことをしなくても大丈夫。

歩くこともちゃんと運動です。
本書では、ウォーキングやランニングを勧めています。

特にランニングで、少しだけ心臓に不可がかかる位が脳にとって良いと。

ちなみになんですけど、一時期流行った「脳トレ」
アレは効果無いらしいです。
せいぜいゲームが上手くなる程度みたいです。

じゃあ、どうやって脳を鍛えるかって言うと、
「運動」なんだそうです。

その事について詳しく分かりやすく書いてあります。


最初に書きましたが、
全ての章の解決策は
「運動すること」です!
だから、アウトプットは簡単です。
毎日、歩くか走るかすればいい。

でも、大事なのは「なぜ?」

それを理解した上で取り組むと意味が変わってきます。

私が今心掛けている、
規則正しい生活。
睡眠時間、朝散歩。

これらは健康の為とはあまり考えてなくて、
全ては脳の為と思って行動を開始しました。

始めてから半年。
気分の浮き沈みはそんなに感じなくなりました。

脳内の砂嵐の様な雑音もほとんど忘れてました。

夜中に何度も起きますが、寝つきは良くなりました。

細かいことはそれ以外にもありますが、
回復している実感があります。

なので、
うつやストレスに悩まされてるあなたへ
この【運動脳】を読むことをオススメします。



「運動は良い」そんなの知ってる。けど、動くの嫌い。

電車来てる!走れば間に合う!けど、走るくらいなら10分待つ。

休みの日は一日ソファの上で過ごすのが好き。

心拍数あげて苦しいの嫌い。

↑半年前までの私です。

「抑うつ状態」と診断されて、
本書【運動脳】を読んでから
毎朝、約2km歩いてます。
今では大嫌いだったランニングを取り入れてます。

半年やり続けて回復を実感できてます。
ちなみに、薬には頼りませんでした。↓



なので、
【運動脳】を読んで歩くことから始めてみてください。

合わせて、
こないだ紹介した【熟睡者】も読んでみてください。↓

私が思う日々の生活の中で大事なこと。
1.睡眠。
2.運動。
3.食生活。

身体の調子を整えるのと並行して
気持ち(脳)の調子も整えていきましょう!


という訳で今回、

走るだけで色々解決出来ちゃうんだぜ!

ってお話でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

読んだ記念に、そこのハートマークをポチッとしていってください❣️

ではまた!
あおでした😄

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この経験に学べ

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆