見出し画像

朝散歩やってみた!

14話目
どうも、あおです😄

今回は、8月から続けている朝散歩を始めるきっかけになったお話をします。

今年の7月に
中度の抑うつ状態」と診断されました。
(今まで「中程度」と書いてましたが見直したら「中度」でした)

その頃は動くのもままならず、食事とトイレと風呂以外は布団かソファの上で過ごす日々。

ネット配信で映画を観る…楽しめない。

スマホいじる…時間の無駄使いをしている様で落ち込む。

本を読む…全く頭に入らない。

それでも本を読み漁った。
うつ…心理学…マインドフルネス…脳科学…習慣…

そしたらね、全部に書いてあるの。
運動がいい!

うつって、
心の病気と言うけれど、結局は脳の病気。
脳がちゃんと機能していないのね。
それと、部位によっては加齢と共に小さくなっていくらしい。

ざっくり言うと、
脳を整えて強化するのが運動だと。
特に有酸素運動が良いと。

なるほど、そうなのか…
そうかぁ、運動かぁ…
運動苦手なんだよなぁ…

そこである一文に目がとまりました。
有酸素運動にはランニング、自転車、歩く…

歩く!?

歩くのも運動なのか!?
(いや、普通に考えればそうなんだけどね)

初めは5分、10分歩いてみましょう

そんなもんでいいの!?
それなら出来そうな気がする!
当時は8月。
日中に出歩くのは極力避けたい。
なので、翌朝歩いてみた
家の周りをグルっと。
歩けた!
時間を測ったら7分だった。
もっと歩けそうだな。

と言うのも、
その少し前に家から15分程歩いてホームセンターまで行った時に、気持ちが悪くなって心臓バクバクしだして買い物を途中でやめて、クルマで迎えに来てもらった経験をしてたから。

という訳で
翌朝は距離を伸ばしてみた。

ちょうど自宅のすぐ脇に遊歩道があるから、突き当たりまで行って戻ってこよう!

行きはずっと緩やかな登り坂。
だから帰りは下り。楽ちん!
だいたい25分で3200歩ほど。
体調が悪くなることも無く、普通に歩けた。

うん。なんとなくちょうどいい距離。
特にキツくも無いし、物足りなさも感じない。
これなら続けられるかも!

でも無理しない。
天気悪かったら歩かない。
体調悪かったら歩かない。
気分が乗らなかったら歩かない。
それで行こう!

何事もハードルを低くしてスタート!

まぁ、始めたきっかけはこんな感じでした。
その後も色々と本を読んで、今ではもっと効果的な朝散歩をしています。
そのお話はまた後日にしたいと思います。

ではまた!あおでした😄

#朝散歩
#ウォーキング
#運動

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆