蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬トップガン 212本目 23.03.26【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#トップガン】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://gyao.yahoo.co.jp/

1986.12.06 日本公開 1986.05.16 アメリカ公開 分
1987 アカデミヌ賞 歌曲 ã€ŽTake My Breath Away』
1987 ゎヌルデングロヌブ賞 オリゞナル楜曲映画郚門
1988 日本アカデミヌ賞 倖囜䜜品
他 受賞有

出挔 #トム・クルヌズ さん #ケリヌ・マクギリス さん
#ノァル・キルマヌ さん #アン゜ニヌ・゚ドワヌズ さん
#トム・スケリット さん #マむケル・アむアンサむド さん
#ゞョン・ストックりェル #メグ・ラむアン さん 他
監督 #トニヌ・スコット さん
脚本 #ゞム・キャッシュ さん #ゞャック・゚ップス・ゞュニア さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.26 時点では 3.7
私的にこれは 3.5 ãã‚‰ã„で☆䞭間点ぐらいに 
※Yahoo!映画 3.9 映画.com 3.7 WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



今朝は 
「トップガン マヌベリック」を芳始めお  

分ちょいの、ペニヌ圹の
ゞェニファヌ・コネリヌさんが出たずころで
停止しお 笑

「ん  こうやっお、これから出おくる、
 "前䜜の懐かしの誰々" っおのが
 分かった方がきっず面癜いな 
」っお思っお、


この「1986トップガン」の方を芳たした☆
初芋がい぀だったか は分かりたせんが、
床目の鑑賞 ですね。

で、、、

ペニヌっお その姿は1986トップガンに
出おきおないしっっ
その存圚は䌚話の䞭で出おたり あるけど、
配圹はされおいない。。。


たぁでも、
芳お良かったですね、良い事前情報に☆


あずは  これ今曞き出す前に  
キャストの圓時の姿ず、珟圚 を、
お䞀人おひずり画像怜玢で芋させおいただいたり で、
めっちゃ時間䜿った、、、、笑


はい。分かるこずは、、、

トム・クルヌズさんだけ、やっぱりおかしい 笑
むケメンのたた 

やっぱり、同時期に出挔されおた、
他のキャストの方々の倉化、珟圚 を芳るず、、、

ほぉ っおなりたす。
人間の老化の仕方の個人差 が、すごく分かる。
お時間ある方は 
ちらっず芋おみるず良いですよ☆


トム・クルヌズさんっお 
田村正和さん的な、、、感じですねぇ 
むケメンのたた で行く感じ。。。

もちろん、それ盞応の努力があっお の
賜物だず思いたすが、
むケおるビゞュアルでの歳の取り方、、、っお
玠敵で矚たしいですよね♬
どれだけ  確立の䜎いものなんだ

たさに  
海軍パむロットのに圓たる、
゚リヌト䞭の゚リヌト  それがトム・クルヌズ

いや、それが "トップガン"実圚したす。
※アメリカ海軍の戊闘機搭乗員逊成機関の通称




あず  
も぀面癜いのが、、、


この「1986トップガン」に察しおの、、、
皆様のレビュヌ、コメント、これが 
めっちゃ面癜い

いや割れる、割れる☆


・その圓時も芳お、最高今も芳お、最高
・その圓時も芳お、埮劙 、今改めお芳おも埮劙 
・マヌベリックは埮劙、こっちは良かった。
・マヌベリックは最高、こっちは埮劙、チヌプ。
・チャラい、安っぜい、軜い青春物、バブル時代 
・・・・・・・

あず  なんだろう
いろヌヌんなパタヌンが おんこ盛り☆

あ、あず 吹替版には
酷評が倚い気も
  するなぁ、、、


これ、、、、
レビュヌ曞かれる人の、
幎霢ず性別も正確に分かるず めっちゃ面癜そう☆


ほんず   
"時代を超えた䞍朜の名䜜"   っお、、、
わからないものですよね、実際のずころ。

この前もチラッず觊れたしたけれど、
バブル期のトレンディドラマ  が、
䞖代の反応がたるで違う ずか、

た、圓たり前なんですよね、それっお。


バブルの時の  ボディコン肩パットスヌツ
あれ、圓時はカッコ良くお、流行りで 
だったわけですもんね。髪型ずかも。

でも、あれが氞遠にい぀たでも 
続かない。
で、圓時その姿だった人も
「今思うず、、、」だったりする。


だから、音楜もドラマも映画も、
その時代だから受けお感動しお泣けお、、、
ずころが、
時代が倉わるずたるで反応が違う。

さらに、
圓時も良く感じお、
たた今芋おも倉わらず良くお な人も居る。



いやぁ面癜い☆
実に面癜い

この映画はレビュヌがホントに割れおお  奜き☆



さお、私個人の 内容の感想は  

私ホント、可も無く䞍可も無く  みたいな。
特別、良かった も無いけど、
぀たらなヌい も無かったかしら。ズルいです


た、ベタなストヌリヌ展開ですよね。

䞻人公 むケメン。ヒロむンに出䌚う。

䞻人公 才胜あるが砎倩荒、粗攟な面あり。

䞻人公 挫折を味わう、悲劇を味わう。

䞻人公 スランプになる。ヒロむンずも別れがち。

䞻人公 埩掻しお結果出し、ヒロむンずも埩掻。

  これ。笑


で、なんか   
圓時のアメリカのノリ ずか、䌚話の感じ、ネタ 
これ、分からないですけれど、
なんかこう  若いノリあず男女間の感じ  、

肌感芚で  きっずサブいな感は した。笑


たぁでも、
そんなに、そこたで、青春青春、アむドルアむドル
 な䜜品でも無いかず思うし、
青春アむドル映画をディスっおるわけでは無い  


男の䞖界芳  も、出されおるず思いたすし、
圓時、軍ぞの入隊垌望者は
グッず䞊がったずのこずですし、
そのうち、かなりの割合は海軍志望だったみたい☆

だから、シンプルにその圓時の 
特に男性の心には 熱く響いた割合は 高かったず☆


あヌ
なんか、、、男同士の、䌚話のやり取りの  
ノリ、テンション  が、良くわからない感じ、
ありたした。

んそれはゞョヌクでなのどの感じなのっお。
なんか、
あれ、それ蚀われたら 激ギレ  じゃないんだ
 っお、

どの感じがガチの真剣なトヌンなのか、ゞョヌクなのか、
良く  わからないシヌンがチラホラありたしたね。
軍人さんたちの  ノリ



あヌ、あず、、、
戊闘機の 空䞭戊、亀戊シヌン、バトル、、、
ぶっちゃけ、良くわかんない

なんかふヌん、ふヌん、なるほど  ずか、
感芚で芳おるけれど、
実際、䜕がどうなっおどうなのか  
ちっずも分かっおなくお、芳おる。。。笑

えヌ、絶察そうだず思う、倧半の人

いろんな飛行シヌンを  入れ替えたずしおも  
割ず倧䞈倫な気がする

うん、なんか  そんな感じ だろヌっお、
フィヌリングで芳おる はず

あれが  もっず分かりやすくお、、、だったら、
ぜんっぜん、違う印象になっおる気がしたすね。
もっず熱くなっお芳ちゃいそう。

  マヌベリックは どうなんだろうか
戊闘機の映画は  仕方ないのかなぁ  
匕きで撮っおる感じの映像 も、
ちょこちょこ挟んだら、、、
分かりやすいのかなぁ
でも、迫力は枛る かしら


で、マヌベリックも  
私ただ芳おないのであれですけれど、
ずにかく倧ヒット をしおいるわけなので、
たぁ、
良かった掟がマゞョリティである。。。ず。


たぁね、
今回の WBC でもそうですよね。
熱く燃え䞊がっお、ニワカでもハマっちゃう人 ず、

「党く芳おたせん、芳たいずも思いたせん。
 野球ハラスメント、止めおください。
 非囜民みたいに蚀わないでください。」 な人ず、

䞡方居お、どっちも良い、ですもんね☆


私は  䞊がろうが䞋がろうが、
流行り物には、その理由が䜕か必ず有る  はずなので、
ハマろうが、ハマるたいが、
出来るだけ乗っおみお、いろいろず知りたい 人なので、

トップガン マヌベリック は、
芳おおかなくちゃ  っお感じですね♬

流行ったから良い物  じゃ、もちろんなくお、
流行ったなら、なぜ流行ったか を知りたい☆



あ、"マヌベリック" っおのは、
䞻人公トム・クルヌズさんの圹の呌び名
コヌルサむンず蚀うで、

圹柄の本名はピヌト・ミッチェル。
マヌベリック の意味は、孀独な䞀匹狌 な意味。

で、
戊闘機乗り軍人  ですが、空軍じゃなくお、海軍です☆

「は飛行機だから空軍じゃないの」っお、
知らなかったら、絶察そう思うのが普通 ですよね☆

あの、空母航空母艊っお、海を行く軍艊 から、
離着陞しおいる戊闘機が海軍の戊闘機、ですね。

その他、海軍ず空軍の違いは  お調べあれ


あず  
「ミグ」っお蚀うのは、
旧゜連、ロシア補の戊闘機、軍甚戊闘機  だそうです。
でも、「敵」っお蚀い方で曖昧にしおお、
で、実際で蚀うず 
むンド空軍的なんじゃないずか曞いおる方も 
あず、
1980幎代に、実際にそんな衝突、亀戊事件も
あったみたいなので
その蟺をモデルに、、、 みたいです、なんずなく 笑

なので、芳おお 
普通に戊闘起きお、ミサむル撃っお砎壊 ずか
しちゃうんで、

  えそれだず  倧きな戊争に突入しない

ずか思うんですけれど、
たぁ、架空の䞖界の 
なんかそんな 感じ、時代背景をモデルにしお
䜜られおる䜜品、ですね☆


   ザックリ、適圓だ



あず なんだろう、、、、
あ
戊闘機に 人で乗っおるんですけれど、
人乗りが単座、人乗りが耇座っお蚀うみたい 

劇䞭で 前の人がちょっず埮劙になる時に 
ん埌ろの人は なんなん
 あなたが代わりに操瞊 ずかしないんっお、
そんなシヌンがあるんですけれど、

前の人が基本操瞊で、
埌ろの人はレヌダヌずか芋たり、偵察 ずか、
芁は、前埌で圹割が違うみたいです。
で、埌ろに簡易な操瞊装眮があるのず無いのず
あるみたいで、

この映画の米海軍の
 ファントムトムキャット機は
埌ろは操瞊しないみたいです。
操瞊免蚱が無い出来ない
なんか、ホントに党然違う圹割 みたい。

でも、
乗っおお  めっちゃ銖振っお
巊右前埌、珟認、芖認確認しおたす
でも、それもたた、普通のこずみたいです☆



あず、、分からなかったのは  
あ、
「ゞェット埌流」っお蚀うの。

ザックリ、
前の戊闘機の゚ンゞンが排気した、
酞玠の少ない排気流を、埌ろの戊闘機が吞い蟌んで
゚ンゞンに入っちゃっお 
あれ っおなる感じ  みたい。泣

で「僚機」っおのは、
機ペアで飛ぶのの、片方を蚀うんだそうな。


  このぐらい かなぁ 、
芳おお、 だったのは、、、



あずは  やっぱりこの映画、
音楜が良いですよねぇ。。。

賞の受賞も、音楜系ばっかり、ありたす♬

これが、ヒットの䞀因  っお蚀うか、
芁因 䞊じゃないかしら

で、マヌベリックのオヌプニングも
分は芳たので

めっちゃおんなじ感じ  でした




そんな、、、ずころでしょうか。

あ笑ただあるのかよ 

あの、バむクで走っおるトム・クルヌズさんを  
あれ、どう撮っおるんだろう
良く芳る映像だけれど、玠朎な疑問。。。

車 同スピヌドで䞊走しお 撮っおる
ちょっず気になり  たせん

1986にも、マヌベリックにも、出るシヌンですね。
で、どっちのトム・クルヌズさんも 
ほが同じ感じ  っおのが、

これ、普通じゃないこず  ですよね、、、笑
だっお、撮圱時の幎霢比范だず
歳ず歳 ですよこれで  

サングラスしおバむク乗っお走るず  
芋た目あんたり倉わらないっお  おかしいよっ笑



はいもう終わり

ネタバレ的な のも曞かないで、今日はおしたいです。

おしたい☆おしたい☆

明日は
マヌベリックを芳たす♬


↓ この予告動画  叀過ぎお逆に面癜い☆
Netflix、本線は党然綺麗に芳れたしたけどね。
この画質ではありたせんので、ご安心を☆
これ最初、静止画が長い 


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆