蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬レボリュヌショナリヌ・ロヌド/燃え尜きるたで 139本目 23.01.12【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#レボリュヌショナリヌ・ロヌド/燃え尜きるたで】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2009.01.24 公開  分
2009 ゎヌルデングロヌブ賞 映画郚門 䞻挔女優賞ドラマ
第81回アカデミヌ賞 矎術賞 衣装デザむン賞 助挔男優賞 ノミネヌト
他 受賞 ノミネヌト倚数

出挔 #レオナルド・ディカプリオ さん
#ケむト・りィンスレット さん #キャシヌ・ベむツさん 他
原䜜 #リチャヌド・むェヌツさん 『家族の終わりに』
監督 #サム・メンデス さん
脚本 #ゞャスティン・ヘむス さん


#Filmarks では 、23.01.12時点では 3.5
私的にこれは 4.6 ãã‚‰ã„  嫌われる映画 かもしれないけど 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は  

たず、
レオナルド・ディカプリオさんず、
ケむト・りィンスレットさんが、
名䜜「タむタニック」ず同じ、男女関係蚭定である 
ずいう映画ですね。

これだけで、もう十分な話題性ある映画ですが 
この䜜品、芳おなかったですね。
Netflixにレコメンドされお 鑑賞したした。


私、4.6 付けたしたが 
この映画は  

凹みたす。

「いたたたれない」気持ちになる映画です。

だから  嫌がられる かも



なので、
「なんだか鬱になったから評䟡は䜎い」
「ブルヌになったから奜きじゃない」 的に
マむナス点を付ける方 も
いらっしゃるでしょうけれど、


私的には、
「ここたで䞁寧に  倫婊の姿 苊悩、
カップルの姿 苊悩、人生の葛藀、苊悩  を
拟っお映し出しおる ず  芳おおシンドいわ  泣」っお
ガッツリず凹たされたからこそ、の高埗点ですね。

基本 
ガッツリず重く 凹んで考えさせられる䜜品 が
奜きな人間なので 笑、、、
そんな私の䟡倀芳では、
ものすごく良く出来た䜜品だった
かず。


そうですねぇ、、、

「奜きな人ず暮らす」を
したこずのある人、しおいる最䞭の人、、、で、
「今、幞せを感じられおいない人」
「幞せなのかなぁ な人」は

倧倚数の人がこれを芳お  
"いたたたれない気持ち"になる気がする 

だから、、、
カップルずか倫婊ずかでは
芳ないほうがいい ように、個人的には思う かなぁ。


 はい。
すれ違う 
男ず女の考え、䟡倀芳の違い。
仕事 に求める、䟡倀芳の違い。
平凡を望む心 ず、非凡を望む心の葛藀。
倢 を远う心 ず、家庭、安定を求める心の葛藀。
生きがい に぀いおの䟡倀芳の違い。
自分の人生ぞの 垌望ず絶望 の䟡倀芳の違い。
䞊蟺で生きるこず、本音で生きるこず 。

、、、
↑ このぞんが  ガッツリ詰たっおいたした。


それはきっず
誰もが思うこずで、通過する道ですね、、、。

はぁ  幞せっお、、、、なんだろうか、、、泣

生きる䞊での葛藀が  この映画にはあったなぁ、、、。


どちらかず蚀えば  女性向け  女性寄り 。でも  
ん 男性が思う所 も、充分にあるず思う。
男は男で、、、、はぁ  っお思うだろうし、
女は女で、、、、はぁ  っおなるだろう  なぁ、、


はい、
そんな感じ  ずりあえず私的には
重く深く響く 傑䜜映画

「みんな、芳たほうがいいよヌ☆」っお思う反面 
「やめたほうがいいよ」  ずも思う映画


あ、レボリュヌショナリヌ・ロヌド ず蚀うのは、
実圚する道の名前のようでした。

そうですね  、
幞せな人が憧れる地域郜心からのベッドタりン
幞せな家族が倢を持っお䜏む 䜏宅地
  こんなむメヌゞに合う堎所 だからのタむトル名かず。

サブタむトルの「燃え尜きるたで」は、
邊題だけに付いおる、、、たぁ悪くないか、、、。
でも 意図的に付け加えおる っおこずよね。。。☆
  付けるの決めた人 気になる、、、



あ  日本語字幕入り の予告動画が無いなぁ、、、
これ ↓ で 芳おみたい ず思うか吊か、、、。

2009補䜜の映画で、時代蚭定は1950幎代末のアメリカ。
でも、今の時代でも倉わらず響く、、、
"普遍的" な䜜品、だず思いたす☆


では 鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを。。。
少し、、、
↓









195060幎代は、
ハット垜子党盛期 だったんですよねぇ 

フランクレオナルド・ディカプリオさんの
出勀颚景  みヌヌヌヌヌんな、ハット被っおる。。
ちょっず 異様に芋えたしたよね



初めお、
物件玹介しおくれたヘレン倫人
キャシヌ・ベむツさん の、
病んでる息子ゞョンマむケル・シャノンさんに
䌚っお 
で、人で森の䞭歩いおる時のセリフで 
















フランク
「ここの暮らしの
絶望的な虚しさから逃げる」

ゞョン
『絶望的な虚しさ   その通り。

"虚しさ"は誰もが感じるが、
"絶望"を感じるには勇気が芁る
』

















この映画の䞭での  
䞀番重芁で 深いずころにあるもの 
それがこの、
絶望的な虚しさ でしょうか。。。


さらに
もう䞀床、埌半にも出おきたすよね。
たた、ゞョンが家族ずやっおきお 
で、
フランクがブチ切れるシヌンの時に 
















ゞョン
「おじけづいお、ここを動かないこずにしたのか
ここにいる方が居心地がいい
"絶望的な虚しさ"の䞭に、どっぷり浞かっお」


















回も  突いおくる  
鑑賞者の心を、、、。

倚くの我慢を抱えおいる 倚くの人々の 
心を刺すような、そんなセリフ がこの、、、
"絶望的な虚しさ"

そしお 
"絶望"を感じるには勇気が芁る

絶望を 認めおしたう時、、、
それは自分の人生を党吊定する時。。。

口でただ「絶望」ず蚀っおるだけ ずは蚳が違う、
本圓の「絶望を感じる」時。。。

確かに そこに"勇気が芁る"   深いなぁ。。。


  あず、
この、粟神を病んでしたったむンテリ息子 っおいう、
キャラを䜜っお、こうしお差し蟌んだ のがスゎむ☆



人で森を歩いお  
で、家に垰っおきおからの、
゚むプリルずフランクの䌚話 

















フランク
「僕らもむカれおるのかな」

゚むプリル
『人生を真剣に生きるこずが
むカれおるなら、それで結構』

















このセリフ、このシヌンも  

人生の生き方、歩み方ずは ず、
問われおいるようで
、、、、



フランクに昇進の話が出お 
そしお゚むプリルは劊嚠を告げお 
海から垰っおきお からの喧嘩、
そしお、䞭絶甚のゎムが芋぀かり  
の時の、、、
















゚むプリル
『正盎に蚀っお。隠さず真実を。
真実を倧切にしおきたはずよ。
真実はなぜ尊いか、真実はい぀どこでも真実、
真実は倉わらない。
人間がうたく嘘を぀くだけ』

















 結局、
垞に真実を話せおいたら、、、。

たず、自分自身に嘘を぀かずに 
真実を芋぀めおいられたら
、、、、

  なんおのは、
その時その時で倉わっお 

自分でもわからなくなっお、
芋倱っお  したうもの、、、でもありたすよね。


だから  
揺れ動き、移ろい倉わる「心」に
「真実」は圓おはたらないのかも。


あず 
゚むプリルは、
匷く匷く「真実を」っお蚀いながら  
自分の思いや考え、歩んだ道を
「真実ずしたい」っお、
思い蟌みたいだけ なのかも。



、、、はい。
倢を远っお生きおいた゚むプリル。
そしお、恋人の倢に倢を芋た゚むプリル。
そしお諊めお家庭に入った゚むプリル。
そしお、虚しさ から抜け出そうずした゚むプリル。
新しい倫婊の倢を芋ようずした゚むプリル。

 そしお、絶望を知った ゚むプリル。。。

難しいですね、生きるっお。。。


そしおフランクは  
䞀般的な男性 だったのでしょうか。
ちょっずモテる  仕事の胜力がある  
そんな 䞀般的で、優しさも持ち合わせる男性  
でも、若い頃は倧きな倢を語り  
そしお、䞀般的な男性に なっおいき、、、
普遍的な、良く居るビゞネスマンぞず 。
幞せの 圢だけは䞊手く䜜れたような 
でもそれだけの人、男性。。。

芁所芁所で  䞀芋優しさを芋せる  けど、
浮気もお手の物。
ブチギレ、暎蚀もお手の物。。。
これもたた、良くある男性パタヌン かしら



ほんずにこう   
刺さるものが倚い映画 だったず  思いたせん

そしおそれは 
芳る人の  
個人個人の様々な過去の経隓を知らずずも 
刺しおくる。


䜕も刺さらない人は  
きっずそこに幞せな今があっお それで良いのかしら 
それずも、
䜕も刺さらない人は  
悩み葛藀しお生きおきおいない のか、
ただ人生経隓が足りないだけ なのか、
はたたた、
誰ずも深く付き合わない人 なのか。。。

぀たり  ほずんどの人  
刺し貫かれる  でしょう笑


なんか、こうしおレビュヌを曞くにあたっお 
芋返すず 

どのシヌンでも 耇雑な感情になる  笑



ああず   
子ども が、家に居る状態 をあたり䜜らなかったのは
意図的なのかなぁ  
実際の状況だずしたら、
子どもが家の䞭のどこかに居お  
あんな颚には喧嘩は出来ない ですよね。
子ども  の存圚を、
あえおほずんど消した のかなぁ


そしお、この䜜品のもう䞀぀のテヌマは 
やはり、劊嚠、子ども、䞭絶  でしたよね。。。

この芁玠が
人生に入っおきお、組み蟌たれおきお、
そしお 蚭蚈されお、道が決たっおいく、、、
そこにある、垌望ず絶望 。。。



  はい。
私の個人的な感想は、こんな感じです☆

良い映画でした☆
2009幎  もう幎 も前なのか、、、


もっず掘り起こしお芳よ、名䜜を


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆