記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬今日もまたクリスマス・イブ 120本目 22.12.24【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#今日もまたクリスマス・イブ】でした。
#Netflix  鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2020.12.03 Netflix独占配信

出演 #レアンドロ・ハッサム さん
#エリサ(エリーザ)・ニェイロ さん 他
監督 #ホベルト・サントゥッチ さん
脚本 #パウロ・クルシーノ さん


#Filmarks では 、22.12.24時点では 3.7
私的にもこれは…3.8 ぐらいでしょうか。面白かったです☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


ブラジル映画、ですね。

これ、リメイクがあって…
2022 今年ですね、メキシコ映画でリメイク。

そっちの邦題は
「明日はまたメリー・クリスマス」

こっちのオリジナルは
「今日もまたクリスマス・イブ」
上手いこと同じ意味で別名にしましたね☆


で、最初
リメイクの方をレコメンドされたんですけれど…
ちょっと点数低くて。
で、
オリジナルがあることを知ったので、、、
3.7だし、こっちにしよ~……と☆

で。
面白かったです☆
純粋に楽しめました☆

ザックリ言うと……

ある年のクリスマス・イブ…を過ごして、
で、寝て起きたら…
次の年のクリスマス・イブ。
で、それも過ぎて寝たら…
また次の年のクリスマス・イブ。
これが続く続く続く………

で、
クリスマス・イブ以外の自分は…
ちゃんと生活していってるのだけれど、
クリスマス・イブだけ……が
1年ずつジャンプしてる別の自分…みたいな。


こんな設定です。


で、
この設定勝ち……プラス、
主演の人勝ち…って感じですね☆


まず、この設定…は、面白かったですね。
最初は…(また同じ日を繰り返す系)かと
思ってたんですが、
そうじゃなかった☆

タイムリープ物…と言えるでしょうけれど、
観たことない設定だったと思うので、

そこでもう、
「…じゃ、次の年はどうなるの?」
「ほう。じゃ次は?」
「そう来たか。じゃ次は?」
…って、

もう無条件wに、
次の展開が楽しみになってしまうので、

飽きずに、ずっと入り込んで観てました。


そして、
他の364日は普通にしてたはずなのに
12.24 だけ、昔の彼に戻ったようになる……ことに
戸惑う周りの人たち、、、

この感じ、この状況、これがすごく
興味深く、面白い☆


あと、、、2010年から…なんですけれど、
その……
色んな物、者の経年劣化、変化……具合が、
割と自然に…観ていられたのが良かった、かな☆



あとは、
この主演のレアンドロ・ハッサムさん
この人、コメディアン俳優さんなんですね。
言葉はポルトガル語ですが、

もう、観てるだけで分かりますね。
「あ~…この人たぶん、
力のあるコメディアンなんだな~☆」
って。

だから……
メキシコのリメイク版って……
なんかイケメン寄りの人が主人公…なんですよね。
それが……違ったものになっちゃってる…のかしら?

この、コメディタッチなキャラクター、
立ち回り、セリフ回し
……が、良さだと思うので、
リメイク版は…違うのかも??


はい。そんな感じの映画でした。
タイムリープ物が好きな方で、
この設定に興味を持たれたなら……オススメです☆

ほのぼの、温かく、楽しめて
ちょっと考えさせられる……そんな1本でした!

あ!
あと100万レアルは、
今(22.12.24)のレートで約2,570万円です☆


はい、鑑賞済みの方向けの…
ネタバレ含みレビューを、、、、
ちょびっとだけ










あの、、、
寄付を求める人が…
ケーキを作ってきた時……

顔面ケーキのシーン。
………無駄に長かった、ですよね?笑

あーいう笑い…は
長くやる方がいい…のが
ブラジル流の笑い?…なのかしら。。。


秘書のマルシアからの電話で……
スマホは初めてなはずなのに、
割と普通に…
スマホ使って、出て話してましたねぇ。。。

あそこ、
ちょっとひとひねり…小芝居が欲しかったなぁ…。


マルシアはマルシアで、、、
かわいそう
じゃないです??www
4年も付き合ったわけだし、、、、
あ、翌年も一緒だったから5年になるのか。
で、その半年後に…って言ってたから
通算5年半、、、?

なんかちょっと
悪女的設定…でしたけれど、、、
でも、女性側が全部悪いなんて無いですもんね。


まぁでも……
人生、横道に逸れることも…ありますね。


でも、どうなんでしょうかねぇ……
今、すごく好きな人が居て……
3日、4日後の自分は…その人を裏切っている。。
こんなの体験すると…
どんな感じなんだろうか、、、

あと……
これはイケる!って起業して…
3日、4日後に、倒産を知る……とか。


なんか、
不思議な感覚にしてくれる……映画でしたね☆

こういう、コメディ、コミカルなテイストだけど…
深いところに触れてくる…そんな映画、良いですよね☆

………似たやつコレ!って、すぐ出ないけど笑

そんな感じでした~、おしまい☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆