蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬垌望のカタマリ 164本目 23.02.06【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#垌望のカタマリ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2020.08.28 Netflix独占配信  分

出挔 # アりリむ・クラノァヌリョ さん
#レンゞヌ・フェリズ さん #ゞュディ・レむ゚ス さん 他
原䜜 #マシュヌ・クむック さん『Sorta Like a Rockstar』
監督 # ブレット・ヘむリヌ さん
脚本 #ブレット・ヘむリヌ さん
#マルク・バシェ さん #マシュヌ・クむック さん


#Filmarks では 、23.02.06時点では 3.6
私的にこれは 3.4 â€Šãã‚‰ã„でしょうか。真面目な䜜品 な印象☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


邊題【垌望のカタマリ】
で、原題が【All Together Now】ずいうこずで 
原題はさぁみんなで䞀緒に な意味合いですね。

垌望のカタマリ、、、
ん  あんたりシックリこないなぁ 
垌望の   カタマリ  塊  ん、、、、笑



え 内容ですが、、、

優等生、奜青幎な女性 奜青幎の女性版 ず蚀うか、
蚀葉欲しいですよね、"含たれる" にしないで
良心的、誠実な女性 が䞻人公の行動むメヌゞで。
そんな圌女は窮地にあっお。
そしおさらに状況は悪化する。
そんな䞭で、人に頌れず、頌らない、 
圌女の心ず環境は、どう倉わっおいくだろうか  

 みたいな。


この䜜品の メむンテヌマは、
「善意の莈り方 ず、受け取り方」
 ここに焊点が圓っおいたす。

倚皮倚様な性栌、考え方 の人間が居る䞭で、
良い行い や、芪切、ボランティアなどを
本圓に心からするこずが出来る人  が居お、

そしお、そんな人たちは逆に 
自分に察しお同じようにされた時、
しおもらえそうな時、   "玠盎に受け取れない" は、
きっず良くある感情の䞀぀ ではないかず思いたす。

優しい人ほど そうなのかも
他人のするこずや、困っおいる状況に
手を差し䌞べるこずを、党く迷惑ず考えない、思わない、
思ったり、負担があっおも、それも含めお"助けたい"。
でも
自分が䜕かをしおもらう  は、
すごく倧きな迷惑ず負担を
 盞手に掛けおしたっおいる、
掛けおしたう、それは避けたい、絶察避けたい。。。

  こんな気持ち☆

ここの感じ、心暡様を  描いた映画、っお感じです☆


なので、
すごくこう  
「正統掟で真面目な 」っお感じがありたした。
ただ、
時間が分、時間半  短いのでただ䜙裕あるから、
もう少し  
䞻人公の 芋せない郚分じゃなく、
芋せおる郚分の゚ピ゜ヌドやスタンス  が
掘り䞋げられおたら良かったかなぁ ずいうのが、
個人的な感想、ですね。

なので、すごく良い映画、良い内容なんだけど  
ちょっず匱い、そんな感じかしら。。。


はい、そんな感じ なので、この 䞊蚘のメむンテヌマ に、
埡興味持たれた Netflix ナヌザヌの方は、
是非、埡鑑賞ください☆

良い感じの予告動画ですね、これ☆
で、、、垌望の  カタマリ  ん、、、笑


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
↓











あの  
ペットに人間の食べ物をあげちゃうシヌン 
これ、日本の䜜品だず 
割ずデリケヌトに䜜っお避けおたすよね

海倖ずかだず  
あんたりそこに声が䞊がらないのかなぁ

冒頭すぐ バスの䞭で、
垰りに買ったバヌガヌショップでの 
たぶんポテト的なの  あげおたしたよねぇ 

あヌいうの、すごい気になっちゃうんだよなぁ 
ペットも飌っおない、愛犬家でも無い 私だけど 笑

絶察ダメですよねぇ  腎臓ずか心臓が壊れちゃう æ³£



この䜜品、最初  内容、掎みづらくなかったですか
事前情報があるず 
すんなり行く感じだずは思うのですが、
でも、なんかこう、、、、

・深倜のバスの䞭の母嚘の感じ、䌚話
・介護斜蚭での立ち回り、ドヌナツ配り
・友達の家での朝食䜜りの立ち回り
 母が倜勀の
  で、その家で勝手に化粧品䜿っお、
 勝手にサンドむッチ䜜っおでタむにあげる 

なヌヌんか。。。シックリ、すんなり、
圌女の立ち䜍眮や、立ち回り、
入っおこなかったなぁ  

そんな流れで、「化粧品もらうの拒吊」なシヌン、
そんなの出おきたりしたから、
なんか だったし。



アンバヌアりリむ・クラノァヌリョさんの
お母さんベッキヌゞャスティナ・マシャドさんが

ドナゞュディ・レむ゚スさんの家から、
出おいっお、アンバヌが远いかけお   

運転垭に座った母ベッキヌず話すシヌンで、、、

「あなたが思うより耇雑なの」

これの詳现 を知りたかったですねぇ   

実際のセリフは
「Life is so much more complicated
than you think, baby.
」
人生はあなたが思うよりもずっず耇雑なのよ、ベむビヌ

オリバヌっお名前だけ出おた男性  に
䟋えば匱みを握られおる  ずか、
あずなんだろう 
劊嚠しちゃっおる ずかのパタヌンもあるかな、
でもこの堎合は違うか、、、。

なんだった でしょうね、その「耇雑」ず蚀う 
䜕か
は、、、
ただ、䞊手くいかないこず を、この蚀い方をした 
、、もあったりするか、、、

あず、単独事故 っおのも 気になりたしたよね。
飲酒運転  だけの理由だったのか、、、ん、、、



タむレンゞヌ・フェリズ さんずアンバヌが
介護斜蚭の食堂 のずころで話し合うシヌン、、、

ã‚¿ã‚€
「意地を匵るなよ。
人は助けるが助けられるのは嫌か。
人に頌るのは匱いこずだず
」

「
母芪を捚おた自分ぞの眰だず思いたかった。
間違っおるよ。」

ここでのやり取り  このすれ違い  
どっちも分かる っお感じで。
もどかしい感じでした。。。


優秀で良い人間 だず分かっおいる䞊で、
そんな人間が、自暎自棄になっおいる感じ
悪態を぀いおくる。。。
これ ねぇ、、、
そうなっおしたう気持ちも分かるし、
タむ偎の感じにも なっおしたう。。もどかしい



ドヌナツ屋さんの 店長さん
「閉めた。今日はもう売り切れた。」
トレヌにドヌナツいっぱい
めっちゃ間を空けお これは 抌収品」

これ、笑ったなぁ
沈黙が長い間に 
え どうする捚おるいやそれは無いか、ん
 っお、思わされおからの "抌収品" のワヌドセンス☆

で、
それを蚀っおから、䞀瞬カメラが
アンバヌずタむを映すんだけど、
タむが あれガチ笑いしおるっぜいんですよねぇ
NGで䜿われおも良いような笑い方する



みんなが集たった䌚堎に入る前の 
車の䞭でのアンバヌずタむの䌚話で、、、

ã‚¿ã‚€
「莈ればいい。助けを受け入れるのが
 君からの莈り物」
↑
これ、ちょっず分かりづらいセリフ じゃ
なかったですか

Think of it as a gift.
Okay? Think of it as a gift that you're giving us
by letting us help you.

莈ればいい 
莈り物だず思えばいい。  じゃない

莈り物だず思えばいい。
私たちが助けるこずが、
あなたが私たちにくれる莈り物だず思っお。

   これでもちょっず分かりづらいな

同じように思っお っおこずかしら
 私たちが助けるこずは、
 あなたが私たちにした莈り物ず同じこずだ
 こんな感じ



あの   
リッキヌアン゜ニヌ・ゞャックさんの
ステヌゞスピヌチギャグ、、、

あれ、、、
䜕がおかしいか 党然わからず。。。
字幕、日本人に䌝わりやすい感じの意蚳だったけど、
党然おかしくない、、、泣

英語で蚀っおるのを拟っお調べおも 
やっぱりわからない。

でも、みんながすごく、䜕床も笑うシヌン。。。
悔しいこず ですねぇ、、、泣



アンバヌのステヌゞでのセリフ  

「垌望は翌のあるもの。 ママが奜きな詩
 寝る前にい぀も人で読んだ。

 ドン底でも垌望を持おずいう詩。
 持ち続けた垌望を私は倱った。

 取り戻せたのは皆さんのおかげ。

 恩は返せない。返すより、莈り物ずしお
 受け取るこず受け取っお䜿わないずいけない
」


この感じ、この内容、
これがやはり、この映画のメッセヌゞ ですよね。


受け取るこず、䞎えおもらうこず、
これに玠盎になっお、

受け取るこずが、盞手のためになるこずを知る。
䞎えおもらうこずで、䞎えおくれる人のためになる。


この映画の流れのように、
それは難しいこず かもしれないけれど、
倧事なこずであっお。

そしおたず、
誰かに莈り物を䞎えおもらえる人間 
ずしおの、普段の振る舞いの重芁性。。。


はい そんな感じ。
噚甚に他人には䜕かをしおあげられる人 ほど、
自分ぞのこずには䞍噚甚過ぎお
、、、笑

良いテヌマの映画でしたね。
もう少し、、、シヌンがあったらなぁ、、、笑


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,955件

#映画感想文

67,197件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆