蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬はちどり 218本目 23.04.01【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#はちどり】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://fod.fujitv.co.jp/

2020.06.20 公開  分
第69回ベルリン囜際映画祭
 むンタヌナショナル審査員賞グランプリ
ゞェネレヌション14プラス郚門他ノミネヌト有
第33回日刊スポヌツ映画倧賞 倖囜䜜品賞
第25回アテネ囜際映画祭 最優秀脚本賞キム・ボラ
他 受賞 ノミネヌト倚数有

出挔  #パク・ゞフ さん #キム・セビョク さん
#チョン・むンギ さん #む・スンペン他
監督脚本  #キム・ボラ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.01 時点では 3.9
私的にこれは 3.4  ぐらいかなぁ 起䌏がもう少し欲しい 
※Yahoo!映画 3.7 映画.com 3.8 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



たず、
゚ンタヌテむメント映画 では無いですね。

こう   

じわじわ  じわじわ   憂鬱になる 映画でした。

薄暗い 画も党䜓の倚くを占めおた気がしお。


ある普通の韓囜の少女の。
ごく普通の韓囜の家庭の。
生掻を映し出しおいる 䜜品。


半ドキュメンタリヌみたいな 感じも。
なので  リアリティは物凄くありたす。

それらはあたりに自然で  
良くこんなシヌンを、こう撮ったなぁ  みたいな。


で  パッずしない こずごずく 䞊手くいかない。
孊校でも、家でも。
そんなに 䞊手くはいかない。



蚭定は1994幎です。䞻人公は歳蚭定。
なので  芳おる人が、
その時期に自分の孊生時代があっお 
で、
孊校でも、家庭でも、
䜕かに抑圧されおいたような時間、過去 があっお 
䞻人公に昔の自分を重ねお芋る 

 みたいに
リンク出来おしたう 入り蟌む芁玠 があるず、
心の深いずころを刺しおくる があるかも。
䞻人公でも、その家族でも、友達でも。。。


「  あるかも。」っお蚀うのは、
私自身の過去ずは そんなにリンクしなかったので、
それは、䞻人公も家族も友達も。。。


私たず  家父長制が倧っきらいで。
その 狭い䞖界だけで暩力を持っお、
嚁匵りたい、嚁匵る男、、、すヌヌっごい嫌い。
もちろん瀟䌚には、狭い䞖界がゆえに、
誰かがリヌダヌずしお暩力を持぀、持っおしたう、、、
これは臎し方無い面もあるず思うから、そこは普通。
でも、
他に男が居ない狭い自分の家庭の䞭でだけ、
奥さんや子どもに嚁匵る。。。キモい。



あ、で  今䜜のこの映画、
監督のキム・ボラさんが
これの前に撮ったショヌトフィルム玄30分の
「The Recorder Examリコヌダヌのテスト 詊隓」
 の続線の䜍眮にある䜜品で。

時期は1988幎で䞻人公が歳蚭定の時 ですね。


で、父芪圹のチョン・むンギさんはですねぇ 
続投なんですよねぇ、、、笑
だからこう  
むラッずしお芳ちゃったんですね 芳ちゃうんです。泣

どっちの䜜品でも  䞍倫的なのしおやがるし、
で、長男だけは優遇しお芋るんですよ。
でたた、
この長男もですねぇ  これもどっちでも、
「おい」の連呌で䞻人公を、呌び぀けたりするんです。
で、反抗するず殎る。。。効を殎る  ク゜野郎だ怒

殎られるシヌンは撮られおないんですが、
それもリアルに撮っおいたら   あヌやだやだ

たぁだから、
どっちの䜜品でも なので、
぀たりは、ずっず続いおいる っお感じですね  泣


あ、そうだ。
ここの家族  キレた時に「ク゜アマ」っお
蚀うんですよ、
ずりあえず字幕に「ク゜アマ」で出る。

父芪が嚘に だけじゃなくお、
母芪も 嚘に蚀うんですよ。

  ク゜アマ  ビッチみたいな感じ
たぁ 家庭内で䜿うなよ、っお感じですよね。。。


あず  
父芪ずかが家から出る時に  
玄関でお芋送り 的なのする。。。なんなん

そういう䞖界に居る 少女の描写  
たぁそれが韓囜の 圓時の普通 だずしおも、
物凄く 
いたたたれない気持ちになるんですよねぇ 


そう、だからこの䜜品の䞻人公の少女。
すヌっごく狭い䞖界で 
居堎所が無く、孀独で、、、
なんだかすがるように愛を求めおいる感じで  
垞にストレスフルで生きおいる 

そしお、アむデンティティを持ちたくお、
䞀生懞呜に生きおる。。。
ずにかくただ、日々を生きおる。

そヌれヌがヌ、シンドい、、、芳おおシンドい  泣



なんか あれなんですよねぇ 
この䜜品、これもめちゃくちゃ評䟡が高いし、
あず、めっちゃ賞を受賞しおたりするから  

なんかたた、レビュヌコメントずかが
すごくこう  矎しいんですよね、倧倚数が。。。
曞かれおいる内容が  私に無い 玠敵さ☆笑


高評䟡の皆様は、こう  芳おお  
どういう感情になられおるのだろう  
シンドく ならないのかしら

逆に過去の自分を投圱しお重ねお芳お  
感情の浄化、カタルシスを味わったり  なのかしら 



はい、、、、
そんな感じで たた笑
私の感想、レビュヌは  圓おにならないもの  
かも、、、です 泣


  なんだろうなぁ  
たたにこう  すっごい賞を受賞しおお  が
そんなにハマらない、、、、私。笑
これ、䞖界各囜で冠 ずかですよ

たぁでも  
こうしお私、”シンドく” させられた時点で
それもたた、この䜜品の魅力にやられた
  のでしょうね 笑


だから   
きっず、芳た方が、いいです☆笑


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを
少し、、、
↓











あヌ、あの 薄っぺらい逅
あれ、トック っおや぀でしたね
䞀床 食べたこずありたした☆
トックだけ袋入りになっおたや぀。

今䜜ではトック。
短線の方では  唐蟛子の粉
 の機械のシヌンでしたね、
父芪の仕事シヌンは。。。

あ、でも今䜜でも  
父芪が食事前に キレお文句を蚀うシヌンで 

「あのアマが粉唐蟛子にケチ぀けおきた」
ずか蚀っおたから、
トックも、粉唐蟛子も、
事業ずしおやっおる蚭定だったんでしょうね。



あの   
病院の付き添いで  泣いた父芪ず 

あず、
橋の厩萜の埌で 泣いた長男。

これ、、、どうでした

私  ダメでしたねぇ、、、キモかった。

なんか
「圌らも、性根のずころでは愛があっお優しいのだ」
  みたいなそういう描写
もしそうなら  
違う感じの方が  ただ良かったかなぁ  
普段の嚁匵り散らしはどうしたん泣くなよっお。。。

なんかもう、
誰も圌も、そこかしこに”閉塞感”が蔓延しおた。



塟の先生ペンゞキム・セビョクさんの  

「曲、歌おうか」   笑

ちょっず良く 分からなかった、その行動が 

私、人生の䞭で  ふず誰かが
「じゃ、曲、私が歌おうか」 なんお、
しゃしゃり出お歌われる  ずか、
経隓が無いのだが、、、、

あず 歌の歌詞の 「ずがずが」  っお、
同じ音、同じ意味なの日本語ず、、、䞍思議☆


あ韓囜映画の䞭で  
挢文挢字を孊んでいるっおシヌン、
芳たこずなかったので、、、、
あんな感じで 挢字を習うんですねぇ  ☆

そうするず、
かなり日本語も分かる、読める が
あるんでしょうね☆

逆に韓囜語も、
かなり 日本語ず同じように発音する蚀葉、
ありたすよね、字幕远っおるず。
でも、韓囜語っおハングル文字だから  
なんか、そこのずころ 
䞍思議な感じ、しおたんですよね。


倉な感じ、したせんでした
ペンゞ先生が黒板に挢字を曞いお  で、
りニパク・ゞフさんに
「読めたすか」っおやるずころ。
で、飛び飛びで読める様子なのが、、、



埌半の  
りニが、圌氏だった人に 

「あんたを奜きだったこずは無い」

そう蚀っお立ち去った埌
 から流れるあの
挔歌歌謡曲

あの  ゚コヌの掛かったカラオケみたいな

あれ    なんでした笑

ねが、ねが、ねが、ねが ♬私が、私が 笑

で、その曲をバックに 
配達が来るたで、バタバタず
リビングで暎れお螊るりニ。。。

あれは  隣近所から聞こえおきおた 蚭定
それずも www

面癜いシヌン でしたね。。。



䜕かやらかしお お説教されるず   
腕を䞊げお  ずっず居させられるのが
韓囜流 なのでしょうか


短線では、
リコヌダヌを忘れたりニは
教宀で人、腕を䞊げおいたした  

で、今䜜では  䞇匕き埌で 
玄関倖で、正座で 腕䞊げ、、、笑


 っお蚀うか、
䞇匕きで、、、父芪、店に行かないっおのも  
どうなんでしょうね
行くもの行かないもの

「譊察に匕き枡せ」っお  
ほんず、あの店長のセリフだ ” なんおこずだ ”




はい、最埌になりたすが、、、

「先生 私の人生も
 い぀か茝くでしょうか
」

あんなに狭く、閉塞感で息苊しく、
悪いこずばかりが続いお、続いお、、、

それでも前向きに 
未来に垌望を芋ようずしお 
そうしお居られおる圌女は、匷い人でしたね。
そしお、
そういうふうに生きおいた人々ばかりの時代 
だったのかなぁ、、、


もしペンゞ先生が  
生きおいたならば、、、
人の未来はどうだったのかなぁなんお、

ちょっず思ったり。。。


 でした☆  おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆