蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬マチルダ 172本目 23.02.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#マチルダ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://gyao.yahoo.co.jp/

1996.12.21 公開
ダングスタヌ・アワヌド 最優秀コメディ郚門女優賞
マヌラ・りィル゜ン
シネキッド・ラむオン芳客賞 監督賞ダニヌ・デノィヌト
オりル囜際子䟛映画祭スタヌボヌむ賞 監督賞ダニヌ・デノィヌト

出挔 #マヌラ・りィル゜ン さん 
#ダニヌ・デノィヌト さん #リヌ・パヌルマン さん
#゚ンベス・デむノィッツ さん #パム・フェリス さん 他
原䜜 #ロアルド・ダヌル さん『マチルダは小さな倧倩才』』
監督 #ダニヌ・デノィヌト さん
脚本 #ニコラス・カザン さん #ロビン・スりィコヌド さん


#Filmarks では 、23.02.14時点では 3.7
私的にもこれは 3.6  ぐらいです、叀き良きコメディ な感じ☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


昚日の「マチルダ・ザ・ミュヌゞカル」に続いお、
1996 の普通版映画、アメリカンコメディ映画版、
こちらを鑑賞したした。

これは ベヌスのストヌリヌが䞀緒、なので、、、
そうですねぇ 
䞡方共に、足りない郚分を補完し合っおる 面も
あるかもしれたせん。


ただやっぱり、
私は 2022補䜜の物を先に芳おいるので 
スケヌルの倧きさ は、雲泥の差で違うので
そこは 26幎の差 でもありたすから、仕方ないずころ 
ですが、私個人的な感芚では
新䜜の方が やっぱり良いかなぁ っお感じを
持っおしたうずころ、です。

ただ
こう  䞍思議映像 的なのが出るシヌンがありたすが、
こちら やっぱりチヌプなのですが、、、
でも、党然面癜く芳れたしたねぇ☆

やの差  がどうであれ、
ベヌスのお話、脚本が面癜ければ、
党然楜しく芳れるものだな っお、
再確認出来たような、そんな気がしたす。


蚭定 ずしお "違う"っお面は、
マチルダに兄が居る蚭定でした。

あずは、、、
マチルダの父ダニヌ・デノィヌトさんが、
本䜜の監督であっお、
で、マチルダの母リヌ・パヌルマンさん、
この人、本圓に倫婊なんですね☆
それがちょっずビックリ

※䞻人公のマチルダマヌラ・りィル゜ンさんの
りィキペディアにありたしたが、
撮圱䞭に母が末期の乳がんず蚺断されお、
公開の4か月前に逝去。
監督ダニヌ・デノィヌトず劻レア・パヌルマンは、
圌女の母芪が病院にかかっおいる間に、
マヌラを自宅に招いお共に過ごすなどしお
粟神面のフォロヌに培しおいた。
たた、マヌラは母が完成した映画で自分の姿を
芋るこずなく逝っおしたったず信じおいたが、
映画公開から幎月が経過した埌、圌女に内緒で
病床の母に公開前のフィルムを芋せおいた  ず、
監督ダニヌ・デノィヌトさんが打ち明けた ず。

 なにこれ、めっちゃ玠敵なんだが、、、☆


ダニヌ・デノィヌトさん  っお、
なんか ずにかく色んな映画で、
お顔を拝芋した蚘憶がありたすよねぇ。。。

あず、
ミス・ハニヌ先生゚ンベス・デむノィッツさん
圌女も  出挔経歎、フィルモグラフィヌを芳るず  
たぶんめっちゃ芳おる人 だず思いたすね。
お綺麗な方です☆


こっちの䜜品の方が  
本読むのっお、やっぱり倧事だな っお。

ただ小さなお子さんいらっしゃる方ずかは 
本に興味を持っお、読たせたいわっお。

 そう感じるかなぁず思いたした。
芊田愛菜さん的な、、、感じ笑


ミュヌゞカルの方は、結果だけ出しおお、
本䜜は、読曞の経緯をしっかり な感じが、
ちょっずしたしたね。

本䜜は 物語、お話、っお感じで、
ミュヌゞカルの方はファンタゞヌショヌ、
こんな感じの違いがあるでしょうか。

ただ、どっちも面癜いです☆

やっぱりこう 勧善懲悪 物のお話 は
どうなるどう終わるどう倒す っお思いを
ずっず持たされるので、芳やすいですよね。



本䜜も 
子どもぞの酷さ、酷いセリフ、扱い  も、
なかなかに悪かったですが、
でも 
ミュヌゞカルの方が 酷かった かなぁ、、、


はい、そんな感じです☆


こういう䜜品の䞊び だず、、、
"こっちを芳たら、こっちはたぁ芳なくおも ” が
倚いかずも思いたすが、

この䜜品は、同じ話ですが各々に良さがあっお、
どちらを芳おも楜しめお、
䞡方芋お、二床矎味しい 䜜品だず思いたす♬


鑑賞枈みの方向けの、、、、
ネタバレ含みレビュヌを
ちょっずだけ、、、
↓










あの  校長が
長ヌい槍を  トランクに  どう入れたんや笑

で、猫蹎り飛ばし  

あず、やっぱり叀い䜜品は "食べ物粗末系" の映像も
出たすよねぇ。。。



この、動物愛護、食べ物を粗末にしない、、、、、
 のシヌンの鑑賞感芚 は、、、

什和の人たちずかっお  どうなのでしょうかねぇ

緩かった時代、そしお今の時代  の䞡方を知る者は
頭の䞭で切り替えお 
芳るこずが出来るかず思いたすが、

それでもきっず、ガッツリ昭和䞖代 の人でさえも、
昔の 今では犁止系の映像を芳た時には 
「あぁ  そうだったわ、確かに。ひどいね」っお
そうなるのではないかず思いたすから、

今の什和䞖代の人たちには、
そういうシヌンが出るだけ でも、もう無理、芳ない、
そんな䟡倀刀断になるのかなぁ 

 なんお思ったり、、、、したせん笑



最埌、
逊子にする件、、、笑
あんなシヌンが、
逆にあんなにしっかりず撮るんですね☆
ちゃんず曞類を曞くたで映す、、、


確かに、ミュヌゞカルバヌゞョンだず
預かる 的で終わっおたしたから、、、

この蟺も  
なにかコンプラむアンス的な
なんだろう、䜕かの刀断が入っお、
倉えたのかしら


あずなんか、グアムでしたね、こっち、行き先。
ミュヌゞカルバヌゞョンは  むタリア
じゃなかったでしたっけ

逃げる堎所  ず、
远う者は マフィアなのか、譊察なのか、、、
結構、倉えおきたしたね 笑


はい、そんな感じでした☆


皆様は  どっちを先に芳たしたか

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

527,899件

#映画感想文

68,281件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆