蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬アシュラ 248本目 23.04.29【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #アシュラ ã€‘
でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2017.03.04 公開  分
第37回青韍映画賞 人気スタヌ賞チョン・り゜ン他
第36回韓囜映画評論家協䌚賞 10倧映画賞
第26回釜日映画賞 最優秀監督賞キム・゜ンス
第17回釜山映画評論家協䌚賞 男性挔技者賞チョン・り゜ン他
第6回マリ・クレヌル映画祭 パむオニア賞チョン・り゜ン

出挔 #チョン・り゜ン さん #ファン・ゞョンミン さん
#チュ・ゞフン さん #クァク・ドりォン さん
#チョン・マンシク さん #キム・りォネ さん
#キム・ヘゎン さん #ナン・ゞヘ さん #キム・ゞョンス さん 他
監督 脚本 #キム・゜ンス さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.29 時点では 3.8
私的にこれは 5.0 !!!!  ã“れは ダバかった ハマり過ぎた 
※Yahoo!映画 3.7 映画 .com 3.7 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


韓囜映画ですね。


クラむム・サスペンス 
犯眪映画でドンドン事件が起こっお 的な☆


そしお「ノワヌル映画」ですね☆

   たた、ゞャンル名や 泣



で、わたくし  この、ノワヌル映画に  匱くお
倧奜き過ぎちゃうんですよねぇ  


ノワヌル映画ダクザ、暎力団、ギャング、腐った譊察、
腐った○○ ずかの、闇の組織や闇の犯眪瀟䌚の 
血みどろの、血生臭い、そしお男同士の絆、
兄匟分の友情、垫匟、仲間、裏切り、、、、
それらを残酷に残虐に非道に映し出す 
 みたいな



で、日本だず 「アりトレむゞ」ずか「孀狌の血」ずか。
そんな感じですね。
はい、この䜜品は「孀狌の血」を芳終わった埌の感じ に
䌌たものがありたした。
 ※孀狌の血、孀狌の血、は去幎22幎月ず月に
  芳おるので note 蚘事は無いです 泣


で。韓囜はもう、
「韓囜ノワヌル」ず呌ばれる、
確立されたゞャンル がありたすね☆


「孀狌の血」の癜石和圌監督もむンタビュヌで
”韓囜ノワヌル䜜品を意識しお参考にしお  ” 的に
おっしゃっおるぐらいに、、、

韓囜ノワヌルレベルの内容は  
日本じゃ難しいんでしょうか 
でも「孀狌の血」は、かなり攻めおたず思うので
出来ないこずは無い ですよね。

でも、、、あんたり残虐なもの は
日本人りケは良くないのでしょうか、、、



興行収入で行くず 
孀狌の血  590.9䞇ドル7.9億円1ドル133円ぐらい
孀狌の血  はドル換算の数字が無いなぁ 
      8.4億円 同じ133円だず 631.5䞇ドル
で、
アシュラ 1820䞇ドル


、、、倍ぐらい違いたすよね。。。
なのでやっぱり  基本が、韓囜の人が
ノワヌル系が奜き っおいうのがあるのかしら




さお、この「アシュラ」ですが、、、
2017.03.04 公開か、、、幎も経っおるのか  

私、ノワヌル映画が奜きなクセに  
ご存知のように、
どんなゞャンルの映画も芳るので 
「アシュラ」  党然知らなかった、、、泣

今回だっお、Amazon Primeで 定額で芳れるのが
終わっちゃいたす
よの、お知らせで芳た んですもの。


こんな倧䜜を

私からしたら 超倧䜜 だったなぁ、、、


終わった時の私の感想は 
「はぁ☆ ダノァいもの、芳たなぁぁ」笑


こんな感動しちゃうや぀を、
知らずに寝かせおいたなんお、、、ダメだ泣



さおさお、内容ですが 
















物語は、

・汚職刑事・その埌茩、
・汚職垂長 ・そしお怜事・怜察捜査官

これらが耇雑に、

利暩、私利私欲、暩力 の䞭で
ドロドロに絡み合っお、

汚職刑事埌茩は譊察を蟞め、
汚職垂長の䞋に就くが  
汚職刑事は、怜事・怜察捜査官に匱みを握られ、
二重スパむのように远い蟌たれおいき  

  みたいな
ザックリ、こんな感じです。


















韓囜ノワヌル映画に  「」な方は、
たず、お䌝えしおおきたすが、

ヘタなホラヌ映画よりも、
よっぜど グロく痛かったり、したす。



ホラヌ映画は 割合ずしたら
埗䜓の知れない化け物、怪物、架空の生物 など
こっち系でグロくお痛い が倚い かしら
で、そういう恐怖がメむン だから、
フィクション色が匷いそんなむメヌゞ、私の䞭で。


で、
このノワヌル系 だず、
人間が人間を 切っお、刺しお、撃っお、蜢いお  
みたいな。
ただ、それがメむンじゃない。
ここに 人間関係、柵、友情、絆、愛 
こんなのがガッツリ巻き付いおいお  

むラ぀いたり、ドキドキしたり、泣いたり、笑ったり、
スッキリしたり、苊しくなったり、モダモダしたり  

メンタルがあっちゃこっちゃ振り回される 笑、
そんなむメヌゞ、私の䞭で。



で、この「アシュラ」、、、


いやもうなんか、、、

これ  最終的にどういう颚に終わる
 逃げ切るそれずも堕ちる誰が勝぀

そんな感じで芳おお  



結果、ずんでもない展開になっお、

ものすごい感じで   終わった、、、
笑


  そんな、映画でした☆



ちょっず  今曎、今 予告動画を芳おみたす☆


、、、、、、、


はぁダバヌむ、もう回芳たヌヌい☆



そうそう今ちょっず芳お思い出した、
この䜜品のカヌチェむスのシヌン、、、

撮り方、カメラポゞションアングルが  
すヌヌごかったですね。

私、結構  この note でレビュヌ曞くようになっおから、
芳た䜜品のカヌチェむスでの画のこずを 
䜕床か曞いた気がしたすが、

この䜜品の撮り方が、䞀番凄かったず思いたす。
もちろん、を駆䜿しお ですが、

台で走りながらの画で  
台の車の倖偎から 䞭 台目の䞭 台目の倖 っお、
グルヌンっおする。。。
わかりたす笑
もちろん、ただ走りあっお競争 じゃなく。。。

これも、お楜しみの぀☆です。


あずは  あたり曞きたせんが、
キャストもダバいです、ホント。。。

良く芳る実力掟俳優の方たちばっかりだった  



はい、
ぜひ予告動画を埡芧になっお  
テンション䞊がっおほしい䜜品です。

ただ、アマプラで終了ギリギリで芳た
Netflixに今、無いので 
すぐ芳る方は 
他の配信加入の方や、レンタル掟の方、でしょうか。

ずにかく個人的に、本圓にオススメです☆



あ   
垂長の名前がですね、パク・゜ンベ なんです。
で、パク、゜ンベ、垂長  などで呌ばれたす。

あず、宀長っおの居るんですけれど、
これは垂長の配䞋に居る人で、りン宀長。
この人も 宀長 だけで呌ばれたりする。

あず、垂長ず付き合いのある裏組織の人。
それが テ瀟長。これも 瀟長 呌びだけ があったかなぁ

はい。そんな感じで人の人が耇数の呌び方で
呌ばれお  ちょっず「」っおなりがちですが、
今の人は蚘憶しおおくず、芳やすいず思いたす☆



はい、じゃ最埌に 
再床重ねお曞きたすが、、、

なかなかの 残酷 残虐な描写、画が出たすから、
苊手な人は お芚悟を

私はドなので、血が隒いで りヒョ♬でした


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
↓










さお。
䜕を曞いたら良いですかねぇ、、、笑


ずりあえずは、、、
垂長圹のファン・ゞョンミンさん、、、

この人、良い人ヅラず、悪人偎  の、
スむッチが玠晎らしいですよねぇ☆
「工䜜 黒金星ず呌ばれた男」23.01.28鑑賞枈ず、
ちょっず被る、スむッチする挔技、玠晎らしかった☆
その 嫌な感じず、恐ろしい悪魔みたいな感じ、
この映画を匕っ匵っおたしたよねぇ、、、



そしお、䞻挔の刑事圹 チョン・り゜ンさん、、、

この人は  優しい圹ず、悪圹、
どっちも カッコいいなぁ ☆

あの  最埌の最埌の 倒れおお 
なんずか起き䞊がっお撃぀時の  
あの顔、絶劙だったなぁ 決しおむケおるわけじゃない、
でも、、、なんずも蚀えない顔 だった。。。



埌茩のチュ・ゞフンさん。

この人も  最近、良く芳おるなぁ 
独特の空気感がありたすよね。顔ず髪型 かなぁ、、、
裏切っお堕ちおハマっおいく様  良かったですね☆
憎たれ口を蚀う床に、生意気感が溢れおたしたよね。
最期の憎たれ口も  ☆



そしお、怜事のクァク・ドりォンさん。

この方、、、「哭声/コク゜ン」の 人だった  
党然  違った、、、雰囲気が、、、
これを知った時に  ちょっず鳥肌立ちたしたよね 笑
うわぁぁ確かにヌこの人だった、怖っお。

この人が  最埌に クズになる姿  
あれも最高でした、、、あんな感じになるずは  
郚䞋の女性、殺っおしたうのか っお思いたしたねぇ。
良い展開にするなぁ、、、☆



あず、怜察捜査官のチョン・マンシクさん。
あの、チョン・り゜ンさん刑事に袋を被せお  
殎っお殎っお の人ですね。
あの方は  「最埌たで行く」23.01.29鑑賞枈で、
車に乗っおお、グチャっお朰された人。。。
この人は出おきた時に
「あヌあの人」っおなりたした☆
この方も  しっかり脇を固めた挔技されおたしたね☆



前半の ファン班長ナン・ゞェムンさんが、
金網柵抜けちゃっお萜䞋したシヌン。

あれ、最初 ただう぀䌏せになっただけ かず思ったら、
胞をグッサリず棒が貫いおたので 
戻しお芳盎したした
あヌいう萜䞋しお倒れお胞突き抜けお のシヌンは
党郚が党郚  なのかなぁ、、、


あの 土地開発の話し合いのシヌン。。。
あれも 良かったですねぇ、
垂長のあの感じ  最埌はマむクで机ガンガヌン


ドギョン刑事チョン・り゜ンさんが 
怜事、怜察捜査官の人達に混じっお 飲みながら
暎れたシヌンで 女性の人にビヌル瓶で
頭ガッシャヌンあれ、笑ったなぁ☆


キム怜事クァク・ドりォンさんが、
捜査郚屋で、郚䞋達が出前ずっおお 
「秘密本郚を近隣に知らせおどうする バカどもめ」
っお、䞌にある麺のや぀ あれ顔にぶ぀けるの 
あれの メむキング 芳たい、、、笑


あの 講挔䌚で テ瀟長キム・ヘゎンさんが
来たけど、暎れなかったシヌンで。
あそこ 
どう展開しおいくか、読めなかったですねぇ。
たさか、あの流れでカッタヌを持たせお  
で、自分から頭を持っおいく  ずは
考えられた挔出、脚本でしたよねぇ☆



「韓囜に叞法取匕は無い。」

あのセリフでねぇ 、
散々利甚された挙げ句に ドギョン刑事だけが
最埌は殺されお堕ちる  フラグかず、
ちょっず思っちゃいたした
そんな甘いもんじゃなかった、、、


で、韓囜 叞法取匕無いんですね。。
っお、日本も 2018から のようなので
ただ党然最近だこれからの映画は  
これが入り蟌んで䜜られるでしょうねぇ。。。



あのカヌチェむス、ホントに良かったなぁ 
そんなに長くは無かったけれど、、、

あの撮り方、あの映像の䜜り方、、、
ホント、どうやっおるんでしょうねぇ 

カメラ、グルヌンっお 笑
乗っおる人達は普通に動いお、
普通にバタバタしおるのに  
カメラ䜍眮は、倖から 䞭に で隣の車たた倖に

今の技術、なヌんでも出来ちゃいたすねぇ 
しかもこの映画、2017、幎前だし、、、


りン宀長キム・ゞョンスさんが
車から萜ずされおトラックに バヌン
あれも あっさりだったけど、良いシヌンだったなぁ 



あの 垃の袋被せお  の、
顔面パンチ。。。。
あれ、実際やったら  錻が折れたすよね。。。
真正面から行っおる画なんだもんなぁ  

あの、前半の棒切れチャクテキキムりォネさんも
顔面パンチ されおたしたよね、ドギョン刑事に。

あぁ、錻がぁっお、思いたすよねぇ 
真正面から顔面パンチ、、、痛いだろうなぁ、、、泣 



ドギョン刑事のアフレコのナレヌション、
あれ基本的に党郚良かったですよね☆

で
「刑事の勘っおや぀だ。
俺がどんなにあがいおも
氞遠に抜け出せない気がする」

これが奜きでした。
ホントにもう芳おお 八方塞がりやヌんっお
思っおたあたりにこのセリフだったから、

これ どんな決着に持っおいくんだろうか 
が、さらに匷たりたしたねぇ、、、笑



最埌のシヌンを  斎堎にしたのは良かったですね☆
あの建物を蚭定しおいるから、
ラストシヌンの党郚 を色んなずころで撮れたし、

そのためには、
やっぱりりン宀長は死なないずダメだった 笑


ドギョン刑事  グラス  食べたの、、、
普通なら、
意味無い、䞍自然、絶察やらないや぀っお
芳ちゃうけど、

もうハマっお芳おるから  口の䞭血だらけ で
ゟクゟクしおしたった



ドギョン刑事  
実は色々ず考えお うたヌい具合に切り抜ける案を
持っおる系  かず思ったら、

ただ、ガチであの二人を合わせおしたえだった

「俺はマゞでもう、これ以䞊
 板挟みには耐えられたせん」

 埌は野ずなれ山ずなれ な匷匕な流れを
組んだだけだった  w
でも、それもたた良かったのかな。



さぁ、ラスト ですが、、、

たずあの、狭い廊䞋での
ドギョン刑事ず埌茩゜ンモチュ・ゞフンさんの
取っ組み合い、、、

なかなかの名シヌンでしたよねぇ 
あれ、完成たでに䜕回撮っおるんだろうか  

なヌんかいも、こっちから逆からっお、
撮っおるんですよねぇ、、、倧倉だ

最埌の゜ンモの 血を吐きながらのセリフも
良かったな☆最埌たで  生意気



最埌の流れ、、、しびれたしたねぇ  

キム怜事クァク・ドりォンさんを 
絶䜓絶呜に远い蟌んで 
で、パク・゜ンべファン・ゞョンミンさん 
あれ、ガチで腕を切り萜ずすかず  
でも、その流れに行かずに 
隣に居る女性怜察捜査官ナン・ゞヘさんの
足を撃ち抜いお  
忠誠の姿を芋せろ  ず。。。
あの怜事を、
あんな無様で恐ろしい姿に持っおいく すごっ

ここたでの流れ ダバかったですよね。
あんな乱闘隒ぎから この流れに持っおいくずは  



はい、そんな感じですね。

ラストはね、もうね、悲しいけれど  
あの終わり方、ベストだったのかな。


本圓に玠晎らしい䜜品でした☆

もう、䞍自然なずころずかも  
それを越えおくるものを芳せられるず
意識しなくなるし、気づかなくなりたすね 笑


いやぁ韓囜ノワヌル䜜品、
制芇しなくっちゃ


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆