芋出し画像

🎬花束みたいな恋をした 49本目 22.10.15【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#花束みたいな恋をした】でした。
#Netflix  é‘‘賞
※芋出し画像匕甚 https://www.tv-osaka.co.jp/

2021.01.29 å…¬é–‹
第45回日本アカデミヌ賞
最優秀䞻挔女優賞 å„ªç§€äž»æŒ”男優賞 è©±é¡Œè³ž å„ªç§€éŸ³æ¥œè³ž
その他 å€šæ•°å—賞

出挔 #菅田将暉  ã•ã‚“、#有村架玔 ã•ã‚“ ä»–
監督 #土井裕泰  ã•ã‚“
脚本 #坂元裕二  ã•ã‚“
むンスパむア゜ング
Awesome City Club「勿忘」


#Filmarks ã§ã¯ ã€22.10.15時点では 4.0
私的には、4.3 â€Šè¡Œã£ãŠãŠããŸã—ょうか☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


「花束みたいな  」

小説みたいな、映画 でした☆
そしお、
脚本のト曞きを読んでいくような そんな。。。


最初、ずにかくナレヌション喋りが倚かった ず
思うのですが、
それが苊にならなかった のは
菅田将暉さん有村架玔さんの
挔技力、アフレコ力、だずも感じたしたね。


これは
Netflixで字幕あり で芳たのは正解で、
日本語字幕がある䞭で芳たほうが良い、
映画だず思いたした。

カルチャヌ名、固有名詞が
かなり倚いですよね ç¬‘
サブカルチャヌ  ず蚀っおはいけない笑 
そんなもの達が
䞊べ立おられたすから、

知らない名詞が音声だけで来るず  
「ん今䜕を蚀った」が
頻発しおしたう かも
そんな気もしたしたね。


ずにかく、
絶劙に  すれ違っおいく様を
描き出しおいたなっお感じたした。

その絶劙加枛、、、秀逞でしたね。

急に倉わらない、
決定的な出来事 も無く倉わらない、
ただゆっくりゞワゞワず 倉わっおいく、
すれ違っおいく様  が
ほんず絶劙でした☆


この映画  
芳る人を遞ぶ ず蚀うか、
幎代で倉わっおくる ず蚀うか
、

代埌半 からそれ以降の、
瀟䌚ず、恋の぀や぀ ç¬‘ を経隓しおきた人ず、

それ以前の方  だず
感じ方、党然違う、、、でしょうね。


なぜ、
ここたで合っおいる人が
合わなくなっおいくのか、、、が、
理解出来おしたう or éŽåŽ»ã®è‡ªåˆ†ã®æ‹æ„›ãš
重ねお感じおしたう、、、、は、

それなりの倧人 だず
痛いぐらいに分かる かなぁ、、、なんお。。。

はい、
そんな映画でした☆
満足の本、でした☆


では、
ネタバレ含みで、、、、、








「電車に乗っおいたら  を、
電車に揺られおいたら」

こういうの、ありたすよね。
蚀葉遣いに惚れる ç¬‘


出䌚っお割ずすぐ、
女性から家に行く展開  早いなっ ç¬‘
た、
この蟺が郜心に居る、
独身男性の有利さ ず蚀うか、、、
終電無くしおも、
過ごすずころも割ずあり、、、

郜䌚の倧孊生の恋の始たり 的な感じ、
ありたしたね。


村䞊韍さんず小池栄子さんで  
「カンブリア宮殿じゃないですかっ」
これ、りケた

この、テレ東のラむンナップを持っおくるあたり も
チョむスが枋いですよねぇ、、、☆
良い感じのサブカル感ず繋がる。。。


信号埅ちのキス
菅田『信号はただ倉わらなかった』

有村「抌しボタン匏だった」
この有村架玔さんのセリフ入る間ず
声の感じが
すっごい奜きでした☆


砂浜で  

「出䌚いは垞に別れを内圚し、
恋愛はパヌティヌのようにい぀か終わる。
だから恋する者達は奜きな物を持ち寄っお
テヌブルを挟み、おしゃべりをし、
"その切なさを楜しむしかないのだ"ず」

このセリフ流れた時から 
「あぁ  
ここから映画も
その切なさを楜しむしかないのね、、、」っお
モヌドが切り替わりたせんでした

はぁあ っお感じでしたね。
それぐらい、
この映画、
人の盞性がすごく良い郚分を
時間に枡っお描いおいるから、、、

切なさが増したすよね。


「宝石の囜」
前半しか読んでないんだよなぁ  
もっず読んでおけば良かった、、、笑


あの、亡くなった先茩の
「瀟䌚性ずか協調性っお
才胜の敵だからさ。」
これ、ちょっずねぇ、、、

菅田将暉さん偎に響いおしたい ながら、
その
瀟䌚性ず協調性を手に入れお
瀟䌚人ずしお進んでいくあたり 

悲しいですねぇ。。。。



あの、菅田将暉さんの
フヌドの付いた服をパゞャマにしお寝る の、
あれ、どうですか
銖元、すっごい邪魔じゃない
これ、賛吊あるず思うけれど、、、
気になった笑


ゎヌルデンカムむ巻、宝石の囜も止たったたた  
すごい分かるよねぇ、、、、
忙しさに負けお、
ドンドン奜きなカルチャヌが
眮き去りになっおいく、その感じ。。。

代前半っお特に
そういう幎代ですよね。
代であれほどハマっおいたものが  
远えなくなる、興味も薄れおしたう、そんな時期、、、

そしお、
「じゃあ結婚しよ。」
たず、「じゃあ」がシンドいですね。。。

で、菅田将暉さん偎から、
結婚しよう 的なのが倚く出おたすよね。
この蟺が、
ドンドン珟実的に生きおいく、
瀟䌚人ずしお責任を持っお生きおいこう ずする、

これ、男性的な䟡倀芳 かどうかは分からないけれど、
この、
瀟䌚に飲たれおいく、忙しさに飲たれおいく  䞭で
でも恋愛をなんずか ず、もがく様が
芋えお蟛かったですね。

でも、
有村架玔さん偎は
逆に楜しい時間、楜しい生掻を
ドンドン意識しおいっお、、、
奜きなものを捚おない、
むしろ倧事に保持しながら 生きおいく、、、

なので、
やっぱり女性偎のが
先に倧人になっおお、、、

そしお色々ず瀟䌚経隓を積んで
自分の生掻も豊かにする䜙裕や䟡倀芳を持っおいく、、、

でも、
男性偎は、埌から倧人になっおいく くせに、
で、幌児性も保持しおる くせに、
「瀟䌚人ずはなんぞや」 っお、
劙に倧人ぶっお生きたくなる。

で、読む本も「自己啓発本」になっおいったりする。。。
そしお、
実際に厳しい人間関係の䞭で揉たれおいっおしたう。。。
叩き蟌たれる瀟䌚性ず協調性。。。泣

  なヌんお、
あんたり、男女でステレオタむプ的に話すず、
今の時代はダメかしら、、、



はぁ  絶劙にすれ違うよねぇ、、、
「なんかもう、どうでもよくなった」泣
このセリフのねぇ、、、
先茩の死を受けお のすれ違い、、、
なんか 
劙に「そういうの、あるよねぇ 」っお
玍埗しおしたった。。。


「回別れるこず考え出したら、
かさぶたみたいに剥がしたくなるんだよね」
なかなかのセリフですよね、これ 
そう。
それを意識し始めるず 
それを考えるのが䜿呜、矩務のような感じになっお
あらゆるこずで「別れ」を意識し始める。。。
「かさぶたみたい 剥がしたく  」秀逞。。。


あの、
スヌパヌの なんだっけサッカヌ台 か
袋詰めする甚の台 で合流した埌の、、、

セックスの 埌の  
あの人でベランダに行くシヌン。。。。

あの空気感 が
セックスが マンネリ化しおお
良くなかった どこか冷めおた  
そしお、玍埗しおしたった  

そんな朝に芋えたなぁ、、、
盛り䞊がる わけでも無く、
なぜか 物悲しいセックス のような、、、


最埌の 
ファミレスのシヌンは 
結構、来るものがありたしたね。
泣いおしたった。。。

たず、
い぀もの垭が埋たっおる  からの、
その垭に埌から
初々しいカップルが来おしたう 流れ。。。

たず、
「ゞョナサン」っおのが 
これたた絶劙なファミレス感、、じゃない笑
これ、狙っおゞョナサン、なのかなぁ、、、
デニヌズじゃないのよね、でサむれでも無い、
ロむホでも無いし、、、ガストでも無い、、、
ゞョナサン笑

この、ファミレスの空気感 で始たっお、
そしお終わる感じ  が
若い感じがしお、すごく良かったです☆


そしお、
「別れよう」の蚀葉を䜿わない別れ話、、、
これもたた、
長く付き合っおいた人だから、
察知し合っお、話し合った感じ、、、ず
リンクする。。。


昔の自分達を想像しおしたう、
あの若いカップル圹  を、
ちゃんず名のある俳優さん、
枅原果耶さんず现田䜳倮倪さんで撮っおるの、

良かったですね。


あそこで䞭途半端なお芝居で
ダメにしなくお良かった。
しっかり自然な䌚話ず、ビゞュアル。

泣いおいる菅田将暉さんず有村架玔さんずの
オヌバヌラップ的に  は重なっおないか、
でも、
コロコロず画が倉わっお  
察比させる感じ、、、、切なかったですね。


別れ話しおいる䞭で 
そこに昔の始たりの自分達を芋るのは 
シンドいですよね。

  いや、違うか。
菅田将暉さんは別れ話 の方向じゃなかったんだ。
もうなんか、
なりふり構わず 的な、
家族なんおオワコンなんだし 的に話しおたの、
なんか 悲しいし、哀れな感じ ありたしたよね。

そんな颚にしお家族は出来おいるし、
そういう家族は倚いし、
それでいいじゃないか 的な。。。

あそこで
あの若いカップルを芋なければ 
人はただ続いおいただろうか。。。。
あれから色々あっお
今終わりを迎えおる自分達を
再認識しなくお枈んだだろうか。。。。


はい、そんな感じで、、、

悲劇的なお別れ じゃなかったのが
たた絶劙に良かったですよね。
すごくリアリティがあった。
別れたのに、
ただ䞀緒に居る。。。

短期的に倉な関係性になる。

そしお始たりのシヌンに戻る。。。

良かったです☆
満足しお、終わりたした。


あ、
あのブラゞルのサッカヌの話もそうだし、
あず、
むダフォンのステレオの話もそうだし、
あずあず、、、、
たくさん溢れおたカルチャヌ達の話もそうだし、

そしお、花の名前、マヌガレットを
教えるず蚘憶に残る的な 話もそう。

「花束みたいな  」っおのは、
そんなたくさんの
人の共通の思い出に溢れた  恋をした。。。
そんな感じの恋だった、っお感じかしら


たくさんの共通の趣味、カルチャヌで
思い出す。

実質、最埌の
「今日元カレカノに䌚った」の埌に
たくさん盞手を思うシヌン、
あれずかがそう思わせたすよね。

たぁ、
あんなに最初から
たくさんの趣味嗜奜が合う始たり っお
なかなか無いですもんね。

そんな恋、だったんだなぁ。。。☆


オヌサムシティクラブの曲は  
゚ンディングでは䜿われなかったですね。
なんか
ほのがので゚ンドロヌルだった。
あれが
なんか良かったです☆


あヌ、曞き過ぎた笑
以䞊、個人的レビュヌでした☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆