蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬゚ベレスト 3D 154本目 23.01.27【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#゚ベレスト 3D】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2015.11.06 公開  分
第22回党米映画俳優組合賞
映画スタント・アンサンブル賞 ノミネヌト

出挔 #ゞェむ゜ン・クラヌク さん
#ゞョシュ・ブロヌリン さん #゚ミリヌ・ワト゜ン さん
#キヌラ・ナむトレむ さん #サム・ワヌシントン さん
#森尚子 さん #ゞェむク・ギレンホヌル さん 他
監督 #バルタザヌル・コルマりクル さん
脚本 #りィリアム・ニコル゜ン さん
#サむモン・ボヌファむ さん


#Filmarks では 、23.01.27時点では 3.5
私的にこれは 3.7 ã§ã™ã­ã€‚すごくリアルな 過酷さでした☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


゚ベレスト 登山物 で、遭難物 ですね。

実話を基に の映画です。

タむトル 邊題が「゚ベレスト3D」なんですね。
Netflixでは 3D が付いおない 笑


芳終わっおから知りたしたが、
1996幎5月に起きた、゚ベレスト倧量遭難は、
゚ベレスト登山の歎史の䞭でも、
極めお倧きな遭難事故の䞀぀のようですね。
嵐の圱響で人の登山家が亡くなった遭難事故 。

2014幎4月には、
雪厩で人が亡くなった事故があったようで、
それが起きるたでは
䞀番の最悪な遭難事故だった ず。


  ずいうこずで、この事故を扱う劇堎映画 は、
これが床目の映画化 みたい。
※1997にテレビ映画化。



さお、この映画は、、、、
たぁたず、
「登山が奜きな人、経隓者」 の方が芳るのず、
私みたいなド玠人が芳る のずでは、

たるで感芚が違うでしょうねぇ。。。

゚ベレストに登る人  は、
「ずりあえず芳おおけ」的な映画  でしょうか
それずも 「芳たら行けなくなるぞ」 でしょうか


い぀ものように、
党然事前情報無しで芳始めおいるので 笑、

これ  どうなっちゃうんだろう  
 この䞭の  誰かは生き残る けど、、、
 誰かは死ぬ のよね、、、

 っお感じで芳おいるので、

ハラハラ、ドキドキ 感を味わえたのず、
プラス、
雪山での過酷さ、困難さ、 を
存分に感じられた
映画 でしたね。


で、
映像がすごくリアルなので、、、、
ドキュメンタリヌ的にも芳れたすね。


たた、この登山チヌムの䞭に
日本人女性登山家の難波康子さんが居たのも、
出挔も日本人女優の森尚子さん 
芪近感が湧くので ぀い姿を远っおしたう 。


さおこれ、、、

どうやっお撮圱しおいるのか  。
どこたでが実写で、
どこたでがなのか、、、、

そんな感じで、すごくリアルです。

たた、実際の撮圱も 
゚ベレストの玄5,000メヌトルあたりでの撮圱や、
ネパヌル、むタリアのアルプス でも撮っおお、
トヌタルで玄幎ヶ月かかっお、
完成に至ったようです。

ずにかく、その撮圱珟堎も「過酷」だったずか。


はい、そんな感じで、、、
ずりあえず今、寒波の圱響で寒いので、、、笑、
あえお、この映画に手を付けおみたした☆


あ、あず昚日たたたた 
「その険しさゆえに、明治時代でも
前人未螏の剱岳に  ぀いに登頂したら、
平安時代の物
錫杖頭しゃくじょうずう 杖の頭ず鉄の剣が
そこにはあった」

 っおいうのを知っお、、、めっちゃ謎だ
今日は「登山物」にしたした☆

是非、暖かい堎所で埡鑑賞ください、、、☆

では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレレビュヌを少しだけ、、、
↓










リスクある登山をする方  には
これ芳おおも 無い感芚 かず思いたすが、

私これ、芳おる間䞭 ずっず、

「っおいうか、なんで行くんだろう」
「これ 自殺行為に等しい旅だよね  」


こんな思い が、ずっず浮かびたしたよね 
皆さん、そうじゃなかったです


で。
それを劇䞭の䌚話で そのシヌンを䜜っおくれおお、
あそこ、良かったですね☆

ゞャヌナリスト ゞョン・クラカワヌさん
マむケル・ケリヌさん※本人ご顕圚ですね。

「山に登るこずは぀たり、
 苊しく危険で、
 人間関係を壊し、ひず財産かかる。
 だからこそ、聞きたい。

 Why??
」


みんなで
『そこに山があるからだ
 Because it's there!!!
』

  これは䞖界共通のセリフ なのかしら


で、
ダグ・ハンセンさんゞョン・ホヌクスさんの
最埌の方のセリフが良かったですね。

「    登れるからだ。because I can.
あれほどの高みで
途方もない矎しさを目撃できる。
登らないのは眪だ。it'd be a crime not to.」



あの、登山䞭に「枋滞が起きる」
これ、そっかぁ そうなんだ、そうだよねぇ っお
なりたしたねぇ 。知らないだけに、、、


特に゚ベレストずか の高い雪山ずか、、、
クレバス枡ったり  の、ハシゎが登堎する堎所は 
そうなりたすよね。。。


劇䞭でも
「埅ち時間は」「45分だ」「この寒さで 」
っお、蚀っおたしたよね。

それは  盞圓シンドい、、、、、



あの  
ベックさんゞョシュ・ブロヌリンさんが生きおお 
で、
奥さんのピヌチさんロビン・ラむトさんが  
あれ 
どこに電話しおたんだろう
その前のシヌンのアメリカ倧䜿

「      もし再び、
 呜を萜ずせばが隒ぎたすよ
」

これ  すごいですね 笑
日本人の感芚だず 
「お願いしたす䞀刻も早くっ」っお
懇願する感じ を想像するけど、、、

これ、、、脅しおる

ちょっず ね。
ちょっず  えそんな感じなの
 っお、匕っかかりたした。。。



はい、そんな感じですね。

芳おる時に、、、

「No No,no,no,no.. 」っお、
ネむティブ䞊に、
「No!」を䜕床か隒いだ私です。。。☆


しかし、、、、
私は絶察に、、、行かない堎所だな雪山。。。

1%、100人に1人は 亡くなる死亡率 みたい。
あず、劇䞭では ぀たりは1996幎圓時 で費甚が 
65,000ドル玄690䞇ぐらい払ったっお
ベックさんのセリフ、ありたしたけど、

今でも 500䞇1,000䞇  だずか。。。


あず   
残されおる遺䜓 ただ100䜓以䞊ある ずか。。。
で、枩暖化で 、、、、みたい。。。



いやぁぁ、、、、、、、なんで行くん


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆