見出し画像

#36 商品開発者が新商品をレビュー 【キレートレモン 無糖】

こんばんは!

今日も新商品をレビューしていきたいと思います。

あえてではないのですが、今回も無糖系飲料を選んでしまいました。

今回選んだ新商品は、「キレートレモン 無糖」です!

ちょうどいいので、前回のキリンレモン 無糖との比較もできるといいですね!

それでは参りましょう!

画像1

画像2

画像3


感想

まず先に感想を述べたいと思います。

今回の商品は、個人的には星5が満点とすると、、、

「★★★」星3つでした。


(良かった点)

・レモン1個分の果汁をしっかり使っていること

・キレートレモンのブランドイメージをそのまま「無糖」で体現できていると感じた。


(残念だった点)

・果汁を多く入れているため、濃縮果汁のような少し加熱臭のような味が強かった。

・フレッシュのレモン感を感じなかった。

・無糖レモンといえばこれ!というポジションには味の面でならなかった。


(キリンレモン 無糖との比較は?)

個人的な好みだけで言わせていただくと、キリンレモンの方がフレッシュな感じがして飲みやすかったです。

ただ、これはキレートレモンはしっかり果汁を入れており、どうしても果汁由来の味が出てしまいます。

無糖ということもあり、果汁の味を隠すのが難しかったのかと想像します。

もう少し香料を工夫して、レモンの皮のようなフレッシュさがあればキレートレモンの方がよい商品だったかと思います!

※関係者の方いらっしゃったら申し訳ありません。個人的な感想になりますので、ご了承ください。


レモンは劣化しやすい

余談ですが、レモンは熱や光で劣化がしやすいです。

劣化するとどうなるか?というと「シトラール」という香りの成分が「オフフレーバー」といわれる、あまり好ましくない香りに変化するのです。

そのため、僕がフレッシュさが足りなく感じたというのは、果汁をたくさん使用している、キレートレモンの方がこの現象がたくさん起きたということだと思います。

日々、商品開発者は、こういった現象に対してどう対応していくかを考えているのです。

おそらく、「甘さ」があるときは好ましくない香りや味も感じにくいと思います。

「無糖×レモン」は難易度が高いということですね!


最後に

いかがでしたでしょうか?

2回連続で「無糖レモン炭酸」でした。

次は他の味にチャレンジしていこうと思います。

アイスなどにもチャレンジしていきたいですね!

お楽しみに!

それでは、また。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 Note活動の活動費として使わせていただきます! ご質問もお待ちしてます!