見出し画像

平常時よりも風邪のときの方が食欲がある

仕事中、とくにお昼前の10〜11時の間、ぐぅ~ぐぅ~とお腹が鳴っています。しかも2日連続で!
風邪をひく前は、たまに鳴るくらいでした。長い時間鳴ることもなく、単発的に鳴る程度。ぐぅ~……と1回鳴ったら、おさまっていました。

それが風邪を引いてからは、頻繁にデカい音で鳴るようになりました(笑) また、常にお腹が空いている状態で、食べたものが一瞬で胃の中から消えてる感じがします。
朝ご飯と昼ご飯の量が少ないものあるんでしょうが、風邪を引く前は鳴りませんでした。ちなみに、朝ご飯は、白米約0.5合と冷凍ブロッコリー3つ、昼ご飯は、おにぎり1個(またはランチパック1袋)とナッツ1袋です。客観的にも主観的に見ても、食べてる量は少ないと思います(笑) 食費をケチってるんです。だって、ランチ1食に千円単位を支払うのに価値を感じないから(友人と出かけたときの食事は、ケチらず食べます)。

朝昼とまともに食べてないので、さすがに夕方はお腹が空きます。けれど、風邪を引く前の数週間前くらいから、1日を通して空腹を感じたことがありませんでした。
普段なら、朝と昼前には「ちょっとお腹すいたなぁ」と感じたり、晩ご飯前には「お腹へったぁー」と感じたりしていました。「最近やけにお腹が空いたと感じることないなぁ」とか気長に捉えてましたが、いま思えば、体が異常を感じているサインだったのかもしれません。ちょっと違和感を感じたら、リラックスするなりすればよかった……。テキトウに捉えちゃいけないなと、改めて思いました。

じゃあ、いま、いつもより食欲があるということも、体が「もっとエネルギーをくれぇ!!」と訴えているサインかもしれない、ということ。
免疫をいつもよりも発揮するには、いつもよりも多めのエネルギー源が必要になります。ただでさえ、朝と昼ご飯をまともに食べてない生活なので、晩ご飯はガッツリ食べるようにして、エネルギー源を確保しています(腹八分目までですけど)。
代謝がいいのかなんなのか知りませんが、食べて数分、なんなら食べてる最中にお腹が空いてきます(笑) いまなら大食い選手権に出場できる気がします。

幸いなことに体調は徐々にに回復してきているので、このままの食生活で過ごしていこうと思います。そして、風邪が治っても続けていこう……。朝と昼ご飯を変えるつもりはないですけどね。ちょっと量を増やすくらいは、しようかなと検討します。

なんか、また1年後くらいに風邪を引く気がします(笑)


よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!