見出し画像

言葉はどうして進化した?

「言葉」「言語」に関する本たちを見ていると、これらが極めて複雑なものだと感じる。

言葉を構成する4要素、言語の交感機能、用語論、発生学習、言語の周辺的機能、思考、意識、文字拘泥、歌、有限の無限性、意味を伴う音、空間的分節、嘘。

非常に多彩な事柄が「言葉」に関わっている。

しかし、何故言葉はこれ程までに複雑に進化したのだろう…?

二つの説

ここでは二つの説をまず紹介する。

一つ目が、岡ノ谷一夫さんの

コミュニケーションのために進化したという説。

二つ目が、ノーム・チョムスキーさんの

コミュニケーションのために進化したのではなく、

おそらく言語の本来の機能、「思考」のために進化した

という説がある。

二つの機能

言葉には大きく分けて2つの機能があると私は思っている。

「コミュニケーション」と「思考」である。これは先ほど挙げた説の違いにもあてはまる。

では、どちらの機能の方が重要かと言われれば、私は「コミュニケーション」は「思考」という機能に比べて、重要ではないと考える。

なぜなら、そもそも思考が出来なければ「言葉」に伝達は難しくなるだろうし、また「言葉」によらなくても、コミュニケーションを行うことは十分可能だからである。

まぁつまり、私はチョムスキーさんの考える

「言葉はコミュニケーションのために進化したのではない」方がしっくりくるんじゃないかと思っているということです。

「嘘」に関しては

この記事で詳しく書いているので、是非ご覧ください・・・。

さて、この「嘘」なんですが。

私は個人的に「嘘」って言葉の本質的な機能だと思っているんです。

(理由は色々ありますが、とりあえずふっとばします。)

では仮にこの嘘が「言葉の本質的機能である」と仮定すると、先ほどチョムスキーさんの考えが納得いくはずです。

言語が本当にコミュニケーションのために進化したのであれば、

(コミュニケーションは単なる情報伝達だけではなく、「つながる」ことも大事な機能の一つです!)

「嘘」は障害になってしまうと私は思います。

現実に無い状況を伝えるということは、仲間にとって危険な情報を与えかねない。

この「嘘」はコミュニケーション上では、邪魔でしかないのではないかと私は考えています。

思考のための進化

さて、思考のために進化したとすると、この「嘘」は実に合理的な働きをする機能の一つといえます。

人間が持つ文化や伝統はいわば「嘘」の究極形態。

人間の作り上げているものそのものが「嘘」の発展している形なのです。

もし「嘘」という機能がなければ

アヴェンジャーズどころか

ギルガメシュ叙事詩や聖典すら生まれてはいなかったと思います。

現実には存在しえないものを想像し記述するには、「嘘」つまり「言葉」が必要になりますよね。

しかしながら

私はコミュニケーションの為に進化したわけはないでしょ・・・

と思っていますが

これは自分の考えを他者の意見を基に構築したにすぎません。

言ってしまえば。

答えなんてものは分からないわけですが

さて

あなたは、「言葉」はどうして進化したのだと思いますか?

今日も大学生は疑問を露すのである。

🔵メインブログ🔵



サポートするお金があるのなら、本当に必要としている人に贈ってくだせぇ。