見出し画像

本日でnoteを始めてから4年が経ったようです。

久しぶりの更新になってしまいました。
改めまして、音羽と申します。

4月30日から休職をさせていただき、現在3ヶ月目となります。
当初、一応2ヶ月との診断でしたがまた2ヶ月お休みとなりました。

お休みをいただいてから1ヶ月は、急にスイッチが切れたかのようにひたすらに寝ていました。
私は不眠症なのですが、この期間は昼夜問わずほとんど寝ていました。(浅い眠りを繰り返していた)
日中をほとんど寝て過ごしていた為、夜は眠剤を飲んで寝ていました。

2ヶ月目は、少し回復したのか1ヶ月目よりは寝て過ごして終わりになることが減ったのですが、とにかく外出が億劫でした。
どうしても外出せざるを得ない時、病院や、買い物をした日の次の日は2〜3日間ぐったりとしていました。
1日までと言わず、経った数時間活動しただけで3日程の回復時間が必要、なんて燃費が悪いんだろう。

現在は、暑さも相まって外出は極力避けていますが、気持ち的にはゆっくりできている気がします。
不眠は相変わらずで、とにかく寝付きが悪いので眠剤は欠かせません。
朝は早くて、5時半から遅くても9時までには起きています。
朝方4時頃まで眠れない時には10時くらいまで寝てしまうこともありますが…。

noteを始めて4年経った私の現状はこのような状態です。
人生って本当に何が起こるかわからない。
転職する前はありがたいことに、仕事を楽しいと思っていて特に悩みはありませんでした。
あったとしても何とかなると思っていました。

それが、転職してから状況が変わり、今までの経験の中で一番辛い状態となりました。
過去に何度も、これ以上辛いことは起こらないだろうと思う程の辛いことがあっても、どうしたって起こるものなんだなと痛感しました。

休職をしてから初めの2ヶ月間は地獄のように感じていたのですが、現在は少しずつ、自分が好きなことに目を向けることができるようになってきて、それがすごく幸せなことだと感じています。

読書や、綺麗な場所、物、自然を見ること(スマホの中だけの情報でも)、たまに音楽を聴くこと、好みの絵を見ることが好きなことなので、気が向いた時にそんなことをしています。

自分の好きな事を気が向いた時にできるって最大級の幸せだと思います。

休職期間中に、自分が好きなことについて考えたのでまたゆるくそのことについて更新していきます。

好きなものが似ている方とも繋がれたら嬉しいです!

いただいたサポートは借金返済に充てさせていただきます。