見出し画像

パーパスよりもビジョンです。オンラインセミナー【基本原則編1】 「ビジョン・キャスト」セミナーのシラバス

日本全国に拠点を置く、クリエイティブ&デザインエージェンシー アンティー・グループの中にある研究チーム、ビジョンデザインラボがお送りする、Youtubeオンラインセミナーの要約記事です。

※ビジョン・キャストは「Vision(未来像、視覚)」と「Broadcast(広める、放送する)」を組み合わせた造語です。企業や組織が目指す理想の未来社会像と、その理想を視覚的に表現して広めることを意味します。これにより、パーパスや理念がより一層意味のあるものとして活用でき、企業や組織に持続可能な成長が促されます。

ビジョン・キャスト メソッドの基本原則を解説するセミナー第1回
まずは本セミナーの全体像、シラバスをご紹介します!


本セミナーは3つのカテゴリに分かれています

02:36

・基本原則編 02:58

基本原則編では、今のところ3本の講座を考えています。

【基本原則編1】「ビジョン・キャスト」セミナーのシラバス
これは今お伝えしているこの講座になります。

【基本原則編2】なぜ上手くいかない?パーパス経営とは何か
このセミナー全体のタイトルにもなっている、ビジョンの重要性について、そしてパーパス経営の本来の意味とアンティー・ビジョンデザインラボが考える課題についてお伝えしながら、ビジョンの大切さやパーパスとビジョンの違いについて解説していきます。

【基本原則編3】ビジョン・キャスト メソッドとは?
私たち独自の手法である、ビジョン・キャスト メソッドについて、ビジョン・キャスト全体の概念図と、それをメソッドとして実行する際の順番についてご説明していきます。

・実践編 03:59

普段私たちがクライアントワークでプロジェクトの実行に、ビジョン・キャスト メソッドを活用する際の細かい手法を、かなり細かいノウハウも含めて本当に余すことなくお伝えしていきたいと思っていますので、ちょっとコンテンツの数が多いですが、ぜひお楽しみにしていただきたいです。

・事例編 04:35

今のところ3本の講義を用意しています。

【事例編1】ヴィンテージブランディング 伝説の事例 1970年代コカ・コーラ編
伝説的な海外の、アナログ時代のブランディングが勉強になり、大好きなので、この事例編ではいくつか取り上げていきたいと思っています。中でも、最も好きと言っても過言ではない、1960年代後半から70年代にかけてアメリカのコカ・コーラの事例です。当時の同社が1970年代という時代をどういう世界にしていきたいと思っていたのか?ということを、非常に貴重な1冊のビジュアルブックにしています。これがまさにビジョン・キャストなビジュアルブックなので、それを題材にして、この講義をお届けしたいと思っています。

【事例編2】ヴィンテージブランディング 伝説の事例 1990年代Apple編
そして2本目もヴィンテージブランディングという切り口で、1990年代のApple社が展開した、Think Differentキャンペーンを、ビジョン・キャストの視点で深掘りしていきます。

【事例編3】アンティー・デザインの実績から
そして3本目は僭越ながら私たちが今まで手がけてきたクライアントワークの中から、実際にこのビジョン・キャスト メソッドをどのように制作現場で活用しているのか?ということを解説していきます。


チャプターとタイムスタンプ

  • 00:00 - オープニング

  • 00:35 - パーパス経営についての疑問と危惧

  • 01:17 - 鍵はビジョン ビジョンキャストメソッド

  • 01:52 - アンティー・ビジョンデザインラボと講師の紹介
    ーーー

  • 02:20 - 本編スタート

  • 02:58 - 基本原則編

  • 03:59 - 実践編

  • 04:35 - 事例編

  • 06:32 - クロージング

・Youtube

・Podcast


このセミナーでは、パーパス以上にビジョンを重視し、理想の未来社会像と組織の姿をビジュアライズすることで、企業や組織に持続可能な成長を促す革新的なアプローチについて、私たちが実際の業務で培ってきたノウハウやオリジナル資料も含め、たっぷりと発信していきたいと思います。これまでの企業理念やブランディング業務を通して得られた、数々の知見やメソッドの集大成として、かなり本気で取り組んでまいります!笑

自分たちらしい企業経営や組織づくりで、事業やプロジェクトをグロースさせたいけれど、その方法がわからないとお悩みのみなさまにとって、新たな価値創造をもたらすヒントになれば幸いです。




アンティー・ビジョンデザインラボ

日本全国に拠点を置く、クリエイティブ&デザインエージェンシー
アンティー・グループの中にある研究チーム

数々の企業理念策定、ブランディング業務を通して得られた知見やメソッドをもとに社内外の仲間と価値創造の模索を行う


このセミナーで紹介しているビジョン・キャスト メソッドは、アンティー・グループ内にあるブランド開発会社、アンティー・デザインのサービスとして提供しています。

企業や組織のブランディング、理念策定など、プロジェクトのご相談は、概要欄のメールアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?