見出し画像

石巻で出逢った牡蠣のコンフィを思い出して / 今日の良かったこと


初めてにしては なかなかの出来栄え

試作でけた!
俺流・牡蠣のコンフィ。

料理の得意な友人に教えてもらったレシピをベースに、ほかにもあれこれ参考にしながら、「あの」味をイメージして作ってみた。

・まず牡蠣を丁寧に水洗いして日本酒に30分浸けた(多くのレシピは白ワインなんだけど俺はだいたい調理の下拵えの時は日本酒を使うことが多いので。てゆーか白ワインなかったので)

・牡蠣をキッチンペーパーであるていど拭き取ってから鍋に入れてひたひたになるくらいオリーブオイルを入れて

・ローリエ、ローズマリー(ベランダ育ち)、バジル(今回は宮古島産激旨バジルペーストがあったのでそれを惜しげもなく使用)、塩、胡椒(粒と粉)、にんにく(粉とチューブ)、鷹の爪・・・ぜんぶ適量投入

・レシピには70〜80度って書いてあるのが多いけど温度計ないので弱火でことこと(沸騰させないように)15分

途中味見しながら少し塩やニンニクなどなど追い足したりしながら調整してできあがりー。

最後の3分で思いついて3分でできるペンネを入れてみたんだけど、それはあかんかった。。。やっぱりパスタやペンネはお湯で茹でないとでした・・・。お湯で茹でて最後に和えればよろしいね。

お皿に盛ったら ドライのバジルを振りかけて 召し上がれ。

ま、うまいよ!意外に簡単だしね。
今年の冬はこれ極めていこ。
「あの味」・・・石巻で手に入れた瓶詰めの牡蠣のコンフィに近づけますように〜。
こちら瀬戸内の牡蠣も美味しいから 他にもあれこれやってみよ。

てゆーか コンフィってフランス料理だったのね〜〜知らんかった〜〜😁

・・・・・


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?