見出し画像

サーターアンダギーを齧りながらブーゲンビリアの育つベランダを羨ましく見上げたのは20代の夏だった


国際通りからすーじ小に入ったところで大きなブーゲンビリアをベランダで育てていた黄色い外壁の部屋を見つけたのは 20代前半のころだった

市場で買った昼めしがわりのサーターアンダギーを齧りながらそれを見上げていた

いつかそんなふうに 沖縄で ブーゲンビリアと暮らしたいと思った

沖縄で暮らす夢はまだ叶えられてはいないが
小さな苗を手に入れて ここで ずっと育てている

目の高さまで育った ベランダのブーゲンビリアは 今年の冬 思い詰めたかのように 狂い咲いている

何か伝えようとしているのだろうが わからない
わからないので じっと 眺めてみる

沖縄からの知らせは いい知らせもあれば そうでないことも ある

沖縄のことは沖縄の人が考えて決めるから 口を出さないほうがいい と頭ごなしに言われたり する

しかし 思うのは自由だし 発言するのも 自由だ

そう思う

モヤモヤは続く

勇ましい言動の権力者たちは 決して手を汚さない
拳ではなく 声を上げるリーダーたちは 心身を粉にしていくばかりだ

とはいえ 12月の土曜日
今日は陽ざしがあたたかいな

あの頃の俺に 伝えたい
こっちで ブーゲンビリアと 生きてるぜ 
まだまだもう少し 生きてやるぜ と

ベリーメリークリスマス
沖縄へ OKINAWAへ 想いを寄せて

・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?