見出し画像

都市


・Geometrical arachnida・
「|/「/│/┌─―|/┌─―/―
幾何学的なくせにネバネバした、巨大な蜘蛛の巣に過ぎなかった都市は、街のそこら中で汚れた糸が筋を引いて、互いにくっ付き絡まり合って、全くにっちもさっちも行かなくなった。あちこちに転がる黒灰色の塊の中には、大量のアブラ虫やシデ虫や、臨海工業地帯ではフナ虫が巣を作り、ザワザワ出入りしてはそこら中を這い回っている。

/┌─―/「」/│/┌─/─/ ・Three-dimensional lattice・
都市を構成する立体格子から、枯れた蔓草が垂れ下がり、蜘蛛の糸と絡まり合い、風が吹く度にぶらぶら揺れている。そんな廃墟のような都市の街路を、人々は妙に律儀に挨拶を交わしながら、あっちを向いたりこっちを向いたり、方向転換しては歩き回る。さながら古いB級SF映画に出てくる旧式ロボットのように。

・Ship that ran aground・|―/──/┌─―|―/┌─ \― /-
俺は知っている。みんなは暗い船底からやって来たんだ。黒潮の循環がとうとう力尽きて、悲鳴を上げながら干上がった海で、あえなく座礁した船を打ち捨てて来たんだ。そうして水平線や地平線の向こうから、ぞろぞろ姿を現わしては、砂糖に群がる蟻のようにこの都市にやって来て、この街のこの交差点で一時停止する。

──│▏▁「―/──/▏/」/│\ー・Yellow room/Gry dogs・
俺は知っている。やがてギラギラした夏が来れば、みんなはやっぱり律儀に挨拶を交わしながら、充血した眼の犬を連れて、上の方は霞で隠れたジグザグの階段を昇り、立体格子のユニット一つ分の空間に作られた黄色い部屋に入って行く。みんなはそれぞれのスペースの中で、灰色の犬の頭を撫でながら、体育座りの姿勢で居眠りをする。

・A heath of flame・ /──│▏▁「|―/──│―/―/「―/
誰が燃やしたのか。都市の真ん中に開いた空洞から、天空へと垂直に延びてゆく太い蜘蛛の糸の束が、蒼白い炎の鞘に包まれて燃え上がっている。地平線の彼方では、両手足を広げた巨大な蜘蛛が、胴体からぶすぶす黒煙を上げながら、夜の海に横たわる銀河のようにゆっくりと沈没して行く。

/┌─―|―//│▏/│┌─―/―/─\┌─ ・The last cigarette・
最後のタバコに火を点けて、俺はまた歩き出す。長い鞭毛をのたくらせて泥水の中を泳ぐアブの幼虫を模した装置が、何処かで作動している。空洞の遥か北に立つ銀色の塔から、闇の粒をばら撒いて餌付けした巨鳥が、全ての夜に対して補色で光る夢を分泌しながら、この都市を睨め回している。

・The inside of the skul・/┌─\―/│/┌」―///」/│|/
だが、俺の頭蓋の内側を、紺色の棘で突ついているウニが、いま垂れたあぶくのようなクソの色までは、まだ視ることはできない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?