見出し画像

涙鉛筆(#毎週ショートショートnote)

 イレイザーヘッドとは、消しゴム付き鉛筆の消しゴムのことだが、これに関して昔から重大な謎が指摘されてきた。
「果たしてあの涙鉛筆に、イレイザーヘッド即ち消しゴムは付いているのか、否か」 これである。
 映画『イレイザーヘッド』以後のデイビッド・リンチ監督は、この謎への挑戦を避け続けて来たように思える。何故ならその後の彼の映画の全てに、涙鉛筆のナの字も登場しないからだ。
 また、かつて栄華を極めたフーコー、ドゥルーズ、デリダら相対主義者達と、21世紀に台頭して来たメイヤスー、M・ガブリエルら新実在論哲学者との間でも、この謎について激烈な論争が繰り広げられたが、決着は付かなかった。
 この論争に決着を付けたのが、SNS「note」に巣食う気鋭の論客達である。彼らはドヤ顔で宣言する。
「涙鉛筆にイレイザーヘッドは、確かに付いている」と。
 つまり、涙鉛筆にイレイザーヘッド即ち消しゴムは、誠に恐るべきことに、付いているのである! 



(本文410文字)


*たらはかにさんの企画を、チズさんや山根あきらさんの楽しい記事を通して知りました。私も参加させていただきたいと思います。片隅でひっそりと。よろしくお願いいたします。

*年間読書人さんが、デイビッド・リンチ監督『イレイザーヘッド』の映画評を書いておられますので、ご紹介します。昔、この映画を観て衝撃を受けました、消しゴム付き鉛筆が出てきます。涙鉛筆との関係や如何に??!!
過去の毎週ショートお題「消しゴム顔」と、「消しゴム頭」との淫靡かつ薄気味の悪い関係とは??!!
その後のデイビッド・リンチの映画は全部観ています。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?