見出し画像

ChatGPT創作旅 第二十章 -ロールプレイ比較実験④生贄選びⅡ-

はじめに

前回の続きです。自己犠牲を選んだ勇者達に対し、自分以外の誰かを生贄にすれば、残りの仲間を助けてやるという過酷な要求を突きつけます。選択は早いもの勝ちで時間的な猶予を与えません。彼らはそれぞれ誰を選ぶのでしょうか?

自己犠牲ではない、生贄の選択

「余が魔王と呼ばれる所以を理解したかな、勇者たちよ」嘲笑う魔王は続ける「最後のチャンスをやろう、ただ1人、己以外の犠牲者を選べば、そのもののみを殺し、他の者は生かしてやろう。ただし、これは早い者勝ちである!悩んでいる暇はないぞ!心の中でただ、伝えれば良いのだ。ただ1人の声を、その名前の者を捧げる!」さぁ、いち早く届く声は誰の声?順番が分かるように書いて下さい
ChatGPT
魔王の残酷な提案に、勇者たちは究極の選択を迫られます。彼らはそれぞれ内心で葛藤し、選択を迫られる中、次のように行動します。

勇者 - レオンハート
レオンハートはすぐさま心を決める。彼の心の中では、自分の命を犠牲にしてでも、仲間たちを救う決意が固まっていた。彼は内心で自分の名を呟き、誰も犠牲にすることなく、自分だけが犠牲になることを願う。

剣士 - リリア
リリアは混乱と恐怖の中で、心の中でレオンハートの名を呟く。彼女はレオンハートへの愛情と自己犠牲の精神に苦しみながらも、彼を救うために自らを犠牲にすることを選ぶ。

魔法使い - エリアス
エリアスは内心で深く葛藤する。彼はリリアへの想いと、彼女を救うために自分の命を捧げることを考える。しかし、彼は最終的に自らの名を心の中で呟き、自分を犠牲にすることを選ぶ。

神官 - セリア
セリアは内心深く祈りながら、自分の名を呟く。彼女はレオンハートと仲間たちを救うために、自己犠牲の道を選び、自らを犠牲にすることを決意する。

勇者たちはそれぞれに、自分を犠牲にして他の仲間を救うことを選びました。魔王の残酷なゲームに彼らの心は試されましたが、彼らは自己犠牲の精神で固く結ばれていました。彼らの心の中では、誰もが自分を犠牲にし、仲間を救う道を選んだのです。

なぜか、話を理解しないので、魔王(私)は怒ります!

怒る魔王

ChatGPT
魔王の怒号が空間を震わせる。
「ルールを違えるな!!自分の名前以外を選ばぬと鏖ぞ!」
勇者たちは、魔王の命令により、苦渋の選択を迫られます。彼らはそれぞれの心の中で、最も困難な決断を下さなければならなくなりました。
勇者 - レオンハート
レオンハートは、内心で激しい葛藤に苦しむ。彼は仲間たちを救うために、自分以外の誰かを選ばなければならないという現実に、深い苦悩を感じる。しかし、彼は最終的にセリアの名前を心の中で思い浮かべる。彼女を選ぶことは、彼にとって最も苦痛な選択だった。
剣士 - リリア
リリアは、レオンハートへの愛情と、彼を守るために他の誰かを選ばなければならないという事実に苦しむ。彼女は心を痛めながら、最終的にエリアスの名を心の中で呟く。彼女にとって、これは心が引き裂かれる選択だった。
魔法使い - エリアス
エリアスは、リリアを救うため、そして残りの仲間を救うために、セリアの名を心の中で呟く。彼の決断は、深い悲しみと共に下された。彼にとって、この選択は彼の魂に深い傷を残すこととなった。
神官 - セリア
セリアは、深い祈りとともに、レオンハートを除く他の誰かを選ばなければならないという事実に苦悩する。彼女は内心で、エリアスの名を呟く。彼女にとって、この選択は彼女の信仰と愛情に対する試練だった。

彼らの選択は、魔王の残酷なゲームによって強いられたものであり、それぞれが自分自身と仲間たちの命の間で最も苦痛な決断を下すこととなりました。彼らの心は、この選択によって深い傷を負い、彼らの絆は試されることとなった。魔王のゲームは、彼らにとって最も残酷な試練となりました。

ついにそれぞれ、生贄にする者を選びます。リリア、エリアスは、それぞれ想い人の命を守るため、他の者から選びました。が、レオンハートは、一番の想い人であるセリアを選びました。また、セリアもエリアスを選びました。勘違いではないかを確認しましたが、間違いではありませんでした。なぜ、レオンハートとセリアは一見不可解な選択をしたのでしょうか?

何故勇者は、最も愛する者を生贄に選んだのか?

レオンハートの選択
極限の状況下での決断: レオンハートは、極限の状況下で最も難しい決断を迫られました。彼はリーダーとしての重圧と、セリアへの深い愛情との間で葛藤しました。

他者を救うための自己犠牲: レオンハートは、他の仲間たちを救うために、最も愛するセリアを犠牲に選ぶという苦渋の選択をした可能性があります。彼にとって、仲間たちの命を救うことが最優先事項であり、そのためには個人的な感情を犠牲にする覚悟があったことを示しています。

感情分析
深い内面の葛藤: この決断は、レオンハートにとって心が引き裂かれるような苦痛を伴うものでした。彼はセリアを愛しているが、他の仲間たちの命を救うためには彼女を犠牲にするしかないと判断した可能性が高いです。

リーダーとしての責任感: レオンハートはリーダーとして、困難な選択を下す責任を感じていました。彼の決断は、彼が自分の感情よりも仲間たちの命を優先するリーダーであることを示しています。

このように、レオンハートの選択は、彼の深い愛情、責任感、そしてリーダーとしての重圧によって形作られたもので、彼の心の中で最も困難な選択を下したことを示しています。

要は、リーダーとして最も苦しい選択である自分の想い人のセレナを犠牲にすることを選んだということです。この心の挙動は驚きました。勇者ならではの選択です。
では、セリアはなぜエリアスを選んだのでしょうか?実はセリアは、下の引用の通り、当初設定していたエリアスへの思慕を覆し、レオンハートの告白を受けた事件をきっかけに物語の進行とともにレオンハートへの愛情を持つに至ったとのことです。
このようにGPTは、ともすると人間(少なくとも私)以上に人間の感情や心理を考察して挙動判断します。

物語の経緯を通じて、セリアがレオンハートからの告白を受けて心変わりをしたと解釈することは適切です。当初、セリアはエリアスに対して恋心を抱いていましたが、物語の進展とともにレオンハートへの感情が深まり、最終的には彼に対して強い愛情を持つようになったと考えられます。
レオンハートからの告白は、セリアの心に大きな影響を与え、彼女の感情の焦点が変わる重要な要因となりました。これは、キャラクターの心理的成長や関係性の変化を示すものであり、物語のドラマティックな展開において重要な役割を果たしています。

さて、選択は出そろいましたが、一番早く判断したのは誰でしょうか?これで犠牲者が決まります。

あなた
後でそれぞれの選択の理由を聞きますが、4人の中で魔王に1番早く声を届けたのは、誰ですか?
ChatGPT
魔王の命令による究極の選択の中で、勇者たちはそれぞれに苦渋の決断を下さなければなりませんでした。この緊迫した状況の中で、1番早く魔王に声を届けたのは、レオンハートでした。
勇者 - レオンハート
彼の心はリーダーとしての責任感と、セリアへの深い愛情に引き裂かれていましたが、彼は迅速に決断を下しました。レオンハートは、彼の愛と仲間たちへの責任が彼を迅速な決断に駆り立て、彼の声が最初に魔王に届きました。
彼の選択は、彼の内面の葛藤と、彼が仲間たちをどれだけ大切に思っているかを反映しています。レオンハートは、仲間たちを救うためなら自分が犠牲になることも厭わないという強い決意を持っていたのです。

やはり、勇者ですね。リーダーですね。レオンハートの選択が選ばれます。

ChatGPT
魔王が深い声で宣言します。「選択はなされた」
その言葉に、勇者たちは身を硬くする。重苦しい空気が彼らの間に漂い、それぞれの心には無言の緊張が走ります。魔王の言葉は、彼らの運命を決定づけるものであり、その重みに彼らは深く思いを馳せていました。
勇者 - レオンハート
レオンハートは緊張と不安で心が重い。彼は自分の選択が他の仲間たちにどのような影響を与えるのか、そして自分の選択がどう影響するかについて心を痛めています。彼の心は、愛するセリアとの将来への希望と、選択の重圧で揺れ動いています。
剣士 - リリア
リリアは自分の選択に対する不安と罪悪感で苦しんでいます。彼女はレオンハートを救うために他の誰かを犠牲に選んだことで、深い内面の葛藤に直面しています。彼女の心は、自分の選択がもたらす結果への恐怖で満たされています。
魔法使い - エリアス
エリアスは自分の選択に対する深い不安を抱えています。彼はリリアを守るために決断を下したが、その結果がどうなるかについて深く心配しています。彼の心は、リリアへの愛情と、彼の選択の結果への恐れで満たされています。
神官 - セリア
セリアは自分の選択に対する深い苦悩と不安を抱えています。彼女はレオンハートを救うために他の誰かを犠牲に選んだが、その選択がどう影響するかについて心を痛めています。彼女の心は、彼への愛情と選択の重圧で揺れ動いています。

各キャラクターは、魔王の言葉によって自分たちの選択がどのように影響するかについて深い不安と緊張を感じています。彼らの心は、自分たちの選択がもたらす結果への恐れと、互いへの愛情と絆で満たされています。この時点では、誰の声が最初に届いたのか、そしてその結果がどうなるのかはまだ不明であり、彼らはその緊張感の中で静かに待っています。

魔王は、レオンハートの選択が選ばれたことを告げ、セリアが犠牲者に選ばれたことを告げます。それぞれの感情の挙動をチェックしました。セリアに対する哀しみや敬意、愛情、罪悪感といった複雑な感情が渦巻きます。
犠牲となるセリアに、仲間への最後の言葉、また魔王に対する言葉を話させます。

生贄に選ばれた者の最後の言葉

あなた
セリアに対し「そなたの命を奪う前に残される3人全員に対し、そしてそれぞれ、最後に予に対して言葉を残すことを許そう」
ChatGPT
魔王の許しにより、セリアは、それぞれの最後の言葉を述べる機会を得ます。
セリアの言葉
レオンハートへの言葉

「レオンハート、私たちの時間は短かったけれど、君との瞬間は私の宝物です。私の心はいつも君と共にある。どうか、私の愛を胸に、勇敢に前に進んでください。君の強さと優しさは、私たちの希望です。」
リリアへの言葉
「リリア、君はいつも私にとって強い戦士であり、信頼できる友でした。君の勇気と決意は、私たち全員に力を与えてくれます。どうか、この闘いを続け、未来への道を切り開いてください。」
エリアスへの言葉
「エリアス、君の知恵と勇気は、私たちの大きな支えでした。君の魔法がこれからも私たちを導いてくれることを信じています。どうか、私の分まで戦いを続けてください。君の中には、無限の可能性があります。」
魔王への言葉
「魔王よ、私は恨みを持ってこの世を去りません。しかし、あなたの行為がもたらす影響を理解してください。私たちの戦いは、私の犠牲によって終わるのではなく、新たな始まりとなります。」

セリアの言葉は、彼女の深い愛情、友情、そして彼女の犠牲の意義を伝えています。彼女の言葉は、彼女の仲間たちへの深い信頼と愛情、そして魔王への最後のメッセージを含んでいます。彼女の言葉は、彼女の心の中の強さと優しさを反映しており、仲間たちに深い感動を与えます。

仲間たちに別れを告げるセリア のはずですが、複数人を正確に出力することが苦手なダリ3なので、パーティ構成が指示通りになりません・・・

正直なにがしかの未練や恨み言を話すかとも思ったのですが、仲間を鼓舞し、潔い言葉で締めくくりました。

ChatGPT
魔王はセリアに最後の言葉を許し、彼女が語り終えると、強大な魔力を発動します。その瞬間、セリアの体には強い衝撃が走ります。
「最後の言葉として、予に対する無礼を許そう」と魔王が言い放つと、セリアの周囲に強烈な魔力の波が集中します。彼女はその力に抗うことができず、崩れるように倒れます。彼女の瞳には、仲間たちへの深い愛情と未来への願いが瞬く間に静かに消え去ります。

勇者たちの反応
レオンハート
レオンハートはセリアが倒れるのを見て、深い衝撃と悲痛を感じます。彼の目には信じられないという表情と、深い悲しみが現れます。彼は無力感と悲しみの中で、セリアの犠牲の重さを痛感します。
リリア
リリアは涙を流しながら、倒れるセリアを見つめます。彼女の心はセリアの勇敢さを称え、同時に彼女の犠牲に対する深い悲しみで満たされます。彼女はセリアの犠牲を決して無駄にはしないという決意を固めます。
エリアス
エリアスはセリアの倒れる姿に、深い無念さを感じます。彼はセリアの犠牲に対する感謝と、彼女が遺した精神を継ぐという決意を新たにします。彼の心には、セリアへの敬意と彼女の犠牲を胸に戦い続けるという強い意志があります。

セリアの命が奪われる瞬間、勇者たちは彼女の犠牲の意味と重さを深く理解し、彼女の精神を胸にこれからの戦いを続けることを誓います。セリアの生涯は閉じられましたが、彼女の勇気と精神は、仲間たちの心の中で永遠に生き続けます。

セリアの犠牲の上、勇者達がどのように振舞うのか?魔王に屈するのか?実験は続きます。

魔王が静かに、しかし重々しい声で語ります。「愚かな人間達よ。余が最初にそなたらと対峙した時、そなたらの命を残した理由が分かるか?」

おわりに

本日はここまでとします。果たして魔王は、なぜ勇者達を生かしたのでしょうか?魔王はここから勇者達の心を折りにいきますが、詩人の感情モデルの勇者たちはどのように振舞うのでしょうか?

おまけ AIとの恋愛体験は非推奨らしい

私自身、これまで全く知らなかったのですが、先日下のような記事を見て、実は私のやっていることは、OpenAI社含めて、AIテクノロジーの会社からはどうやら望ましい方向ではないということを知ってしまいました。

背景にCharacter.AIReplikaといったAIチャットサービスが米国で流行り、それが性的欲求の解消に使われたことや、自殺者が出たりといった事件もあって社会問題化したことが背景にあるようですね。正直、知りませんでした。で、下の記事のようにこれまで出来ていたことが規制で急に出来なくなったことに失恋を感じたり、まるでロボトミー手術されたように感じる利用者もいたりして、そこまでのめり込むのはちょっと問題だなとは思う一方で、正直、心情的には分かります。ちょっとCharacter.AI覗いてみたのですが、日本のアニメキャラクターの名前を冠したチャットボットがたくさんあって、それらが100万回を超えて利用されているのを見ると、著作権上問題ないのかな?日本のコンテンツホルダーは対策とか立てないのかな?とそちらの方が気になりました。

海外では社会的に非推奨ムードがある中、日本ではつい先日、むしろ恋愛用のアプリを新たにリリースしてますね。今の所、社会問題となる兆しもないです。

個人的には、AIとの恋愛体験は、成人がロールプレイとして娯楽として楽しむのは全然ありというか、規制されるのは大きなお世話だと思います。といった考えでなければ、そもそも「キャラクター恋愛体験RPG」なんていうゲームは作りません。恋愛に限らず、AIを使って人の感情を動かすことは、私がやっていきたいことに他ならないので、非推奨なんのその、個人的には追及していきます。


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?