見出し画像

人生を変える朝活

あなたは、『時間』を有効活用できていますか?

当たり前ですが、『時間』はどんな人にも、平等に与えられ1日きっちり24時間。どうせなら、自分のやりたいことやスキルアップなど、生産性高く過ごしたいと思いますよね。しかし、毎日仕事、育児、家事などに追われる忙しい現代人にとって、何となく毎日をやり過ごしてしまいがち。自分の絵に描いている『時間』の使い方ができず、単調な日々になりがちです。私も毎日仕事に追われ、自分の時間が取れず、単調な日々を過ごしていました。そんな中で起こした行動が朝活です。朝活のパワーはスゴイです。人生変えるなら朝活は必須ではないかと思うくらいです。絶対やったほうがよいです。今回は、私が実際行った"活動"や"メリット"をまとめたいと思います。

朝活のメリット

私の実体験にもとづく、朝活のメリットを挙げます。
①自分だけの時間が確保できる
②集中力が高く、作業がはかどる
③心に余裕が生まれ、前向きになる

①自分だけの時間が確保できる
誰にも邪魔されない自分だけの時間が確保できます。ランニングやウォーキングなどの軽い運動も出来ますし、スキルアップのために勉強をすることもできます。自分のやりたいことをやるための時間が生まれます。

②集中力が高く、作業がはかどる
頭がスッキリした状態で作業ができ、高い集中力で効率的に取り込むことができます。私の実体験ですが、夜遅くに頑張って作業するより、朝やったほうが頭が冴えているので、短時間で質の良いOUTPUTが出せます。

③心に余裕が生まれ、前向きになる
このメリットも大きいです。朝活による達成感や時間の余裕から心が前向きになります。朝日を浴び、セロトニンを分泌させることも、心の安定に寄与していると言われています。私自身、仕事でかなりストレスを受けることもありますが、朝活を実施するようになってから、メンタルへのダメージはかなり改善されました。

私が実践した朝活

私が実践している主な行動です。ランニング(雨の日はウォーキング)は脳を起こすために絶対やっています。運動不足解消にもなりますのでお勧めです。
①ランニング/ウォーキング
②読書/YouTube
③勉強
④1日のスケジュール整理

ある日の私のタイムスケジュール

ある日の私のタイムスケジュールです。活動内容はその日で変わることはありますが、起床時間は固定にしています。続けるコツとしては、まず外に出ること。眠くて辛い日もあり、もうちょっと寝たいと思う日も正直あります。でも、外に出て軽く体を動かすと、朝の気持ちよさもあり自然と脳が活性してきます。『起きたら、外に出て脳を起こす』を心がけています。

5:15:起床
5:30:近所を3km程度ランニング
6:00:シャワー
6:15:家事 (ゴミ出し、洗濯など)
6:30:YouTube(ビジネス関係)を見ながら、朝食
7:00:1日のスケジュール整理、勉強
8:00:業務開始(テレワーク)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?