見出し画像

食べものを味方に!この季節を快適に過ごしたい🌈

梅雨入りも間近となり、
ジメっとした湿度を感じるようになりました☔️

そんな季節の影響もあり、
身体が重だるく感じること、ありませんか?

今回は、最近見つけて嬉しかった野菜のキロクとともに、
薬膳の視点から、この季節を少しでも快適に過ごすコツをご紹介します💁‍♀️

① とうもろこし

甘くてみずみずしいとうもろこし🌽


皮を剥いたら、実がぎっしり詰まっていて、
自然とにっこり、嬉しくなりました☺️

茹でて食べるだけで十分美味しいけど、
私のイチオシは、ごはんと炊くこと🍚

とうもろこしを芯ごと炊くことで、
甘さが引き立って、
箸が止まりません🤤

② 枝豆

茹で上がったばかりの枝豆🫛

枝豆といえば、夏のイメージがある方も多いのでは?

先日初めて枝豆をみつけたときは、
“もう夏が来るんだなぁ〜”と嬉しくなりました😊

塩茹でするだけで、立派なおかずに!

お酒のおつまみに、
お弁当にもピッタリですね!

③ そら豆

豆の中でも苦手な人も多いのかな?
私は、そら豆の、モサっとした食感がスキです😂笑
(共感してくださる方いらっしゃいますか?)

そら豆は、皮を剥くと、
ワタのようなものに包まれていて、
“なんだか気持ちよさそうだなぁ〜”と、
見ていて幸せな気持ちになりました☺️

---------------------
💡

ジメジメする蒸し暑さによって、
むくみ、重だるさが出やすい季節☔️

そんな時期には、
豆類やとうもろこし、
きゅうり、茄子などのウリ科の野菜がおすすめ!

これらの食材には、「利尿作用」があり、
身体の中の、余分な水分が排出されやすくなります💁‍♀️

むくみは、顔や足だけでなく、
胃や腸にも現れることも!😳
(ご存知でしたか?私は最近知って驚きました!)

頭痛や耳鳴りなど、一見関係なさそうに見える症状も、ひょっとしたら身体のむくみが原因かもしれません😵‍💫

これらの食材をとって、
巡りの良い身体でいたいですね🤝

---------------------

スーパーで買い物をする際に、
食材選びの参考にしていただけたら嬉しいです🫧

食べものを味方につけて、
この時期を乗り越えましょう〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?