見出し画像

伝え方で結果は変わる#3

皆様、こんばんは!

名前に動物を二匹も飼っており、

子供の頃は自己紹介が嫌で嫌で・・・

苗字しか絶対に言わなかった男。

ストレングスコーチの薮田 潮(やぶた うしお)です。

画像1


さて今夜の

テーマは

「伝え方で結果が変わる#3」です。

*先日の記事をまだの方はこちらもぜひお読みください😆


ここ2回にわたって、

「PEP TALK」

についての話をしました。


今夜は昨夜の話の

『行動の言葉掛け』

をより詳しくみていきたいと思います👍


〜言葉かけで行動が変わる〜

「行動」するためによく使われている言い方が「◯◯するな」です。

「絶対にミスするなよ」

「今度ミスしたら飛ばされるよ」

と言われてしまうと、言われた側はミスのイメージしかつきません。

画像2

しかし、言っている側は「ミスしないように上手くやり切ってほしい」

「ミスしないで相手に思いを伝えてきてほしい」と、「ミスするな」に続く言葉が本当はあるはずなのに、伝えていない。この言い方をプラスに変えていくことが「行動」では重要になります。

例えば

「遅刻するな」という代わりに

「5分前集合ね」と言い方を変えると、前向きな気持ちになるのです。

そして最後の「激励」では、相手の心理状態で伝え方を判断します。


○やる気になっていたら

    ↓

「さぁ行ってこい!」と背中を押してあげる。

○できるかどうかわからない不安そうな様子

    ↓

「大丈夫だよ、みんながついているから」と背中を押してあげる。


“強く押す”か“優しく押す”かの違いはありますが、最後に背中を押して送り出してあげることがペップトークの基本的なやり方です。

ここまでペップトークについて話をしてきました。部下育成や教育に力を注ぐために新しい手法を取り入れて、時間をかけてやろうとする企業や親はとても多いと思います。


でも本当は、

時間をかけずに社内や家庭が変わっていくのが理想だと私は思います。

言葉がけを変えるだけで、相手のやる気を引き出し、結果が変わる

このような素晴らしい変化をもたらしてくれるペップトークは、すべての企業や親が簡単に取り入れられるもの。これからの時代を勝ち抜く企業や子育てを高めていくためにも、取り組んでみてはいかがでしょうか?


*最後まで読んでいただきありがとうございました😊

*好き💓を押していただけると飛んで喜びます!

https://linktr.ee/yabuta

↑こちらもフォロー、連絡お待ちしております!


<無料コーチングセッション実施中>

お気軽にメッセージ下さると嬉しいです。
強みを共に探し、活用するサポートをしていきます!
スポーツで結果が出なくて悩んでいる子もぜひ!!

〜誰もが自信を持って自己選択できる世界へ〜

薮田 潮






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?