見出し画像

女子プロサッカー選手が会社で見せるもう一つの顔

こんにちは。広報課の郡司です。

最近、新しいことを始めたいな~と思っていた時に、山登りが好きな小野さんと稲益さんに影響を受けて、今年は富士山に登ると決めました。😎

今回はアスリート社員林さんについての記事です。

林さんと同じ会社で働いている人から見た林さんの印象や、私が実際に会って感じた林さんの魅力について皆さんにお届けしようと思います。😊

アスリート社員とは ⇩

「アスリート社員」とは、企業に社員として籍を置きながら競技に打ち込むアスリートのことで、本業とスポーツとの両立を図り、双方での成果と実績をもって自社に貢献できる人材を指します。厳しい勝負や練習を通じて培われたメンタルタフネス、チームワークや礼節を重んじる気持ちなど、スポーツ選手ならではの優れた資質をビジネスにも生かせるのがアスリート社員の強みです。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/696/?msclkid=7b8247c9b6d011ec9d2a20f4088a136f


皆さんご存じの通り、林さんはジェフユナイテッド市原・千葉レディースで活躍する女子サッカープレイヤー 林香奈絵選手です。

私は林さんと一緒に仕事をしたことがなく、雲の上の存在でした。ユー・エス・イーの社員の林さんというよりは、遠い存在のサッカー選手の林さんというのが私の印象でした。
しかし、2月27日に行われた皇后杯JFA第43回日本女子サッカー選手権大会の決勝戦を会場に観に行ったことがきっかけとなり、林さんの印象が徐々に変わっていった気がします。

次の様子は、その試合「皇后杯JFA第43回日本女子サッカー選手権大会の決勝戦」があったときのものです。

サッカー選手の林さん

会場にいくと、林さんのうちわや、タオルを持ったたくさんのファンが応援に駆けつけていました!選手紹介を行う大きな画面に映る林さんを見て、感動しました✨

ここで眺めている私と本当に同じ会社で働いている人なのか・・・?
なんてことも思いました(笑)

林さんだ~~!!✨

こちらは試合前のアップの様子です。
私の他にも会場には社員が応援に来ていたのですが、社員が手を振ると林さんも手を振り返していて、社員との仲の良さが表れていていました。

え、絶対目あったよね。。(多分あってない)

試合が始まってからは先ほどの笑顔から真剣な表情になりました。
当たり負けせず、体幹がぶれないのが強みだそうで、先ほどの笑顔の林さんからは想像できないほどギャップがありました。

試合は、惜しくも三菱重工浦和レッズレディースに0-1で敗れましたが、
堂々の銀メダルでした!試合後、コートから私が広報の人だと気づいた林さんは笑顔でこちらを向いてくれました。その時のベストショット!😄

笑顔とメダルが眩しすぎる。。

その日、新幹線で帰っているとき、私に一件のメールがありました。
なんとそれは林さんからで、試合の応援のお礼メールだったのです!
それにビックリ!私の名前知ってたんだ。。。と(笑)
その日初めて会った私にまで連絡を入れる林さんに感動しました。
お心遣いありがとうございます。😭

ところで、社員の皆さんから見た林さんの印象はそれぞれ違うと思いますが、実際はどんな印象を持たれているのでしょうか?

★社員に聞いた林さんの印象

■林さんと仕事をしたことがない社員から見た林さんの印象

  • サッカー選手の貫禄がある

  • だれとでも気兼ねなく接してくれそう

  • さわやか

  • しっかりしてそう


■林さんと仕事をしたことがある社員から見た林さんの印象

  • 話しやすく所々ON/OFFの切り替えがしっかりできてる人

  • ストイック(自分に厳しい)

  • 料理上手

  • 愛犬大好き

  • 責任感がある

  • 物知り

  • 仕事が早い

  • 頼れる存在

  • 髪型かっこいい

  • 話した時にクシャっと笑う顔がとても素敵

  • とても話しやすい方

林さんと一緒に仕事をしたことがない人からの印象の中には「貫禄がある」という回答がありました。サッカーチームのキャプテンですから、
貫禄ありますよね~。他にも「気兼ねなく接してくれそう」という回答も!
話したことのない社員にもそのように感じてもらえるのは林さんの強みですね!!😎

林さんと一緒に仕事をしたことがある人からの印象は「仕事が早い」・「頼れる存在」と回答がありました。一緒に仕事をした人だからこそわかる林さんの印象は本当に素晴らしいものです。
中には「髪型がかっこいい」との回答も(笑)

印象を見る限り、話しかけやすいという回答が2つあったり、その日初めて会った私にまで試合の応援のお礼メールを送ってくださったりと、林さんは話しかけやすいフレンドリーな方なんだなと印象を持ちました。

林さんもこの社員からの印象を見たら嬉しいのではないでしょうか!😊

会社員の林さん

笑顔が素敵。

試合から数日後、会社で林さんとお会いする機会がありました。
私は会社でお会いするよりも早く、サッカー場で林さんを見ていたので、会社に林さんがいることにビックリ!(ビックリ2回目)

その日に、試合の時に私が撮った写真を見ていただいたみたいで、
「この間の試合の時の写真凄く良かったです👌」と褒めていただいたり、
「写真撮るの好きなの~?」と気さくに話しかけてくださいました。

林さんがサッカー選手だと思わないくらい自然に話かけてくださったので私も緊張せずに会話できました。遠い存在のサッカー選手としての林さんという印象が私の中の大体を占めていましたが、またここで一気にフレンドリーな林先輩という印象が私の中で大きくなりました。

なんでこんなに親しみやすく感じるのだろう。。。と考えたときに
私の自論になりますが、林さんの親しみやすさって、
「(良い意味で)サッカー選手っぽくない」から来ているのだと思います。

試合のコートの中から社員に向かって手を振ってくださったり、一緒に仕事をしたことがある社員からは話しかけやすい印象を持たれたりと、遠い存在だと思わせない。

そこがまた林さんの魅力だと私は思いました。

林さんは同じ建物で働いているのですが今は在宅勤務があるので今はなかなか会うことは少ないのですが、会社であったときにはまたお話しできたら嬉しいです。🥰

さいごに

いかがだったでしょうか?

この記事から、社員からの林さんの印象や、林さんの魅力は伝わりましたでしょうか?

今後も引き続き林香奈絵さんの一ファンとして、一後輩として、ますますの活躍を期待します!

この記事面白い!と思った方はぜひ下にある♡マーク(スキ)とフォローを押してもらえると嬉しいです。

この記事の他にも林さん関連の記事があるので是非読んでみてください!😊
ではまた~👋


この記事が参加している募集

オープン社内報

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?