見出し画像

ある日隣のデスクにやって来た社員「林さん」はサッカー選手だった

こんにちは。広報課の千葉です。

画像2


ある日、私の隣のデスクにやってきた「林さん」は、

ボーイッシュな見た目と、爽やかな笑顔が印象的な人。

あとものすごく顔がちっちゃい。意外と喋り方はまったり。

画像9

普段オフィスでPCを片手に仕事をしている、「林さん」。

その正体はなんと、日本女子サッカーのトップリーグ なでしこリーグの1部に所属するジェフユナイテッド市原・千葉レディースで活躍する女子サッカープレイヤー 林香奈絵選手なのでした。

今回は、サッカー選手として活動をしながら、USEで仕事もする、アスリート社員 林さんがどんな風に働いているのか、記事にしてみました!


超過密スケジュールを颯爽とこなす

一般的にアスリート社員が会社業務に携わる程度はさまざまですが、林さんの場合は、練習はもちろんのこと仕事もバリバリこなしてしまうのが凄いところ。今は総務と広報の仕事を担当しています。

まず毎日のスケジュールが凄い。
朝8時に出勤→12時まで仕事をして→移動→16時から個人トレーニングまたはケア→17時から20時までチームトレーニング→21時帰宅→ベッドに入るのは0時になることもあるそう。

そんな過密スケジュールを颯爽とこなす林さん。かっこいいです。



更に驚いたのがその『習得の早さ』と『仕事を大枠で捉える力』。少し前に一緒に仕事をしていたのですがIllustratorやHTMLの基本的な仕組みや機能を教えてあげるとすぐに自分のものにして、そこからどんどん応用しながらあっという間にポスターやWEBページを形にしてしまいます。

画像11

↑林さんのIllustrator処女作

普通、初めてのツールを使う作業って、目の前の機能や使い方を覚えるのに精一杯で、全体を見ながら形にするにはそれなりに時間がかかってしまいません?

実は林さんってディフェンダーの中でも「後方の司令塔」と呼ばれるセンターバックを務めているんだそうです。そこで培った視野の広さが仕事にも関係しているのかな??と思ったり。


そして何より、IllustratorとHTML使いこなす現役サッカー選手って林さん以外にいる?!


周りの社員はどう思ってる?

気になるのが周りの社員とどんな関係なのか、ですよね。

恥ずかしながらサッカーには疎い私ですが、林さんとは同学年ということもあり(実は身長も血液型も同じ)、愛犬の写真を見せてくれたり、最近見た映画の感想を話したり、仕事の話をしたり、等身大の26歳としての林さんに先に出会ったわけです。なので、記事の後半に詳しく書きますが、初めて試合を観に行った時には会場の#4のユニフォームを着たサポーターの数にびっくり!!!会場のグッズ売り場で林さんがプリントされたキーホルダーやクリアファイルが並ぶ光景にまたびっくり!!!!!

まさに、同じクラスの同級生が実は有名人だった!という漫画のような展開です。


一方、元々林さんやチーム、リーグを知っていた社員にとっては、これもまたびっくりなんですよね。例えば私の上司の小野さん。若い頃はマリノス時代の三浦淳寛選手の追っかけをしていたということもあり、サッカー選手と働けることにミーハー心が騒ぎだしたとか。他にも、もともとジェフを応援していた玉木さんは、ある日突然応援しているサッカーチームの選手が自分の会社に入社してきたわけです!!!こんなことってある?!

これもまさに、ある日クラスに転校してきたのはいつもTVで見ていた有名人だった!という漫画のような展開です。


しそとうにの入ったたらこパスタが大好き

会社の近くにパスタの美味しいお店があります。お昼時はちょっと混むんですが、出社日が被ると一緒にランチに行くことも。
いろいろなメニューがある中でも林さんのお気に入りは、しそとうにの入ったたらこパスタ。
これがやみつきになる美味しさなのですよね。

アスリートの人って身体づくりをしている関係上「ささみとゆでたまご」「炭水化物はNG」とかそんなイメージがあったんですが、意外にも好きな食べ物は庶民的だったりして親近感が湧いたりもします。

パスタ

またみんなで行きたいなぁ。


林さんのサッカー選手姿を目の当たりにした日

そして降り立ったフクダ電子アリーナ。

画像3

遂に、私、林さんの試合初観戦です!

画像4

このスポーツの観戦会場に到着した時のはやる気持ちって特別な感じがしますよね。


画像6

選手入場で。
あっ 林さんがいる!



そしていよいよキックオフ!

画像5

試合は、相手チーム、伊賀FCのキックオフでスタート。
前半戦はやや押され気味でディフェンスの時間が続きます。自ゴール前でボールが飛び交い、ヒヤヒヤするシーンも。ちなみに林さんはディフェンダーなので、唯一林さんがボールに触れるシーンがたくさん見れるのが良いところではあります。

前半11分。
伊賀FCの選手がジェフのゴール前で受け取ったボールが、ジェフのディフェンダーが戻る間もなく、振り向き様にシュートされキーパーの足をすり抜けてゴールへ。

先制点取られたー!

サッカーって1点の重みがバスケなんかとは全然違いますよね。。。


と思っていたら前半35分。
ハーフサイドからスローインで始まったジェフの勢いのあるオフェンスが伊賀FCのミスを誘い、オウンゴールで得点!

こんなこともあるんだ!!
でもこれで1-1の同点。
一進一退な展開に応援の熱も高まります。



後半は、前半の追い風もあってかオフェンスの時間が増えてきたイメージ。

そして後半34分。
ジェフの右側からゴール前へのパス、そして綺麗なヘディングシュートがゴールへ!

画像7

ヤッタ―――――!!


そのまま逃げ切り、ジェフが勝利を納めました。

試合後にタオルを掲げていると、林さんが私達に向けて(勘違いだったら恥ずかしい)笑顔で手を振ってくれる姿を見て、心がギュンッとなりました。これはうっかり惚れてしまいそう。。。


そしてこの日はジェフのWリーグ昇格が発表!おめでたい!!
ニュースで知ってはいたのですが、これまでのジェフの歩みをが詰まったメモリアルムービーを見ていると、私が出会う前からジェフの、サッカー選手としての「林さん」の時間があったんだなぁと思って、感慨深くなりました。

サッカー選手でもあり、私達と同じ会社員でもある、
遠い存在のような、近い存在のような、不思議な感じがしました。


アリーナを出ると、

画像12

あっ 林さんがいる!(2回目)




おまけ。


この会場内にあるという林さんオススメの美味しいカレー屋さん。
事前に話を聞いていてとても楽しみにしてたのですが、なんとこの日はお休みでした。ショック。

カレーへの思いが断ち切れず、他の売店でカレーを買いました。
これもこれでとっても美味しかった~。
スポーツ観戦の合間に食べるご飯ってこれまた特別美味しい気がします。

画像8

林さんオススメのカレー屋さんはまたリベンジしたいと思います。



▼Youtubeに試合の動画がありました。この日の試合も見ることができますので、社員や読者の皆さんもぜひ。



スポーツマンの一面と等身大の26歳な一面と両方を持つ林さん

そんな林さんにこの記事を書いていることを伝えたら、なんとコメントをくれることに!
嬉しいです。


-----------------------------


「USEアスリート社員の林香奈絵です。
今回は、オープン社内報に私のことを取り上げてもらえて嬉しく思っています。
私は、アスリート社員としてUSEで働けていることを、嬉しく、誇りに思っています。
会社には、仕事をしながらサッカーに取り組みやすい環境を作っていただいて、サッカーに専念することができているので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は日々トレーニングに取り組み、シーズン中は毎週試合もあります。そんな中でもUSEで働くことは、とても良い気持ちの切り替えになっています。仕事をしているときは、サッカー選手としてではなく、一人の社会人として働いており、所属部署のみなさんで様々なミッションに向かっていくことに、サッカーでは得ることのできないやりがいを感じています。
アスリート社員としての目標は、サッカー選手として結果を出すことも勿論ですが、社員に応援してもらえるアスリート社員を目指しています。
コロナ禍で大変な状況が続く中、スポーツの力で周りの方々に元気や勇気を与えられるように、アスリート社員と頑張っていきたいと思っています。
ぜひ、試合会場に足を運んでいただき、私のサッカー選手としての姿も見ていただきたいです。
スタジアムでお待ちしています。」


-----------------------------

長々と書きましたが、

結論:知れば知るほど林さんのファンになってしまう です。

画像10

まだまだ林さんの魅力が書ききれていないので、またどこかで続きを書きたいと思います。

---------追記---------
続き、書きました。
愛が溢れた結果、試合レポなしにこの記事を超える4033文字になりました。お時間のある時に読んでくれたら嬉しいです。


社員の皆さんで林さんのプレー姿を見たことがない人は、百聞は一見に如かず、ぜひ試合を観に行ってほしいのですが、ホームのフクアリは、西東京、横浜、埼玉にお住まいの方にはそれなりに遠いんですよね・・・

と思っていたら、なんと良いタイミング!

来たる11/21(土)、 今シーズン最終戦 VSセレッソ大阪堺の試合が、駒沢陸上であるのです。これは都内でジェフレディースの試合を見れる絶好のチャンス!
詳細は公式サイトをチェックしてみてください。(もしかしたらイントラでもお知らせが出るかも)


ジェフユナイテッド市原・千葉レディースは、現在リーグ6位。(※2020/10/28時点)

林さんの活躍に期待です!!


こちらの記事もあわせてチェック☟


この記事が参加している募集

オープン社内報

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?