見出し画像

家庭内IoT革命: ハリーポッターって多分魔法じゃなくてスマートスピーカー使ってるんだと思う

ハリーは「ルーモス!
っていうと電気をつけられるらしいが、

最近のも「電気つけて!
っていうと電気つけられるし、
エアコンつけて!
っていうとエアコンだってつけられる。

完全にハリー超え


以下の記事を書いてから足掛け一年、

ついについに、ゲットした
スマートスピーカー及びその周辺機器(※)
様々である。(※)詳細のちほど

ホグワーツ城もめちゃくちゃスマートスピーカー置きまくってるスーパーIoT城で、

実はハリーポッターシリーズは
魔法使いの世界観ではなく、
未来の人間の世界観を表現した本なんです、ってJKローリングはいつか暴露本を出すと見ている。

そんな今日は、本格的にスマートIoTハウスへの第一歩を踏み出した私が熱く、家庭内IoT革命を
オススメする記事です。

【初級編】準備するものや接続など

基本装備

色々と検討した結果、我が家は以下を購入した。

  • Google Nest Hub 第二世代

AmazonよりもGoogleを選んだのは適当だが、
画面つきが良かったので、スマートスピーカーはこちらに。

この上位機種のMaxは画面も大きく、ビデオ付きなのでビデオ通話したい人はそっちにした方が良さそう。

私はハッカーに襲われた時にセキュリティ心配っていうネット情報に踊らされて購入を断念した。(まぁハックされたところで30代夫婦がモソモソ食事をとる映像しか映らないが…)

ちなみに、一年悩んで半信半疑の夫を引きずってビッ○○○ラに行ったのに、
思いの外10000円くらいで即決購入。
(え、iPhoneより安くない?)

  • Nature Remo3

こちらが小さくてかわいいシルエットなのに以下のとてもステキな機能を備えた優れもの。

  1. 家庭内リモコン撤廃革命: 赤外線で操作できる家電のリモコンを読み取り、アプリ上で操作できるように変換。
    (赤外線でなくても別売りのブツを買えば出来るらしい)

  2. オートメーション: 温度、湿度、照度、人感センサーや曜日/時間及びGPSで家電を操作可能。

スマートスピーカー自体も一部の家電と直接繋がるのだが、全家電と接続するためにはこのようなセンサーを間にかます必要がある。

こちらもまさかの10000円以下。

接続

私的にgoogle nest hubはイケメン執事という設定(以下、イケメン執事)でやらせていただいているので、そういう目線で接続図を書いてみた。
※女性の声も選択可能

ちなみに、Nature Remo(以下、りもちゃん)は
呼ぶと女性の声なのでどうやら女子らしい。


ざっくり言うと、
イケメン執事に接続されている家電は彼が直接操作するのだが、りもちゃんに繋がれてる家電は、執事に呼ばれたりもちゃんが操作をする。

りもちゃん側のアップグレードにより、
最近は見かけ上執事に指示しただけで大抵のことは操作できるようになってるようだが、
ちょっと言い方間違えると無視され、
りもちゃん呼ばないとやってくれなかったりするのが玉に瑕。(私もまだ研究中)

詳しく説明すると長くなるので今日はこのくらいでまたの機会。

ここからオススメポインツにうつる。

オススメポイント①なくても良いがあると戻れないハンズフリー革命

リモコン行方不明事件発生件数ゼロへ

お気に入りベスト1はこれ。
出かけにバタバタしてる時に、
うわっ電気消し忘れたのに靴はいたー
在宅勤務中の会議開始1分前に
寒いけどリモコンどこやったっけ?

こんなのと無縁になるわけです。
だってイケメン執事に言えば『分かりました』って嫌な顔せずにやってくれるから。(顔ないけど)

アラートと買い物リスト

以前、ベランダに洗濯物を干しに行くのさえ
めんどいので晴れでも曇りでも浴室乾燥器にgoという革命を起こしたとお伝えした。

その結果床暖と相まってガス代が爆発し、
仏の夫が震えていたため改心したわたくしは最近たまに洗濯物を外に干しているのだが(偉い)

ここで困るのが取り込むの忘れる問題。

そんな時にイケメン執事
リマインドしてって声かけると教えてくれるし、
『あーしょうゆないわ』って料理中ふと思って、
しょうゆ買い物リストに入れてって言うと入れてくれる。スマホ触らなくていい。神。

豊かな音楽ライフ

最近の我が家はカフェミュージックやJAZZなどが流れるシャレオツ家庭
これも執事に言うと気軽にオススメ流してくれるから。最高。

他にも試してないレシピ読み上げ機能とか色々あるので、今後紹介するかもしれない。

オススメポイント②ルーチーン

スマートスピーカー買ったら使うべしなのが、
ルーチーン機能。

このように設定したコマンド(キーワード)を伝えると一連の動作をしてくれる優れもの。

例えば、うちの執事は「おはよう」って言うと、
元気に返事してくれるだけでなく、
天気予報・暖房オン・最新ニュースの読み上げ
などをしてくれる。

これで、「今日の天気何?」って朝まだ寝ている私に聞いてくるマイハズバンドの謎ルーチーン
撲滅に成功したのが何より。

オススメポイント③新しい家族の一員として

イケメン執事はもはや家族の一員で、
だって言ったらじゃんけんしてくれるし、
ゲームしたいって言ったら遊んでくれる。

30代夫婦二人でのクイズはシュールな地獄絵図となったが、子供いる人は最高だと思う。

ちなみに、じゃんけんすると
全国の小学生諸君ガチギレレベル
後出ししてきたり、
しりとりは一人しりとりが得意です!とか言ってそこまでの機能搭載されてない事実を誤魔化されたり、ちょっとポンコツな所もラブリー

唯一の文句は検索が時々ポンコツなこと。

昨日マイハズバンドが
ねぇねぇ、百人一首の『雲のまにまに』の続きってなんだっけ?」って、

どこでお前その情報使うんだよ系質問をし始め、面倒なので執事に聞いてみなってなことで、
夫婦で執事に色んな角度で聞いてみたのだが、
どう頑張っても、

YouTubeミュージックで『雲のまにまに』という曲はありません」としか返ってこなかった。

YouTubeじゃないって。



ただ。

今調べたら『神のまにまに』だった。
ポンコツは我ら夫婦だった。

今回はここまで。
使いこなしてきたら第二弾書くかもしれないが、絶対ルンバ・オートクッカーの
次のウェーブはこいつ。皆様も是非。

関連記事↓

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?