青空へ抜けていく深紅の愛

青空へ抜けていく深紅の愛

昨日、3月16日は昨年引退したカープの新井選手の引退セレモニーがマツダスタジアムで行われておりました。広島はオープン戦からチケットがバカ売れしたり中継が行われるというどうかしてる県で(ちょっと前までそんなことなかったんですけどね…)、セレモニーや始球式の様子も当然のように中継されたので見ました(笑)。
真夜中にものすごい雷が鳴っていたので天候が心配されましたが、抜けるような青空。門出の日にふさわしい。ファンやチームメイトの想いが天に届いたのかもしれません。

始球式の前に新井さんへのサプライズが行われるとのこと。サプライズなので新井さんも何が行われるのかまったく知らないっぽい。

グラウンドに現れたのは山本浩二。謎の布がかかった記念品を差し出すミスター赤ヘル。
布の下から現れたのは「三振する新井さん人形」。テロップもちゃんと出ましたけど(笑)!
引退記念のサプライズなのに三振人形って(爆笑)!本人も苦笑いしてるけどそんな予感もしてたとかなんとか言ってなかった?(笑)←間違ってたらすみません

さらにグラウンドにはこの人が登場。登場曲で会場は絶叫。やっぱり黒田来たー!ほんっっっっっとうにあなた新井さんが好きですね?(笑)
黒田も謎の布がかかった記念品を差し出す。またしても人形。ジャンプして喜ぶ新井さんの銅像だそうだ。何すかこれ!引退記念のサプライズなのに何すかこの人形!やっぱりテロップ出るし(爆笑)!
40過ぎてもあんなに喜べるのは新井しかいないという謎の褒め方をする黒田に、またも苦笑いで、このためにわざわざロサンゼルスから…と感謝を述べる新井さん。

何すか!このサプライズ!涙流して笑っちゃったんですけど(爆笑)!新井さんのキャラクターを愛していないとできないいじりで、それが許されるのも新井さんだけなんでしょうねきっと。大ベテランで大先輩のはずなのに、話聞いてると全然そういう垣根が感じられなくて、ああだから後輩たちも慕ってて黒田も新井が大好きなんだろうなあ、って伝わるものは確かにあったなあ。

新井さんによる始球式も終わり、プレイボール。試合は負けてしまったが、節目の試合にだいたい勝てないのがカープらしいと言うか…。ピースナイターとかしょっちゅう負けてる気が(泣)。

そして、試合終了後の引退セレモニー。新井さんのスピーチが行われる。
…私、不覚にもギャン泣きしてしまいました…。ものすごく素直に、心からの本音の言葉を述べてると感じたんですよ。
特に最後。最後ね。たくさん怒らせてたくさん悲しませたのにたくさん応援してくれてありがとう、新井さんはそんなことを言ったのね。

その言葉がね、もう…。ファンの複雑な愛情もまるごと受け止めて、全力で返してくれたその愛情の深さに涙が止まらなかった。昔のカープは全然勝てなかったし、FAで阪神に行った時はバッシングもあったし、カープに戻ってきた時にも裏切り者のくせにって言ってる人が私の周囲にもいた。それでも彼が戻ってきてからチームは3連覇、ネクストバッターズサークルに現れただけでものすごい歓声。そしてこのオープン戦とは思えないくらい満員のスタジアムでの引退セレモニー。
終わり良ければすべて良し、とはこういうことかもしれないけど、新井さんは「自分の野球人生に無駄なものはひとつもなかった」とも言ってたのね。なんかもう、たまらなかった。ただただ、スター街道を歩いてきただけの選手には言えない言葉かもしれない。

この2年くらいで、個人的に強く印象に残った引退セレモニーや会見がいくつかあった。黒田、真央ちゃん、町田君、新井さん。みんなそれぞれに、そのスポーツが大好きで、人生を捧げてきた人たちの想いがそれぞれの形で現れていて、心に焼き付いて離れない。黒田のマウンドにしゃがみこんだ背中は今思い出しても胸を揺さぶられる。
多くの世界がそうなんだろうけども、スポーツ選手は体力的な限界が来て最前線を離れるのが比較的早いから、特に後悔しないように応援していかなければならないと思ってしまう。そしてその時が来たら、最高のフィナーレを迎えられるように、と願わずにいられなくなってしまう。

新井さんのセレモニーで最も印象深かったのは、ファンへの想いじゃないのかな。こんなにファンへの感謝と愛情を素直に言葉にしてくれた人あんまりいなかった気がする。こんなの長年応援してたファンは泣くしかなかっただろうなあ…。いい人を応援できて良かったねって、ホントそう言ってあげたい。

胴上げや選手たちとの握手も楽しそうだったし、何ならちょっとギャグ入ってた(笑)。菊池が嬉しそうだったなあ(笑)。グラウンド一周する際もファンからのお花ちゃんと受け取ってくれてた。みんな花束のラッピングが赤い(笑)。もれなく赤だった(笑)。

色々あってしんどいし、またちょっと心に黒いものが忍び寄ってくるようなことがあって落ち込んでました。でも新井さんに完全に浄化された…。私も自分が打ったんじゃないサヨナラホームランを大ジャンプで喜べるような人間でありたい。「愛される」とは、才能があることでも売れてることでもフォロワーいっぱいいることでも斜に構えてかっこつけることでも成績がいいことでもない。素直な愛情があるから愛される、ただそれだけなのですよ、きっと。



はてなブログも毎日更新中。現在はほぼフィギュアスケートのブログ。文中に登場した「真央ちゃん」と「町田君」はフィギュアスケートの選手でした。おわかりの方も多いとは思いますが、一応。
はてなブログはこちら→「うさぎパイナップル

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うさパイ(タロット占いもする物書き)

ここが目に入っているということは、最後まで記事を読んでくださったということですね。ありがとうございました。貧乏クリエイターもいいとこなので、サポートは生命維持のための費用として大切に使います(涙)。いただいた真心を胸に、今後も精進いたします。

私もたぶんあなたが好きです。わざわざありがとうございます。
物書き兼タロット占い師。フィギュアスケートとうさぎともて海が好き。手相鑑定によると「超マニアックなオタク」だそうな。反論できない。ペンネームは暫定。フィギュアスケートのブログ「うさぎパイナップル」も更新中→https://usagipineapple.hatenablog.jp/