アイスショー以外旅日記・関西編①

この記事は2017年4月13日にはてなブログへ掲載した記事です。はてなをほぼフィギュアスケートのブログを特化するにあたり、noteに再掲します。2017年より以前に自分の日記的に書き留めていた内容を、はてなブログ用に加筆修正したものです。
元の記事はこちら→「荒れ狂う海と食べ続ける二名①」※そのうち削除するかもしれません

-------------------------------------------------------------------------------------

その昔備忘録的に書いていた関西方面への旅日記を発掘したので掲載してみます。アイスショーの旅にばかり出向いていてなかなか普通の旅に出る経済的な余裕がないのですが、年に1回くらいはごく当たり前の観光旅行的なものもやってみたいなあと思う今日この頃です。今年は絶対どこか行きたい。天然温泉付きの綺麗なホテルから一歩も出ないで思いっ切りゴロゴロするのが今年の目標です(笑)←旅行の意味ねええええ
では、よろしければ以下をどうぞ。結構長かったので、全3回に分けてお送りします。↓

大阪・奈良・三重と旅してきたので、とりあえず備忘録。

一緒に行く人が昼まで仕事なので、新幹線乗車は昼過ぎ。なので昼までは別の約束でお気に入りの喫茶店にて4人でブランチ。このメンツで最後に飲んだときからたぶん2年くらい、今はうち二人が人の親なんてねえ。不思議なものだ。ひとりは可愛い赤ちゃん連れてきてた。とても元気な子だった。赤ん坊特有のミルクの匂いがした。
ピザとケーキとココアを2杯。食べ過ぎて腰痛になり一日中苦労した。ってか食べ過ぎて腰痛って何?

名残惜しかったけど途中退席。いったん自宅へ戻り荷物を詰めて、どうにか乗車時刻までに最寄り駅へ。
新幹線の発着駅で友人と合流。友人は某有名店で弁当を購入、待合室でのんびり食べ過ぎてあやうく乗り遅れるところだった。二人してボケ過ぎ。

ホテルと新幹線往復がセットで1万5千円以下という激安パックのため、行きはこだま。席は広いしガラガラで快適だったが、やっぱり時間はかかる。しかも雨降ってる。おいこれ明日は大丈夫なのか?

新大阪に到着、大阪で乗り換えて天王寺へ。ホテルはJRの駅から至近距離だったけど、雨降りまくっててやっぱり濡れる。駅前でエステの勧誘の人に入浴剤もらえてラッキー。
チェックインの手続き中に次々と傘の貸し出しを希望する宿泊客がやってきて、そのたびに焦るフロントの人。傘の数足りないっぽい。相当降ってるもんな。地元降ってなかったから私も持ってないぞ。

部屋に入るともう外出したくなくなる。だっていい部屋だよ!ツインの部屋は広くて、バスルームの壁紙は花柄だし、バスタブも広い。湯も適温が出てくる。無料のお水もある。浴衣じゃなくてパジャマなのも嬉しい。朝は朝刊サービスもあったし、激安プランとは思えないレベル。流石ホテル激戦地大阪。また泊まりたいなここ。立地もいいし。

どうにか根を張る前に外出。JRで奈良へ。天王寺からは乗り換えナシで一本。楽。
奈良駅の駅ビルで友人が三輪素麺を購入。奈良にきたのはこれが目的。彼女は三輪素麺を買いたくて旅に付き合ってくれたのだ。本当は三輪で買いたかったのだが、あの辺に行く余裕は無さそうなのでとりあえず奈良駅なら夜も開いてるしなんかあるでしょ、と向かってみたのですよ。でもイートインできる時間は終わっていて残念。食べたかった。んで自分は素麺買うの忘れたし。

私も駅ビルで友人一同に配るお土産を購入。お茶とお菓子を出してくれた品のいいお店。会った人から適当に渡すので、小分けできるお菓子を買って何種類か詰め合わせて配ることにしてる。ひとりひとりにそれなりのもの買ってくる余裕ないし、結構あちこち行く上いつも買ってくる方だから、毎回立派なお土産は買えない。なので貰っても気にならない程度のお土産に徹することにした。
葛のお店で葛入りソフトクリームも食べてみた。和風な味で美味しい。お店も綺麗。てか駅ビルが新しいのよ。しかしまだ8時くらいなのに人いない。大丈夫か奈良駅。

雨の中近鉄奈良駅まで歩いてみることにする。おみやげ物街や商店街がなかなかいい雰囲気。奈良駅より賑わってるし。でも店は相当閉まってる…(泣)
近鉄奈良駅から近鉄で鶴橋、千日前線に乗り換えて谷町九丁目、さらに谷町線に乗り換えて天王寺へ。ホテルの特典でスルッとKANSAIというカードをもらえたので、関西圏の私鉄や地下鉄はこれで1000円分乗れたのだ。ホントいいホテル。

9時回ってるし、ホテルの部屋で夕食をとろうということになり、近鉄の出口を間違えたときに見つけたお店で適当にたこ焼きを購入。ホテルに戻って、ちょうど荒川静香の演技からだったメダルウィナーズオープンを見ながら早速食べる。

なんだコレめっちゃうまい!!!!

ちょっと冷えてたのに超うまい。コレ絶対できたてはうまい。そういえば旅行ガイドに載ってたお店じゃなかったかしら。これはうまい!
てなわけで次に大阪に行くときには絶対「やまちゃん」に寄る。メダルウィナーズオープンやってなかったらもう2パックくらい買いに行ったかも。

キャンデロロがバックフリップ飛んで減点されてて爆笑したり、ヤグディンやクーリックがかっこよすぎて暴れたりしてから入浴。駅前でもらった入浴剤がめっちゃあったまる。広くていいお風呂。ホテルは何よりも風呂が大事←独断と偏見
某有名なお人の整形疑惑を語り合ったりしながら就寝。

旅日記二日目に続く。

はてなブログはこちら→「うさぎパイナップル

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!