見出し画像

夕飯を作る「モヤシタンタン鍋」

土曜日は料理の日。

午前中に買い物へ行って、お昼すぎくらいまでかけて1週間分の料理をする。

だから、というか、でも、というか、夕飯は疲れているので、そのお昼に作ったものをチンして食べることが多い。

作りたてのほかほかを食べることは、つまみ食いや味見のみ。。。

寂しいけど、しかたない。

でも!
昨日は頑張って、夕飯も別口で作った。

「モヤシタンタン鍋」!

寒いから鍋でも食べて温まろうと思い立った。

材料はニラ、モヤシ、豆腐、えのき、豚ひき肉。に追加してキャベツと鍋と言ったら定番のお麩を入れた。「タンタン鍋」に定番かは分からない。

豚ひき肉は、鍋とは別にフライパンで炒め煮して、後で鍋に入れる。

毎度の事ながら、鍋の方の具材が多すぎて、なかなか煮えない。

ニラは一束、モヤシは一袋、豆腐は一丁入ってる。その上に、キャベツは4枚くらいを1口大に切ってある。もりもりだ。

すぐには煮えないのも無理ない。

鍋が煮えたら、豆板醤やオイスターソースで味付けしたひき肉を入れ、豆乳も加え、ふつふつしたら完成!

わーい!

(写真忘れたー!)

とてもおいしくて、もりもり食べて、ホカホカ気分。

キャベツやモヤシだと思うと、遠慮なく食べられて、なんとも幸せ。

作りたては、やっぱりおいしいなぁ。

ひひひ! と調子に乗って食べていたら、食べすぎた。普通に食べすぎた。

お腹がぽんぽこで苦しい。

するつもりだった筋トレができなくなった。悲しみ。

食後2時間経っても、ぽんぽこ気分は去らず、苦しみ。

久しぶりにこんなに食べたなあ。こういう日もあっていいかぁ。と思ったけど、行き過ぎたぽんぽこはいかんな。。。

苦しいのが、あかん。
おいしかったけど。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #料理 #夕飯 #モヤシタンタン鍋 #ホカホカ #作りすぎ #食べすぎ #苦しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?