見出し画像

素質とか経験値とか

私は考えてみると、リーダー的な経験も、素質もまるでない。

人の上に立つ経験が0に近いし、人に教える、指導する、指示するという経験もほぼない。

学生時代の係決めのとき、リーダーっぽい班長とかに気まぐれに立候補すると、必ず落選していた。その時は、向いてないんだなとか、人望がないんだなくらいにしか思わなかったけど、素養がないのかも。

中学高校時代の部活は、2年生半ば位でほぼ幽霊だったから、後輩と接することが少なかったし、大学のサークルは後輩が入ってくる前に辞めていた。

どこに行っても、教えてもらう側、指示される側だった。一番下の気楽な立場だった。

何が問題かというと、そういう経験がないのに、私は調理師になりたいという夢があることだ。今の食堂の状況を見ていると、調理師の立場というのは、指導、指示する側の人間で、その食堂なり、事業所なりの長になることが多そう。

たくさんでなくても、数人はいるはずのパートさんやアルバイトさんに指示を出して、働いてもらわなければならない。

……できそうにない。やったことがない……。

うーん、困ったなぁ。

リーダーの素質、要素が必要とされない調理師が存在するのかどうか考え始めると、ないような気がして、どんどん不安になる。

面談で相談しようかなと思ったら、支援員さんが自宅療養になってしまい、面談が延期になった。

今すぐどうこういう話ではないので、自分で調べたり、考えたりする時間ができた、と思えばいいのだけど、もやもやする。

支援員さんの状況や状態が分からないので、なんとも言えないけど、早く良くなるといいな。症状が重くないといいなと思う。

全国的に感染が広がって、身近に迫ってきた感が強くある。

「一度はかかるもの」と思っておいた方がいいのかなあ、と最近ぼんやり思う。

かかりたくは絶対ないけど。

それにしても、夢を諦める気は無いけども、リーダーの素質かぁ、高いハードルだなあ。。。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #仕事 #夢 #調理師 #リーダー的素質 #経験値 #ハードル高い #調理補助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?