見出し画像

体調不良でおやすみする

この3週間というか、先月の終わりから、ものすごく忙しかった。

お客さんは多いし、なのに先輩パートさんは順番に長期休みをとるし。

私は休まなかったので、フルで忙しい日々を過ごすことになった。

ところで、私は疲れてくると、眠れなくなる。

逆じゃないの?
とよく言われるのだけど、疲れれば疲れるほど、全然眠れなくなってしまう。

眠れなければ、疲れもとれないし、体調も下落方向へ。。。

土日も何だか眠れない、休めない。疲れすぎていて、伝家の宝刀・お昼寝もできない。疲れるとやってくる迷惑で嫌なやつ。が悠々とやってきて、ドカーンと頭の上というか、心の中というかに居座り始めた。

もう力尽きました。
あかんやつです。
嫌なループで、考えが同じところをぐるぐる。ぐるぐる。

私はまだ、就職してからそう年数も経ってないので、有給はたくさんない。

でも、今週もスペシャルなイベントメニューが組まれているので、このまま休めないまま、仕事に行ったら今度こそ長い休みが必要かもしれない。

結局休めば、いつでも迷惑をかけてしまうけど、(大入り予想の)イベントメニューの時に休むよりはマシだ。と思い、お休みをもらうことにした(ちなみに今日のことではありません)。

仕事を休むのは、罪悪感。

でも、仕事に行って、働けないのはもっと罪悪感。

仕事から帰ってきて、もうあかん、なんともならん。ダメだダメだダメだダメだのループにはまりこむのも辛い。毎日トーマス現象、トーマス病(私の造語)という状態になるのも、疲れた。

ネガティブな方向へ考えが走っていきすぎて、自分ではどうにもならなくなるのは、もっと困る。

ここは1回休憩。

疲れて体調不良のお休みは、就職してから2回目。

優秀だよ! と私は自分に言いたい。

常識的には、1年9ヶ月で2回は多いのかもしれないけど、私の中では上出来さ!
よく頑張った!

と自分を励ましつつ、所長にお休みくださいのお願いメールをした。

元気に働き続けることが、今の目標だから、元気が足りなければチャージする時間もらって、また元気になるまで。

休むを頑張るのも、仕事のうちだと思う。

また、頑張って働く!

【今日の英作文】
「人生は一度きりで、なんでもありです。思いっきり楽しみましょう!」

"You only live once and anything goes. Let's live it up!''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #私の仕事 #休む #休憩 #復活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?