見出し画像

生理めちゃめちゃ重い人も生きやすい世の中になるといいね


生理の話です。
誰とでも話せる話題ではないけど、みんなに知っておいて欲しいこともあるよね。
筆者は生理諸症状がめちゃめちゃ重いので、大変な人はこんなふうになってるんだな〜〜と思いながら見てくれれば幸いです。

生理。月に1回、1週間ほど血が出るやつ。
女性はほぼ一生付き合っていくめんどうなやつ。
ちょっと前に軽減税率の対象にナプキンが含まれてなくてモヤモヤした思い出がある。

本題に入る前にまず前提条件だが、私は3年半ほど毎日ピルを服用している。
大学に入ってから生理痛が酷くなったのでしばらく鎮痛剤で凌いでいたが、あまりにも毎月痛すぎるので、婦人科に行って処方してもらったのだ。
1年ほど前に種類を変えてもらったが、結果はまあまあと言ったところで、
今までの「鎮痛剤を飲んで痛みがマシになった」位の痛さになっている。痛いときは痛いし、酷い月はそれなりに痛い。
メリットといえば、いつ生理が来るかが正確にわかるというのが1番大きい。圧倒的に計画が立てやすい。

私の生理は、血が出る1週間ほど前から始まる。
まず胃の調子がだんだん悪くなり始める。便秘がちになったり、ガスが溜まりやすかったり、なんかキリキリ痛かったり。
それでもお腹が空く時は空くので困っちゃうね。
こういう時には何を口にしてもだいたい痛くなるので困る。

それから凄まじい眠気。これも1週間前から出る。朝起きられない。寝ても寝ても眠い。しっかり昼寝しても夜すぐ寝られる。今は無職なので1日寝ているが、仕事の時は本当に大変。1度意識が飛びかけて、倒れそうになったことがある。
一説によると生理時の眠気は睡眠薬を服用した時の同レベルらしいね。
これに抗って生きてる女子みんな偉い。私も褒めて欲しい。

そしていちばん厄介なうつ状態。これもなんかメンタルの調子悪いな〜と思ったら生理3日前とかだったりする。
自分は何も成し遂げられないし、これから何もやる気が起きないし、明日のことも考えたくないし、なんか消えてしまいたくなる。ゲームで気を紛らわすとかも出来なくて、酷いとスマホのホーム画面をぼーっと見たまま何もできない。
Twitterも見れないし、LINEももちろん返せない。
周りが全部敵に見えるし、自分の存在が嫌になるし、何を見ても暗い考えしか浮かばなくて、悲しくて悲しくてたまらなくなる。

メンタルは個人によっていちばん差が出てくる部分だと思う。訳もなくイライラするって人もいるし、命の母ホワイトとかにも「生理中のイライラに!」とか書いてある。
逆にハイになる人もいるらしいね。ホルモンバランスがいつもと違うからね。
それはそれで大変そうだ。


で、生理中。血が出始めてからである。
まず仕組みとして、子宮内膜が剥がれて、その時に毛細血管がブチブチ切れるので血が出るらしい。そりゃ痛いわ。
チクチクした痛みってこれなのかな。
それから血とか剥がれたものとかを体外に出すために子宮が収縮する。これも痛い。ギューって握られてるような痛み。
常に子宮の辺りがモヤモヤするし、なんか痛いし、剥がれたものなのか、血の塊みたいなものが出るときはドロッとした嫌な感じがする。胃も痛い。たまに吐き気もする。
漏れてないかの心配もあるし、全然リラックスできない。眠い。消えたい。なんか寒い。

不思議なことに私は4日目くらいですっと全部の症状が楽になる。後半の方が重いって人もいるらしいので、ほんとに個人差が大きい。

楽になるとはいえ血は出るので不快感はややある。
しかし10日ほどずっと不調続きだったのがやっと楽になるので、おそらく1ヶ月でいちばん健康で元気な週である。

こんな感じで毎月過ごしている。


銀行で働いていた時、酷い時は病欠を取っていたが、一応生理休暇という制度があった。
1年に1日だけ。
3ヶ月に1回はダメになってたので全然足りなかったし、上司(男性)にも相談しにくくて結局辞めるまで取らなかった。

頻繁に休まなくて済むように、病院に行ったり体調管理したり……というのは個人の努力というか、工夫すべきところではある。でもどうにもならなかったし、病欠で有給を使い切ってしまった。

幸いにも、女性の先輩やパートさんから「生理ごときで沢山休んで……!(怒)」みたいに嫌味を言われたりすることは全くなかった。少しは思われてたかもしれないが、過ごしにくくなることはなかった。ありがたい。
でもやっぱり頻繁に休むと罪悪感が生まれる。仕事は減らないのに人手は減るからね。

自分の正当化にはなるが、体調もメンタルもダメダメなのに無理に出勤する方が迷惑も心配もかけることになるのは明白である。隔月で病院に行って、月に3000円くらいかかる薬を飲んで、体を冷やさないようにして、テーピングして、肉食とカフェインを避けて、カイロ貼って、鎮痛剤と漢方を飲んで……やれることはやっているのである。良くならない自分が嫌になる時もある。
どうにもならなくて休むしかないんです。

周りには少ししか居ないけど、世の中にはもっと同じような人がいるんじゃないかな。
もっと酷い人もいるかもしれない。
甘えとかじゃなくて、現実に起こってる問題に、もっと理解が進みますように。
メンタル不調みたいに、見えない不調を思いやれる人が増えて、制度ももっと優しくなったらいいな。

フワッとしたまとめになってしまったけど、生きづらい人も生きやすくなったらいいなっていう話でした。
生理とも鬱ともうまく付き合っていこうね。周りの人が生理とか鬱とかで悩んでるかもしれないから優しくしようね。

生理マシになる方法とかあったらコメントください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?