見出し画像

仕事が日常に

最近、仕事をする、仕事に行くが日常になってきた気がする。

仕事に慣れてきた、ということだろうか。

じわじわ嬉しい。

就職してやっと1年半が過ぎた。

今までは、「仕事に行く」が憧れであり、「さあ、今日も何とかせねば! 頑張らねば!」と気負う日々。

「なんとかなるさ」と思える日が来るとは、思ってもなかった。

なんとかなると思えるのは、日常の一部になったからではないかと思った。

毎日お祭り状態、非日常で、異常事態で、はじめましてで、くるくるぱーだったら、毎日が戦いだし、何とも計画が立たないし、乗り切る自信も持てない。

なんとかなるさ。

漠然とした妙な自信。

それって最強だ。

仕事なんて、毎日同じことの繰り返しだという人もいる。確かに同じことの繰り返しの毎日だけど、一日として同じ日はないというのも事実。

毎日いらっしゃるお客さんが、ある日来なくなったり、ある日現れたり、いつも閉店時間ぎりぎりになってくるお客さんが、早い時間に来られて、できたてが食べられる日があって、よかったなあと思ったり。

同じような日の繰り返しでも、全く同じはない。

それを思うと、一日一日ってとても重いものだ。

慣れというものは、緊張感がなくなって、ケアレスミスやうっかりミスをもたらすという一面もあるけど、慣れなくて、毎日緊張しっぱなしも、精神衛生上よろしくない。なにより疲れる。不安になる。だから、ある程度の余裕は、なんにでも必要と思う。

なんとかなる、大丈夫!
今日もなんとなくそんな気がして仕事に行く。

1年半という時間も伊達ではない、無駄ではないのだなあと思う。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #私の仕事 #仕事が日常に #慣れ #余裕 #緊張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?