見出し画像

心配

友人がとても不調らしい。

お正月明けからずっと、休みの日は1日寝ている、という。

私は休みの日にしっかり寝て、また仕事に行こうとしているだけで、もう十分なのではと思うけど、友人は「だらしがない」とか、「生活リズム、食生活が乱れすぎてて、だめだめなんだ」とこぼす。

元々几帳面な生活がしたい人だから、1日寝ちゃうというような生活を嫌だなとか、よくないとか思うのだろうと想像がつく。

落ち込んでいるようでもある。

自分のことを「だらしがない」なんて言うあたり、随分お疲れの様子だ。大丈夫ではないなと感じる。

私の住むところと、遠く離れたところに住んでいるので、ちょくちょく会うことも難しい。頻繁にメールしても、返信のメールを打つことも辛そうだ。私がメールすれば、たぶん頑張って返信しちゃうだろうし。

心配だからこそ、今はメールをやめておこうかな、と思っている。

友人は、今実家からも遠く離れて暮らしている。ひとりで大丈夫です! って家族にも空元気をするようなタイプではないはずだけど、私の印象やデータは大学時代のまま。かなり古いまま。

GWに会う約束をした。

体調はいかが?

と聞かれるのは、負担になる時と、嬉しい時と半々。

同時に思う時もある。

私がそうだから、みんなそう、ということはないと知ってはいる。

けれども、辛いな、困ったな、と思う時、毎日のように「大丈夫?」と聞かれるのはしんどいだけ。

でも、気になる。

大丈夫かなと、気遣いたくなる。

ハガキでも送ろうかな。

いつも私にクリスマスカードをくれる恩師のようなメッセージが、友人に向けて書けるとは思えないけど。

心が安らぐような、なにか一言を送れたらいいなぁ。

あなたの味方でいつもいたいと思う。

具合はいかがですか?

ゆっくり休むことを、そんなに悪く思わないでほしいな。

GW会えるのを楽しみにしてるから。

メールの返信もいらないし、ハガキの返事もいらない。元気でなくても、あなたを待ってるよ。

【今日の英作文】
GWまであと数日です。
It's a few days to GW.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #友人 #体調不良 #心配 #距離感 #ハガキ #メールしない #待ってるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?