見出し画像

フリッコ

じゃがいもとピザチーズで作る、料理。「フリッコ」というらしい。

を作ってみた。

写真はまたしても、ない。食べちゃったし、お皿に乗せるのを失敗して、無惨な姿になってしまったから。

レシピはこんな感じだった。

1、じゃがいもは、一口大に切って柔らかくなるまで茹でる。とレシピにあったけど、私は、一口大に切ったじゃがいもを耐熱ボウルに入れ、濡らしたペーパータオルを上にかぶせさらにラップ。600ワットで3-4分チンした。

水気を切って、マッシャーで潰す。ほこほこに柔らかくなっていい感じ。

2、フッ素加工のフライパンに潰したじゃがいもと、同じ重さ(くらい)のピザチーズを入れて、中火。箸でまぜる。チーズの量が多いのでちょっとビビる。

段々一体化してくる。そうしたら弱中火で、フライパンを常に揺すりながら5-6分焼く。時々ひっくり返す、と書いてあったけど、ひっくり返す度に、生地がふにゃふにゃなので、目も当てられないひっくり返した姿になる。

でも、チーズと潰したじゃがいもでできているので、フライ返しでつつくと、また復活して丸い形に戻ってくれる。

よしよし。

表面がいい感じに焦げて、生地の周りでチーズがふつふつとしてきたら完成!

チーズとじゃがいもだけのシンプル料理。

どこかの伝統料理でもあるらしい。

おいしかった!!!

家にあるピザチーズが完璧になくなった。冷凍庫でカチカチになり、しなびていく様子だったので、ここで使いきれてよかった、と思う、ことにする。

レシピはじゃがいも1個(100g)、チーズも100gだった。

でも、まあしっかり食べたいしな! と思って、じゃがいもは2個。チーズは130gぐらい入れた。

完食の満腹。

満足。

少々食べ過ぎたか、と食べてから思う。

でもおいしいものを、おいしく、楽しく、食べられるのはこの上ない幸せ。

たまには、「あとは良きにはからえ」でいいかも。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリッコ #家庭料理 #レシピ #おいしいもので元気になる #じゃがいも #ピザチーズ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?