見出し画像

おやつやめdays

おやつの断食は、継続は6日間だった。

7、8日目は、足の早いおやつをもらってしまったので、「カビたら一番もったいない」という屁理屈をつけて食べた。

おいしかった。すごくおいしかった。

おやつはなくても暮らせる。

おやつやめdayで分かったこと。

おやつは無駄の極地にあるということも学んだ。

お金の無駄。普通の食品より割高。栄養になるわけでもない。脂肪とか余分なお肉とかになったり、血糖値の急激な上昇とか体に良くないもののかたまり(もちろん、食べすぎは問題があるけど、果物とか体に悪い一辺倒でないものもある)。

余分なもの。

でも、余分なもの、無駄なものって、全部要らないものなんだろうか。

そんなことはないと思う。

贅沢は素敵だ、といういつかの言葉があったように、無駄は素敵なのだ。

なくても大丈夫。不要不急だ。

だからこそ、おやつは素敵なんだ!

贅沢に無理に慣れること、要らないものを無理やり食べること、は確かにばかげている。

でも、贅沢が贅沢であるという意識があって、不要なものを時々必要とすることは、悪いことではないし、むしろ生活にメリハリがあって素敵だ。

おやつやめdayは、そういう考え方の原点を思い出させてくれた。

おやつはまたしばらくやめてみるけど、おやつ=ダメ。は違うなと思うので、時々食べよう。自分を励ましたい時や自分を労りたい時に、と思っている。

おやつを食べないのは、我慢のためじゃなくて、私の健康のため。幸せのため。

楽しんで食べる、そういう存在であって欲しいから。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #おやつ #おやつやめday #分かったこと #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?